【声優】大塚明夫、声優という仕事を私は絶対おすすめしません。売れなければ「お前のせい」スターが出れば「ありゃあ俺んとこで育てた」

芸能人
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1: 牛丼 ★ 2020/02/24(月) 12:58:55.61 ID:xgNO5jdH9
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。最終回では、「安易に声優専門学校に通うことの危うさ」について解説します。
「声優になりたくばまずは声優専門学校へ」。どうもこの考え方が声優志望者の間では常識になりつつあるようです。学校のプロモーションがうまくいっている証拠だと思いますが、これはただの思い込みです。

現在ベテランといわれている声優で、そんなところに行っていた人はいません。時代が違うんだから当たり前だと思う人もいるかもしれませんが、今スター街道を走っている若手の中でも、そういう経歴を持つ人は少数派です。アイドル的な売れ方をしている声優となるとさらに少なくなります。グラビアモデル、子役、新劇などの経歴を経て直接プロダクション所属、あるいは短期間養成所に通ってプロダクションへ、という人が多いでしょう。

■養成所は決して「確実な道」ではない

声優専門学校、そして養成所を経て声優プロダクション。もちろん、そういうルートが悪いとは言いません。しかし、「それが一番安全で確実な道だから」選ぶというのであれば、別に安全でも確実でもないけどいいの? と尋ねます。

何故多くの声優志望者が頑迷に「声優になりたければ、まずは声優専門学校に2年間通うのだ」と思い込んでいるのかといえば、「より安全で確実な道はある」と思いたい方がそれだけ多いからだと思います。

学校に通えば、それだけ「格好」はつくようになります。しかし、それによって己の個性を失う人もいます。学校という場を正しく使ってステップアップできる人もいますが、「学校に入ったから」それができるというわけではないのです。

「安全策」として学校という道を選ぶ人は、その時点である種の“ステレオタイプ”を選んでいるということ、そしてこと芸能の世界において“ステレオタイプ”ほどすぐさま使い捨てられる存在はないということをはっきり認識しておいてください。
続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200224-00323633-toyo-soci

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582493490/

引用元: ・【声優】大塚明夫、声優という仕事を私は絶対おすすめしません。売れなければ「お前のせい」スターが出れば「ありゃあ俺んとこで育てた」

11: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:07:47.69 ID:e5vvRPQ60
>>1
俳優になれずに声優になった落ちこぼれの癖によく言うなこいつ
井の中で叫ぶトノサマガエルみたいなもんか
46: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:22:54.10 ID:MC3ZlUsw0
>>11

ちょっとなにいってるのかわからない w
>>1

43: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:22:16.14 ID:MC3ZlUsw0
>>2

w
本物の大馬鹿 w
>>1

69: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:33:20.40 ID:yH15Y0HU0
>>1
大塚さんもあんまりダラダラこういう事しゃべらない方がいいのでは?
ちょっと心配
84: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:39:03.21 ID:bs4ogk9G0
>>69
東洋経済のコラムが割と好評でずっとこの論調だね

「無能が養成所行くだけ親の金の無駄」「食い物になるだけ!」「声の仕事のパイはやりたい奴の1000分の1」

別にウソじゃないんだけどね
その養成所を経営してる人たちが大塚明夫よりも上位の声優だったりプロダクションの社長だから

コジマ作品(メタルギア)も新作が見込めない状況で果たして全方位敵にして今後が有るのか疑問

112: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:51:18.80 ID:4kvyoDGA0
>>1
バトー、余計なおしゃべりは命取りだぞ。
その前に撃て。
129: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:00:30.82 ID:wxwAzh+y0
>>1をライカー副長が喋ってる姿を何か想像してしまった
139: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:06:08.64 ID:MDPJnYD20
>>1
昔と違って今はアニメや吹き替えの他にもソシャゲ、イベント、パチスロと稼げる仕事が沢山あるしアイマスやラブライブみたいな大きな仕事をゲットすれば他に仕事が無いような声優もけっこう良い暮らしをしてる
30過ぎたら仕事が無くなるといってもアスリートも30過ぎたら引退するんだし声優の世界だけが厳しいわけでもないだろう
173: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:23:56.30 ID:kERfr6+W0
>>1
ホントの事を言いやがって呆れるほどのお人好しだなコイツ。
声優志願の田舎モンで金儲けするスクールビジネスが確立してんだから利用すりゃいいんだよ。
あとからあとからカモがいくらでも上京してくるんだからwww
183: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:27:02.85 ID:COIJwINX0
>>173
お人好しなだけじゃなくて打算もあるでしょ
終始、仕事量の割に新しい人が入りすぎそんなに席はないんだよって言ってるんやで
2: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 12:59:32.31 ID:pIlSuQ9T0
どこでもそうやん
自己責任アンド育ててやった恩を忘れんな
3: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:00:12.26 ID:mM+6HqAZ0
商売敵が増えるからね
156: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:15:37.42 ID:u4fsc7XN0
>>3
大塚明夫の商売敵になれるほど実力あったらすごいわw
4: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:02:36.62 ID:O3aZ85mi0
親の存在は大きいんじゃね
5: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:03:50.04 ID:8CaXZtCy0
バンドだって同じだろ。
6: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:03:52.94 ID:G2ZN7NaD0
声優大変ネタもやりすぎると良くない

頑固親父はたまに怒るから威厳があるわけよ。

7: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:04:27.81 ID:19YvgOVC0
定期的に同じこと言ってるけど何を目指そうが自由じゃん
失敗してもそれはそれでしょ
17: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:09:44.02 ID:pvpgo/+V0
>>7
そういうリスクを何も考えんと
夢ばかり見てる御花畑ちゃんが多いから
苦言を呈してるって分からんか?w
31: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:14:38.05 ID:SdgSXXQL0
>>17
リスクとリターンを天秤にかけたら明らかにリターンの方がでかいからな声優は
入ってくるのに資格も経験も要らんしヒマな時にはバイトやり放題
日々の仕事も楽で運がよければ高確率で年収数千万のチャンス
126: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:59:55.33 ID:ejR1oGPa0
>>31
具体的な数字出してみろよ。
132: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:02:15.70 ID:SdgSXXQL0
>>126
具体的ってなんの数字をだ?
また志望者数だけ勘定して
声優は公認会計士になるのと同じくらい難関とかアホなこと言うなよ
59: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:29:34.67 ID:Bv5GYh5p0
>>7
聞かれてるから答えてるだけでは?
8: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:05:56.63 ID:3uCtWlVc0
今は顔も大切な時代になったからな
ある意味一理ある
9: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:07:19.03 ID:2Cpwrspm0
だいたい声優学校出は女は特にホステスやってる人が多いw
男はコールセンターw
60: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:30:05.88 ID:BbzQyUuV0
>>9
ホストいないのかな
73: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:35:03.82 ID:bhUv6qLm0
>>60
コンセプトバーとスナック店員ならごろごろいる
古畑恵介はホモのバーでバイトしてた
10: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:07:42.60 ID:C1EBf3D/0
・矢野経済研究所調べ 2012年度 市場規模

62億円 俳優・タレント養成サービス
56億円 声優養成サービス

年間50万円の授業料としても
全国1万人の生徒が存在している事になる
それだけの受け皿なんて存在しないはずなのに

20: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:10:27.74 ID:3uCtWlVc0
>>10
でも需要は増えてるよね
ゲームに海外吹き替え
どうしても仕事取れないなら自分から配信やればいい
それさえできないなら、完全に道誤ってる
124: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:58:42.37 ID:UTM8MPH/0
>>20
無名のやつらがそれにどれだけ出演してるの
12: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:08:02.72 ID:Rdb6n7mu0
無名な奴に仕事取られたんやなw
13: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:08:19.65 ID:PYL0D3WS0
まああんたほどの人が言うなら
14: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:08:39.65 ID:s0Oz6DZNO
声優の声がキモくてアニメは見ない、て人も相当居そう
オレがそうだし
33: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:17:01.87 ID:R8Fphugo0
>>14
俺もそれだ。気持ち悪い声が多いよなあ
15: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:09:07.81 ID:FyoOCelN0
もっと組織を手玉に取ればいいじゃん。。。
16: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:09:09.47 ID:qPCUNbtb0
西友の声優
18: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:09:48.45 ID:tHhPbDIP0
単なる親心的なものなのか
あこぎな大人を内部から見て嫌気が差してるのか
120: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:57:11.61 ID:lQgQkN2T0
>>18
両方。本人もこの業界に上手く滑り込めたのは
親父のコネのお陰と公言して憚らないし、
実力ある若い奴が男女問わず業界の食い物に
されてるのを見て心痛める事もあるそうな
19: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:10:15.22 ID:XzrrOzvJ0
声優界のスマキクみたいな人だなw
21: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:10:32.08 ID:5AGc/0fR0
美大、藝大も似たようなものかな。
デザイン科とかだとその限りではないが、芸術家志望にとっては声優専門学校と同じくらいの役にしか立たない。
22: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:10:49.56 ID:LVBlB+m00
やっぱりAV男優がナンバーワン!
23: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:11:13.16 ID:XzrrOzvJ0
トラック屋「トラックはやめとけ」
声優「声優はやめておけ」
24: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:11:19.30 ID:C1EBf3D/0
「今の若い人はアニメの声真似がしたいだけ」

これを言ったのも大塚明夫だったかな

確かに今の若手声優を見ていると
演技者志望といった感じはしないんだよね
声優だけやりたい というのは
声優以外やりたくない と見る事も出来る訳で

25: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:11:57.85 ID:aYyOWlBg0
結局声優学校出よりも役者子役出のほうが使えるからな。
26: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:12:24.31 ID:j0G9L4H50
そんな立派な人間じゃないぞこのおじさん
商売敵を減らしたいだけだろ

今はアニメからゲームや吹き替え、CD出してコンサート、ドラマCD収入源は多岐に渡る

山寺みたいにテレビタレントもいけるしな
このおじさんは嫉妬してるだけ

そもそもどんな仕事も専門学校だけ出れば後は楽して一生安泰とかない

62: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:30:51.83 ID:pvpgo/+V0
>>26
商売敵も何も大塚明夫と競合する
声の持ち主が若手中堅に居ないだろw
現実が認識出来ない御花畑はこれだから困るw
27: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:12:49.55 ID:qv/Ml2mf0
この業界って、男キャラの声も女が演じるから、
男の需要ってホント限られるよね。

脳筋キャラに限定されるだろ?

28: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:12:54.62 ID:GxYsWogF0
売れない女性の場合、仕事取るために枕したりとか聞くけど、男は…?
アッー!
102: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:47:43.77 ID:UvBprRpR0
>>28
腐女子作家に需要がある。BLCDの収録に腐女子作家が友達引き連れて撮影会したのは有名
29: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:13:06.08 ID:XIb2Gk0bO
チュンウーチェン
30: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:14:07.97 ID:+0ENBnnZ0
英会話スクールも似てそうだな。中学英語で十分とか言って
客をとっているようだが、実際そんな英語レベルでは全く金にならない
と思う。
32: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:16:29.99 ID:kiJQVDiL0
昔大学のゼミにキモオタを具現化したような奴がいて
声優になる夢を追いかけるっていって大学中退したやついたな
今頃何してるんだろうな
36: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:18:31.40 ID:3uCtWlVc0
>>32
fラン大学ならその選択肢はまんざら誤りではない
34: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:18:18.23 ID:FuaUrc4V0
てゆうか。ベテラン勢が80,90まで現役でいられるんだから新人の入る隙がない
38: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:19:46.40 ID:fxK7jJz80
>>34
80、90はよほどずっとやってる持ちキャラ以外
年齢相当の役しか無理だろw
爺さん役には必要だ
35: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:18:27.14 ID:2ltrZyX90
声優になりたい奴ってどういう心理?
声だけ出して楽してチヤホヤされたいの?
37: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:18:34.84 ID:qv/Ml2mf0
英会話は通訳の仕事とか、本当に会話できないと需要無いからね。

声優の場合は、見てる殆どが質の判断できないから
知名度勝負になってる。
ディズニーとかジブリが、キムタクとか浜田を声優起用し始めたのが
走りと思うが、声優の勉強して鍛錬かさねても、知名度負けするわけだし。

39: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:20:08.71 ID:WcN+99QL0
ちょっと待て、そりゃどんな業界でもそうだろ。
そんな事を言い出したらもうライン工くらいしか仕事ないくね?
40: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:20:35.60 ID:hhbd2PVS0
ゴールデンタイムにアニメも無くなって映画になれば芸能人が声優。
なのに志望者が増大何故?
42: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:21:37.62 ID:SdgSXXQL0
>>40
楽に儲けられる仕事と広く知られたから
44: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:22:17.01 ID:fxK7jJz80
>>40
テレビはオワコンじゃないのか?
ネット番組や深夜アニメは本数は増えてる
106: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:49:19.80 ID:UvBprRpR0
>>40
楽してCD出したいアイドル活動したい有名人になりたい女からすると声優畑は荒らし易い
若手アイドル声優は演技力より可愛さ重視だから無理ない
41: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:20:50.09 ID:bhUv6qLm0
養成所の仕組みはブラックボックスにしたねずみ講みたいなもん
養成所生から搾り取った金で事務所の声優をアニメに出してスターを作って広告塔にする
広告塔以外の末端声優なんか仕事すら貰えないから飲み屋キャバクラスナックでタコ踊りのバイトが基本だが養成所のイメージが悪くなるから非公開
ぶっちゃけて言わなくても詐欺
タレント裏で安売りしてる芸能事務所は声優業界くらいなもん
45: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:22:41.20 ID:YDJNV6P50
還暦過ぎのベテラン声優が今の現場を若者の気持ちをちゃんと把握できてるとは思えないけどな
この世代の声優に慣れ親しんだおじさんおばさん向けの記事でしかない
単なるビジネス説教大きなお世話
47: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:23:18.33 ID:2Yy2R52A0
声だけじゃなく歌って踊って大喜利もさせられる
48: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:24:08.78 ID:C1EBf3D/0
自分でもチャンスありそうと思われていなければ
ここまで志望者数は増えないだろうしなあ

アフレコスキルさえ身に着ければ何とかなりそうと
安易に思われている面があるんだろうね
結果として声優学校に殺到する

甘く見られる業界なのは
甘く見られても仕方ない声優が殆どという現実があるんだろ
ある意味では大塚明夫さえ舐められているから
聞く耳を持たれていないとも言える

49: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:24:18.99 ID:aYyOWlBg0
声優は仕事がなかったらバイトで食いつなげるけどアニメーターは低賃金の上バイトする時間も取れないからな。
50: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:25:16.37 ID:XzrrOzvJ0
他の専門学校の就職率は100%だがw
声優専門学校の就職率は?w
82: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:38:14.90 ID:AKI9ah3I0
>>50
ゲーム関係の専門学校はすごくいいらしいね
高校の同級生でシナリオ科に出てるのがゲーム会社にシナリオライターとして就職してた
85: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:39:17.24 ID:yyWLZ1oA0
>>82
ゲーム関係のスキルは汎用性が高い
技術関係ならプログラマ、エンジニアとして支える
110: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:50:24.91 ID:AKI9ah3I0
>>85
シナリオ科でもプログラミング、オフィス、自作パソコンの授業があるからね
偏差値60以下の大学行くよりもいいかもな
96: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:43:39.26 ID:C9/qlvAM0
>>82
ゲーム業界なんて一生安定じゃなくて使い捨てだからな
51: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:26:33.93 ID:fOIu5L1U0
AVに出る声優少なすぎる
もっとガンガン出演すべき
57: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:28:34.76 ID:A/HH9U2h0
>>51
みくちゃんみたいに特定されるから風俗の方がバレにくいでしょ
64: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:31:32.05 ID:r+MGkGAj0
>>51
声優専門学校に通ってた風俗嬢はたまにいるよね
78: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:36:15.21 ID:aYyOWlBg0
>>51
AVに出てクビになった声優いたな。
52: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:27:19.70 ID:qvNOpQBn0
たてかべ和也が一言↓
53: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:27:24.08 ID:8mL1I5ZR0
青二に友人通ってた
色んなレッスンが有って
声優部門に要るのって言う分野も^^;
レッスン代も凄いと思う
デビューせず終わりましたが
54: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:27:58.12 ID:J9V6KnGg0
大塚「声優もというお仕事はおすすめしない(俺の仕事が減るから)」
55: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:28:07.83 ID:kiJQVDiL0
おたくってさ
俺みたいなカスでもできそうっていう期待値の提示と
承認欲求と性欲をくすぐってやればイチコロだよな
まあそれで搾取されるも儲けるも自由な社会だ
56: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:28:25.56 ID:vI6TDwRP0
売れてるバンドとかも
どこどこの音楽専門学校卒とかあんまいなそうだもんな
58: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:28:44.42 ID:mf7SRbnN0
そういうあんたが声優になれたのは親が
有名な声優だったからでしょ?
偉そうに声優になる方法を語るなよ。

声優業界も二世が多い。
昔は売れない俳優がバイトでしてた世界で
コネが何より強い世界だった。
声優学校ができたからこそ、コネのない人でも
なれるチャンスができただけ目指す人には
ありがたい。

61: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:30:18.01 ID:bhoHey5i0
高校出て声優専門校出た人ってどこへ就職するのが多いんだろ
発声の基礎は学んでるから普通に接客業なら役立ちそうだけど
72: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:34:56.13 ID:kiJQVDiL0
>>61
声優学校を卒業した人の5年後の就業状況とか
みてみたいな
75: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:35:28.88 ID:bs4ogk9G0
>>61
人生の汚点として履歴書から削除して居酒屋のキャッチとかしてる人が大半
63: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:31:07.93 ID:2o0DiEXs0
専門学校ってそういう所だな
そいつらが売れようが売れまいが関係なくて
才能皆無でも騙して授業料巻き上げられればいいって考え
一人でも成功できるような才能あるやつがきてちょこっと教えて大成したら
自分とこ出身って散々アピールするだろうしな
65: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:31:38.67 ID:yyWLZ1oA0
そもそも声優学校の子はお金持ちの子が多い
特に女
66: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:32:15.06 ID:9RXOciNU0
声優専門学校なんてできてせいなの?
声優が気持ち悪い声ばかりで統一されたの
あまったるい女と鼻につく男の話かたあるでしょ
76: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:36:02.76 ID:HWZ6hydoO
>>66
声優の学校や養成所に通っていない人もあんな感じだよ

似たようなキャラばかりなんじゃないの

116: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:54:40.12 ID:UvBprRpR0
>>66
昔当たり役があったが今は梨の礫みたいなベテラン声優の金稼ぎとして声優学校がある
卒業が無い本人が飽きるまで生徒にして搾取し続ける声優学校もある
67: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:32:40.40 ID:qeenvBOG0
そもそも声って自分の声は自分だけが違って聞こえてるから
自分で自分の声の評価が正しくできてないんだよな
声だけはって無駄に自信ある人多そう
94: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:43:05.75 ID:0XH1DgL70
>>67
今時のスマホは録音機能ないんか?
68: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:33:15.42 ID:BAY36xth0
     ____
/__.))ノヽ
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(^’ミ/.´・ .〈・ リ
.しi   r、_) |
|  `ニニ’ /
ノ `ー―i
70: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:33:59.75 ID:bhoHey5i0
声優になりたいとは思わんけど趣味としては学校行ってみたいな
好きな漫画とか一人アフレコするの楽しそう
昔カセットに録音して後から聞いたら死にたくなるくらいの出来だった
71: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:34:02.71 ID:2Z+XChFa0
どの世界もそうだが
金も大事だがコネも大事
74: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:35:14.45 ID:+ZKyD1RZ0
声優に学閥とか無いの?
77: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:36:08.18 ID:zWhBagKB0
「友人のウィルディを呼ぼう!」
79: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:36:28.55 ID:aRRaMN8W0
本業が俳優の人がたまに声優とかやると声優では出せない演技が声に出る事があるな
声優が声で演技してるとしたら俳優は身体全体から声を出してる感じ
世界の片隅にの、のんとか
80: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:36:29.94 ID:zc5SD9Fk0
で、このお方様は声優業界をどうしたいのさ?
90: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:41:15.16 ID:SdgSXXQL0
>>80
昔みたいな舞台調のパワハラ体質
ソース読むと声優に付き人制度導入しろとか言ってる
81: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:37:13.04 ID:TpqQkmhl0
>しかしそう書いたところで、先輩声優のところに押しかける若手声優はまずいません。

流れ的には「私のところに押しかける若手声優はまずいません」と書けばいいのに書かないところを見ると
実際にこの記事見て弟子入り志願の奴が来ても何か色々と理由をつけて断るんだろうな

86: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:40:23.93 ID:kiJQVDiL0
>>81
そりゃ声優なんてものは職業として成立しない
まともなアフレコやMCも本来は俳優やタレントの業務の範疇
現状のアイドル声優ビジネスはオタク向けの性風俗なようなもの

声優という仕事自体を私は絶対おすすめしませんから、
そういう人がなるべく早く「自分には声優は無理だ」と気づいてくれることを願っています。

が結論だもん

119: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:56:21.35 ID:C1EBf3D/0
>>81
さんま「弟子入りしたい」
松之助「なぜ僕を選んだのか」
さんま「あんたはセンスがあるから」

こういう人間でも無いと大成しないぞ って事じゃないのかね
三島由紀夫の不道徳教育講座にも
教師を内心バカにしないような生徒は偉くならん と逆説的な話があるけど
師事する人間の目利きが出来るかどうかも才能のうちなんだろう

83: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:38:58.33 ID:+kNYkRZV0
ライバル減らしたいんだろうね
166: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:19:25.01 ID:PTRuZMYe0
>>83
87: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:40:46.79 ID:bhoHey5i0
まあ今と昔じゃ求められるものが別物でしょ
今はまずルックスありきで演劇論的なこと語ってもあまり現実的でないとは思うけどな
そういう意味では声優目指す人でルックスに自信ないなら諦めろとはっきり言った方が良さそう
88: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:40:58.90 ID:8mL1I5ZR0
声優分野で、男しか出来ない声って少ないよね
男役の声の多くは女がやってる事が多い
特に主人公って、希に男の声を男がやってるけど
女が男の声を勤めてるの殆どじゃ無い
91: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:42:37.13 ID:CS4fi5Zg0
>>88
昔の知識過ぎだろう
今は小学生や子供でなければ、男のキャラはだいたい男がやってるよ、むしろ野沢雅子や田中真弓は
今だったら声優になれるかどうかも怪しいレベルよ

そういう需要の波は株価みたいに上下するもんだ

99: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:45:16.85 ID:bs4ogk9G0
>>88
田中真弓のルフィとか野沢雅子の悟空みたいに少年の声は女性声優でいい
そうすれば労働基準法による子役の制約を無視できるから深夜でも長期休暇でもない平日に働かせることが出来る
という業界の大人の事情だよね
映画もドラマもそういう理屈で子役使われにくくなった
89: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:41:10.64 ID:C1EBf3D/0
スポーツ選手 あるいは音楽家なんかは
平凡な競技者 演奏者ではプロになれない事を
容易に自覚させるものがあるのにね

例えば音楽経験0な奴が高校卒業後の進路として
藝大を目指すという事はまずあり得ないだろう

しかし、声優の場合は足切りが機能していないからか
とりあえず声優学校に通ってから才能の有無を思い知るような事になる
そういうハードルの低さもまた勘違いを生みやすいのだろうな

92: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:42:40.62 ID:CVJmBaRa0
役者から声優になったベテランに「あんたにゃ役者は無理だ」って言ってほしい
100: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:45:34.35 ID:aYyOWlBg0
>>92
暗にそう言われて声優なった人がほとんどだと思うぞ。
104: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:49:00.80 ID:vHYISAYV0
>>100
鈴木杏樹の不倫相手が
世間的には無名でも
主役張れるのが舞台だろ。
玉三郎の相手ってのも
歌舞伎から外に出たら
客引き能力ないっていう。
93: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:42:52.42 ID:cnLC36v+O
今は声優も顔がかわいいとか、かっこいいとかだと、イベントとかにも呼ばれてるよね。
95: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:43:32.66 ID:Q7iWOuwN0
声優に容姿も求められるようになって今の声優専門学校は昔のオタクみたいなのはいなさそう
97: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:44:48.01 ID:RsMCJXX80
スポーツと違って30台でフィジカルの都合引退者とかないからなあ
103: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:48:46.66 ID:CS4fi5Zg0
>>97
でも現実的には、これは声優業界に限らず俳優や芸能界もそうだけど
女性は30超えたあたりから需要が減る引退する
ある意味スポーツと一緒、この件については大塚明夫も触れてるよ
113: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:52:13.81 ID:SdgSXXQL0
>>103
アニメにはだいたい10代くらいの若いキャラばかり出てくるんだから
若い声を出せる若手が重用されるのは自然なことなんだよな
使い捨てとか言い方悪すぎ
むしろ30くらいまで高校生役が出来るんだから長く使ってもらってる方
実写じゃ考えられない
169: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:22:48.91 ID:7XT7HTsX0
>>113
AVなら40歳近いおっさんでも高校生役で出演できるぞ

>>133
大塚自身も自分はコネがあったから声優を続けられたけど、ほとんどの奴は
声優では身を立てられないし長く続けてもロクなもんじゃないとわかっているみたいだな。
声優専門学校に搾取されるくらいなら、他にやりたいことや将来役に立つことを
探した方がいいという提案は理にかなっている。

98: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:44:57.29 ID:+SZD+aDSO
グラビア系がいつの間にか潰滅状態
原因は秋元グループごり押しとフェミ苦情で雑誌減
だから養成所行かされてるグラビアアイドル結構いるって
101: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:47:42.72 ID:UR18d1Vu0
アイドル声優みたいなのって明らかに可愛くない声優でも可愛い扱いでアイドルの世界以上に怖い
105: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:49:01.44 ID:bs4ogk9G0
>>101
田村ゆかり全盛期の頃はそんな感じだな
今は○○48よりは可愛い子が多いと思うが
127: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:00:10.23 ID:UvBprRpR0
>>101
林原めぐみの時代は酷かった。昔ワンダフルで林原めぐみのCDプロモが流れたけど、ワンギャルの1人がブスがキメキメでポーズ撮ってるからと馬鹿にして笑ってたよ
あの辺からルックス重視になった気がする
元はと言えば声優の分際でキャラ名義ではなく個人名で歌を出して芸能界を荒らしたから逆襲喰らった感じ
最近ではグラドルとして売りたいけど箔をつけるために声優やらしてるとこもある
107: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:49:23.37 ID:8vO27HYf0
有名とか言われてもなぁ…知らんし
108: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:49:23.56 ID:1LYNd/2e0
声優だけじゃなくお笑い芸人の世界もスポーツ選手も成功できるのは一握りなのは同じだよな
それでもなりたいって思うならやればいいじゃない
一回限りの自分の人生だもの
109: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:49:39.08 ID:VAnDzoDF0
声優だけに限った話じゃないね
一般企業でも似たような基準で評価はされるよ
まあお前のせいってのはパワハラだけどね
111: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:50:29.66 ID:HWZ6hydoO
客層が限定される狭い世界でいろいろやってるから、
ファンがそのままワナビーになってしまうんだろうな
115: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:54:37.74 ID:kiJQVDiL0
>>111
実際は普通の企業で働くよりも
搾取性の高い成功の期待値の低い業界なんだけども
こないだの役人の息子じゃないけども
社会に出るのが怖いそんなコミュ障のキモオタが
なぜかこの業界なら、ぼ、ぼくも専門学校さえいけば、ぐふふ
といって飛び込んじゃうんだよ
そういうのは社会で止めてあげるべきだろう
114: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:52:34.69 ID:bs4ogk9G0
大塚明夫は今年大河ドラマ(初)

大塚「セットも撮影装置もとにかくすごい!働いてる人の専門性が段違い
いい経験をさせてもらいました!衣装がとにかくすごいんです、役者冥利
に付きます」

まあ、無邪気に喜んじゃってw

117: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:54:49.12 ID:bhoHey5i0
昔はすごいかわいくて特徴ある声の人が本人顔出しで
ファン「あっ…こ、声はかわいいし!」
ってなってたんだぞ
るろ剣みたいな惨事を繰り返さないためにも顔出しNGの声優はいていいと思う
118: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:55:17.50 ID:GIZfCHRW0
人の人生にあれこれ口出しする奴いるじゃん
じゃあそのアドバイス聞き入れて、もし失敗したとして責任とれるの?
他人の人生の責任取る気ないくせに干渉してくるアホが多すぎ
つまり他人の言うことなんか聞くな、自分のやりたいように生きろ
121: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:57:29.84 ID:CS4fi5Zg0
>>118
まあそういう話しているんじゃないんだけど
やっぱり記事書くときインパクトの強い煽り記事っぽくなってしまうんよ

大塚明夫自体は競争率が高い厳しい業界で軽い気持ちや覚悟の無い奴は来るべきではない
そういう軽い気持ちで来る奴が多すぎると言ってるだけで
声優業界も声優を目指すのも否定しているわけじゃないのだよ

133: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:02:29.50 ID:kiJQVDiL0
>>121
声優という仕事自体を私は絶対おすすめしませんから、
そういう人がなるべく早く「自分には声優は無理だ」と気づいてくれることを願っています。

と最終章の最後の結論くらい見てやれよ

そして今回の記事を一通り読めばわかるが
彼ですらかなりオブラートにつつんでいるが
相当声優ビジネスやアイドル声優に嫌悪感を持っている

137: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:05:30.08 ID:CS4fi5Zg0
>>133
アイドル声優自体は肯定しとるで
つかこれ大塚明夫の本の引用やろ?
それなら全部読んでるから知ってる

アイドルでも何でもいいからコネや人脈つくる、何でもいいから他人とは違うみたいな事は言ってるよ

141: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:06:41.07 ID:COIJwINX0
>>137
コネについては大塚明夫は親父のことがあるしなw
122: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:58:01.44 ID:tsx3h+eW0
声優の仕事って、俳優、アナウンサー、タレント等、芸人等でもできそうなのに
わざわざなるものかね?
130: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:01:11.57 ID:CS4fi5Zg0
>>122
できそう、と出来るは違うからな
現実的に俳優やアナウンサータレントから選ばれ声優の仕事をずっと続けられる人はほぼゼロに近い
劇場オリジナルアニメの単発や2~3作品起用されて終わりがほとんどなんよ
123: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:58:05.41 ID:MaBh2nyY0
まんま
本田圭佑
125: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 13:59:26.97 ID:r2b07NtU0
代アニに入れば余程のブサイク以外は彼女ができてセックスできるぞ
128: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:00:21.29 ID:J/YVJl350
声優に然り、音楽に然り・・・

音楽でも、
独学で始める人やバンドを組んでする人 と
プロを目指して専門学校に通う人・・・
後者は精々スタジオミュージシャン止まり。
ファンに囲まれてキャーキャー言われる事はまず無い。

声優もそう。
専門学校出て仕事があるのは1割未満。
それも捨て駒。
芸能プロダクション養成所で、俳優の道を選ぶか歌手、
もしくは声優だったりタレントだったり。

つまり・・・
金さえ払えば誰でも入れる専門学校のやつらなんて使い物にならない。
体張ってその世界に踏み入ってのし上がってこそ、将来がある。
それに気づかない時点で、能無し確定。
死ぬまでアルバイト・パートしてろwww

147: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:10:15.54 ID:C1EBf3D/0
>>128
映画監督になるにはどうしたら良いか という質問をされて
「映画監督になりたい奴は他人に言われるまでも無く自分で映画作ってるもの」と
答えた巨匠は誰だったかな このエピソードが好き

試行錯誤する中で教育の必要性を自覚したりするのだろうし
そういうものが無い奴では名ばかりプロになるだけなんだろうね

152: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:12:46.59 ID:kiJQVDiL0
>>147
そもそも声優の専門学校にいってる層は
自分の声で何か表現したいとか本当にあるのかな?
そうなら言われるまでもなく表現をする活動してるわな

アイドルは厳しいけどアイドル声優なら
CDだしてコンサートやって写真集だしてちやほやされたい
そんなアイドル声優たちに囲まれる毎日を過ごしたいキモオタたち

ぶっちゃけそれだけでしょ?

162: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:18:21.95 ID:C1EBf3D/0
>>152
やりたい と なりたい の違いみたいな話になるだろうね

演じる機会が欲しいから声優をやった
稼げる機会が欲しいから声優をやった
これが従来の担い手であるとすれば

アイドル視されたいから声優になりたい
歌手ごっこが出来るから声優になりたい
今はこんな感じなのだろうし
出発点に声優があるか無いかの差は大きいだろうね

131: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:02:08.42 ID:COIJwINX0
かと言って個性を発揮する前に基礎が出来てないと役すらもらえんってのもあるやん
基礎があって、さらに個性がその上澄みとしてないとな
134: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:03:35.46 ID:7d6TV/s10
その声優養成専門学校てのは入学して2年間通って卒業するまでにおいくら万円位かかるのでしょうか?
142: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:06:52.09 ID:8vO27HYf0
>>134
専門学校そのものが、年間学費が平均約100万×2年=200万円。

それに入学金が+100万円ということころでしょうか。

直接事務局に問い合わせすれば、教えてくれますよ。

135: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:03:59.89 ID:HDfIaUDR0
この人基本優しいんだろうな
夢持って業界入ろうとしてやってきた若者が
次から次へと夢破れて去っていくのがたまらないんだろう
145: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:08:40.09 ID:WcN+99QL0
>>135
でも夢ってそういうもんでしょ。夢なんて持たない方がいい早く気付くべきってそれが正しいのかねぇ・・・
148: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:10:40.07 ID:SdgSXXQL0
>>135
そもそも夢を持ってやってくるなんてのが買いかぶりすぎ
なんか楽で儲けられそうだからってんで経験も資格もない人間が手ぶらでやってくるだけだろ
仮に1年2年でやめたところでそれは短期バイトをやったのと同じこと
149: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:10:43.00 ID:COIJwINX0
>>135
この人も元は俳優目指しててそっちで駄目でオヤジのつてで声優業界きたってのもあるから
なにかしら思うものでもあるんだろう
136: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:04:37.18 ID:CSD1tVWX0
声優に限らないでしょ 世の中全部そうやん基本
143: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:07:17.01 ID:CS4fi5Zg0
>>136
そうやで、むしろ子役事務所や芸能プロダクションの方はよっぽど闇深いわけだが
そんなのは何故かスルーだからなあ
164: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:19:16.16 ID:Q38GHv9y0
>>143
そういうのは昔から言われてるし、
通う方、通わせる親もギャンブルだってのは承知してる。

声優の場合は、そもそも役者、芸能人になるって話なのに、
演技さえ学べば、誰にでも出来るお仕事です、って勘違いしてるバカが
大挙して養分にされてるって話だろ。
実際には、専業声優なんて役者の中でもかなり特殊なスペシャリスト。
そんな希少なポジションを、
アニメ大好き=声優になりたい!みたいな短絡的な理由で、
アニメキャラ=声優だと思ってるオタクの中でも最も頭が悪いタイプ、
それも容姿も含めてコンプレックスまみれのポンコツが目指すってのが、
世にある勘違いの中でもかなり最悪の部類だって話だろ。

138: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:05:56.10 ID:UTM8MPH/0
たった2年で卒業するんだぞ
毎年それだけの需要満たせる仕事があるわけない
アニメやゲームが多いと言っても
知名度があるベテランから埋まっていく

若手なんてエロゲしか残ってないけど

結局枕とかコネが重要なんでしょうよ

140: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:06:35.51 ID:BbzQyUuV0
失敗したかは悪魔の証明だから大丈夫でしょ
じゃ118のアドバイスを聞き入れてやりたいようにやったら失敗した責任とれと
144: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:07:21.38 ID:bhoHey5i0
そもそも自分のやってる仕事を胸張って他人に進められる人ってどのくらいいるんだろう
146: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:09:59.36 ID:S8RMyDnQ0
吉本総合芸能学院 学費43万円
アニメ声優専門学校 納入金額130万円
150: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:10:56.68 ID:UTM8MPH/0
女も男も結局は容姿優先だからな
151: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:12:11.01 ID:9b2vqNiP0
女子アナはミスキャンパスか読者モデルとか学生時代から芸能活動してる人がほとんどなのが現実でしょ?
153: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:13:46.47 ID:C1EBf3D/0
名ばかり声優が増えれば
悪貨は良貨を駆逐する形になるから
業界の上澄みほど損する事はあるだろうね

大塚明夫みたいに養成所ビジネスに関与していない人間は
何ら得する事が無いのだから
声優というものが安く見られれば、自分も安く見られる

182: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:26:30.20 ID:UTM8MPH/0
>>153
いざとなれば講師になればいいだけ
簡単な話
そういう問題ではない
154: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:14:44.65 ID:ssnUDqZL0
わたくしはシステムエンジニアだけどお薦めはできない。マジで
155: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:15:30.65 ID:UyKSpLId0
大塚周夫の息子
157: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:15:41.98 ID:r2b07NtU0
頭が悪くてまともな大学に入れないヤツが行くだけだよ
158: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:16:26.02 ID:TykGZiU90
売れない声優はAVに出たりバイトしたりして糊口をしのぐしかないらしいな
159: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:17:00.85 ID:np9AY7HN0
本当に現状にうんざりしてんだなwwww

消費者側も一部以外はみんなそうなんやで
安心して

160: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:18:00.28 ID:YfhqNj8J0
明夫はどんどん参入してくる若手に怯えすぎだろwww
発言が完全に老害
おんなじ声で、安く演技されちゃったら、明夫といえど廃業だからな
174: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:24:20.54 ID:ppW2AXD40
>>160
161: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:18:13.58 ID:dGHQjxAR0
声優なんで俳優や女優の副業として
制度化すれば良いんだよ
売れない俳優や女優が食っていけるように
年収~以上稼いだ俳優や女優は声優にはつけませんみたいな
163: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:19:14.55 ID:CSD1tVWX0
ジュブナイルアニメが、いくらファンが付き、いくらそれで経営が安定するとしても、

偽の夢(絶対に誰も入れない隔絶された世界)を売って弱者や敗者を時間的に

搾取し続け、自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の

売人以下だ

165: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:19:17.36 ID:fTDH8v1M0
田舎の子とその親から搾取するシステム
進学出来ないけど働きたくない
自分は人とは違う
そうだ東京へ行こうみたいなのにちょうど良い口実を与えるシステム
入学金300万とかドブに捨ててるようなもん
でもその金を出せる親だから絶対成功するって信念も無い
この人の言ってることは分かるよ
179: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:26:07.37 ID:kERfr6+W0
>>165
ホントのこと言うな夢が壊れる人がいるんだからw
167: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:20:30.33 ID:G5X9BEZC0
大塚さんは役者やれる人だしね
168: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:20:55.38 ID:ozHWGJM90
   /__.))ノヽ
.|ミ.l _  ._ i.)
(^’ミ/.´・ .〈・ リ
.しi   r、_) |  わしが育てた
|  `ニニ’ /
ノ `ー―i´
170: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:23:05.16 ID:SdgSXXQL0
声優学校がダメだって言う意見の対案が
コネ制度を強化しろだからもう無茶苦茶
それならまだ声優学校の方がいいだろ
187: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:28:03.75 ID:UTM8MPH/0
>>170
なにがどうましなのか謎
声優学校の前で追い出せば
人生狂わないよ
193: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:31:23.88 ID:SdgSXXQL0
>>187
それだと声優になるルートがないわけだろ
大塚の言うコネ作りがまさにこの時に始まってるんだよ
200: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:34:41.52 ID:C1EBf3D/0
>>170
声優学校に通った生徒の皆が皆、プロになれる訳ではなく
事務所から欲しがられるのは一握りの人間
これはコネでデビューしていた時代と何ら変わらないよ

ならば無くても困らないどころか
むしろ、アイドル声優の売り出し原資に使われて不都合だったりするのかも
また、養成所ビジネスを通過しなければいけない事が弊害となって
本当に才能ある人間が入って来なかったりする事も考えられる 多様性が失われる

171: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:23:27.32 ID:V8iOPDjJ0
まだ声優が裏方だった時代だったからこいつも有名に慣れたんだしな
今はデビューならスぐ消えてる
172: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:23:38.96 ID:3BoBd7Ga0
ベジータさんの声優学校の卒業生には大きい仕事してる人いるの?
175: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:25:25.12 ID:C1EBf3D/0
そもそも、プロはなろうとしてなれるものなのか
こういう問題があるんだよね

プロ野球選手だってJリーガーだって
お前が欲しいと指名されなければプロの第一歩を踏み出せない
言わば選ばれた人間だけがプロとして活動出来ている

スポーツの場合は選手枠なんかがあるから
それがプロであるかどうかの線引きになっているが
声優の場合はいい加減だから
自称プロ声優が際限なく増えるんだろうな

176: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:25:29.06 ID:9aekU6Uo0
みんな好きでやってるんだからほっときゃいい。
商売敵が増えるのが嫌なだけでは?
177: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:25:50.13 ID:xF3znm4Y0
そこはどうでもいいだろ
儲かるか否かだ
178: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:25:51.76 ID:ybVepwOw0
龍が如く7に出てる人か
180: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:26:23.21 ID:BZmeYdHM0
昔の何倍声優居るんだろうな
出ては消えの連続で新人の使い捨て状態だし
185: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:27:57.21 ID:CS4fi5Zg0
>>180
体感だと100倍はいる
仕事量も20~30倍にはなってるけど
90年代で技術的革命があって、音声が簡単かつ安価に収録出来るようになり
メディア媒体に音声を簡単に入れられるようになった
181: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:26:26.18 ID:CS4fi5Zg0
まあ私も声優専門学校は否定的なんだけどね
養成所みたいな高校や大学行きながら通うみたいなのは別に良いと思うがなー

やっぱり高卒から声優専門学校2年はちょっときつい

186: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:28:02.27 ID:COIJwINX0
>>181
声優事務所の有力養成所に入るために声優学校で基礎を学ぶって人も
184: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:27:35.25 ID:XDuwSkx30
各専門学校の「実績」として紹介されてる声優の仕事量調べてみたら
大体悲しい気持ちになるよね
188: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:28:13.30 ID:9XyiTNsi0
うるせえ日本には職業選択の自由があるんだよクソが
191: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:29:59.22 ID:UTM8MPH/0
>>188
就職もしないのだから
選択すらしてない
196: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:32:42.51 ID:BZmeYdHM0
>>188
選ぶのは雇用主だけどな
189: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:29:16.60 ID:pvpgo/+V0
商売敵連呼のアホがおるが
自身のテリトリーが脅かされてないからこそ
物申せてるんだぞ?w
190: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:29:57.22 ID:CHs/oVuF0
どこもそんなもんじゃね?
192: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:30:21.54 ID:uv5otMxv0
初代五右衛門の声優

豆な!

194: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:31:52.21 ID:Bn+KvJ2F0
明夫もドル声豚から叩かれてんなw
195: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:32:03.36 ID:cnc3Z5gq0
無視されたり邪険に扱われたり嫌われたり惨めだと世界が全て同じだと火病を発症する人達がいるよね
197: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:33:14.40 ID:UTM8MPH/0
大塚「300の椅子を1万人以上が奪い合っている」

しかもだ
引退も含めたらもっと多いだろう
アニメは一発当てたら大きいが
主演を新人で冒険するアニメがあるとは思えない

198: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:33:17.26 ID:A4xfOAyS0
さいごまで読むとこの人自身、師弟制度、付き人だったら面倒みる余地はあるといってるわけで
声優学校へいけば安泰だと誤解するな、ほぼ失敗だ、ということがメインでいいたいんだろ
199: 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 14:34:34.69 ID:kiJQVDiL0
相当数のキモオタが夢と股間を膨らませて
声優の専門学校の門戸を叩いてそうだけど
見るからにキモオタな男性声優でそれなりに成功している人とかいる?
芸能人
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