【声優】「声優業界」を作ったルパン三世役、故・山田康雄氏 訃報にふたつの驚き

悲しい話
スポンサーリンク
1: muffin ★ 2020/03/19(木) 12:33:34.52 ID:n0zUXmr99
https://magmix.jp/post/25118

3月19日は、1995年に亡くなった俳優・声優の山田康雄氏の命日です。アニメ『ルパン三世』で主人公のルパン三世役を務めるなど俳優・声優・タレントとして活躍する傍ら、声優の安いギャラを問題視し、再放送利用時にもギャラが支払われるよう働きかけるなど待遇改善に大きな功績を残した山田氏を追悼します。
中略

なぜ、声優という職業が定着し、人気を集めているのか。そこに山田康雄氏という人物が大きく関わっています。

TV番組の再放送は以前よりも少なくなりましたが、昭和40年代から50年代にかけては頻繁に行われていました。しかし再放送時には新規アフレコは行われないので、声優に入るギャラはゼロでした。

当時の声優のギャラはもともとそれほど高くはありません。新人は1回の収録で3000円からのスタートです。『無敵鋼人ダイターン3』で主人公の破嵐万丈を演じた故・鈴置洋孝氏も「収録が終わってからアルバイトに行った。そちらの方が収入は良かった」というエピソードを語っています。

声優が食べていけるようにするためには再放送時にもギャラがもらえるようにしなければいけないと考えた山田氏は、TV局に対し働きかけを行います。

紆余曲折の末にこの運動は成功し、声優は再放送時のギャラを得られるようになりました。現在では新人は収録1回で15000円、再放送時には27000円と1.8倍のギャラがもらえるようになっています。

山田氏の活動は声優が声優の仕事だけで食べていけるようにするためには必要なことでした。しかしTVタレントとしても活動していた山田氏にとって、TV局に対して物申すことは多分にリスクのある行動だったのではないでしょうか。山田氏や、当時共に立ち上がってくれた方々のおかげで、声優は職業として成り立つようになり、多くの人をひきつけ、現代のような盛況へとつながっているのだとしたら、山田氏こそが声優業界の生みの親のひとりである、筆者にはそのように思えます。

1995年、山田氏が亡くなったというニュースが流れた時、筆者は「山田康雄さんが亡くなったの!?」「声優が亡くなったニュースがTVで流れている!」というふたつの驚きに見舞われました。

今は声優が亡くなれば、すぐにニュースとなってSNSを飛び交います。しかし昔は声優や俳優が亡くなったとしても、出演番組の放送時に「XX役のXXさんがX月X日に亡くなられました」と画面上にテロップが表示される程度の扱いでしかありません。そのような光景を何度か見ていた筆者にとって、山田氏の死がニュースとして流れたことは大きな衝撃でした。それだけ、「山田康雄」という人物は偉大だったということでしょう。

全文はソースをご覧ください

no title

https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/03/200320-lupinimage-04.jpg

引用元: ・【声優】「声優業界」を作ったルパン三世役、故・山田康雄氏 訃報にふたつの驚き

12: 撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 2020/03/19(木) 12:38:48.13 ID:nDxWFeOL0
>>1
根室本線・ルパン列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

14: 撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 2020/03/19(木) 12:39:02.59 ID:nDxWFeOL0
>>1
根室本線・ルパン列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

■◇

24: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:42:49.60 ID:f9JJkNEi0
>>1
人てしてはクズ。
「声優業界を作った」じゃなく、最初に流れ着いて居座っただけ。
一番乗りをいいことにパワハラ王様。
189: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:43:04.93 ID:st1KCSOyO
>>1
地下鉄サリンばら蒔きで山田さんの訃報とかかき消されてたイメージ
2: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:34:59.20 ID:7HIyiTOO0
銭形のとつぁ~ん!
2get
3: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:36:00.47 ID:gRV6a6p00


。。。在?
4: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:36:21.64 ID:acJ77u/X0
地下鉄サリン事件と重なって扱いが小さかったな
19: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:40:57.36 ID:QNECN0m70
>>4
うん、当時はサリン事件一色だったね
64: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:54:18.96 ID:/dScIs4O0
>>4
毎年その事を思い出すわ
5: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:37:00.51 ID:O9jb57KA0
次元は大塚明夫がやばいい

五ェ門がいない

68: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:55:04.36 ID:/Sll4ScH0
>>5
ブラザーコーンのトムとかその声
6: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:37:01.37 ID:hdkGhq/H0
今も声優が亡くなっても騒ぐのはSNSだけでメディアは大きく扱わないだろ
79: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:57:47.88 ID:qQ2zgvv00
>>6
やほおのヘッドラインに挙がる
7: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:37:13.93 ID:6Utv6QR90
クリカンでよかったのか?
10: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:38:16.54 ID:bSloYe0a0
>>7
俺はものまねのが好きだな
新しい不二子も銭形もきついわものまねにしてほしかった
39: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:48:02.40 ID:THDxUTzx0
>>10
それ一番やっちゃいけないこと
159: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:31:54.01 ID:eBW5FU/P0
>>10
今の不二子めっちゃスコ
170: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:36:46.77 ID:S+oeOZii0
>>10
銭形なんてモノマネで採用されたようなもんだろ
53: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:50:48.04 ID:Ve9FRWK+0
>>7
仕方ないよね
あとは好き嫌いかな、俺は馴染めないわ
78: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:57:46.02 ID:GBl2lUFr0
>>7
声を聞くとクリカンの汚い顔が浮かんで
今のルパンはまともに見たことない
97: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:01:59.80 ID:JTgIumch0
>>7
クリカンはルパンしかできない。クリント・イーストウッドの吹き替えや
お笑いスター誕生の天の声とかさせてもらえない。
162: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:34:06.38 ID:P7QCa1IU0
>>97
その代わり、バーンノーティスになったな
171: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:37:52.16 ID:inHADA5b0
>>97
お笑いスター誕生ナレーション再現はやっている
112: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:09:14.69 ID:TT7DfsXg0
>>7
ある意味山田康雄の偉大さの証明やね
あの声以外考えられないから物真似芸人にならざるを得なかった
しかし結局山田康雄にはなれんかったな
8: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:37:29.84 ID:Cu3Xwvh30
給料でも上がったらありがとうって言いますよ
9: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:37:45.14 ID:zydnA9GG0
物事の新しい道を切り開いたパイオニアの功績は計り知れない。
野球にたとえると、日本人が大リーグで活躍できないという、人々の意識の壁を破った
野茂英雄だ。
ノーベル賞も最初に原理や現象を発見した人に与えられやすい。
74: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:57:05.18 ID:WRMAvFPN0
>>9
大リーグの扉を開いたのは石橋だよ。
138: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:22:14.88 ID:r/n00h3w0
>>74
村上さんだよ
11: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:38:17.65 ID:ffI26JOx0
お顔も味があって男前だったな
13: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:38:59.50 ID:4IOArXd+0
お笑いスター誕生の司会者としても有名だったけどな
147: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:26:12.44 ID:957+ZVrG0
>>13
そうそう

それからダーティハリーの吹き替えでもお馴染みだったし

15: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:39:16.14 ID:oLo4uhZE0
イーストウッドよりダーティーなハリーだったアル中でしたね
16: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:40:02.23 ID:wsM6LW900
でもアニメーターには一銭も入らないんですよ
129: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:16:28.60 ID:xHaZfvFs0
>>16
アニメーターの中にはこういう人がいないんだろうなw
137: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:19:56.27 ID:6W6rVcmf0
>>129
高畑勲や宮崎駿は組合運動を主導してたけどね
東映動画時代に

ただしこれは社内闘争 しかも負けたから
法的にも社会的にもアニメーターの地位として
確立されなかったんだよな
フランスなんかでは特殊技能として評価されてるようなのに

17: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:40:31.94 ID:SrmLn+tf0
本人は声優とは思ってなかったけどね
18: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:40:49.67 ID:uTRjv1lk0
ある世代には日テレ系土曜の昼の番組MCでしょ
20: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:41:45.33 ID:N0u9MtTr0
いい声でいい演技してたなーこの人は
21: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:42:01.29 ID:qkonb1Au0
俺は栗田貫一を認めてるよ
22: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:42:17.65 ID:jzX7+ORZ0
ガルパンやゆるキャンみたいに再放送しまくってるやつは中の人何もやんなくて儲かるのか
23: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:42:20.78 ID:NNkkxCQO0
再放送減ったのってこのせいなのかな
35: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:46:25.80 ID:SdIkFQWo0
>>23
昔は、巨人の星やルパンが頻繁に
再放送されてたよね
55: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:51:13.07 ID:sggSkNxr0
>>35
おかげで、ニュース番組で「グルメ情報」増えた・・・・・・なんだかなー
125: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:15:16.65 ID:aMhXspe10
>>23
再放送どころか本放送の枠すら取るのが大変だと聞くが(深夜のオタアニメは知らんけど)
127: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:16:14.53 ID:w0lGDe5q0
>>23
再放送は普通にやってる CSとかで
地上派についてはもう需要がなく視聴率がとれないからやらない
この辺は時代の変化
25: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:43:23.96 ID:DGJYFvGv0
今の声優はアイドル擬きしかいねー
26: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:44:30.48 ID:4IOArXd+0
死因は脳出血だけど、その前から歩けないくらい体調が悪かったみたいね。アル中だったの?
192: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:44:05.36 ID:U/VUzf+Q0
>>26
予兆として手足が痺れたりロレツが
回らなかったり、強烈な頭痛があるからな。
27: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:44:31.97 ID:+uCStEmA0
カリオストロの時に宮崎駿と揉めたんだよな。
たかだかアニメ映画の監督が役者にあれこれ指図するなって。
そしたら宮崎監督からちょっと来てって裏に呼び出されて
戻って来たらすっかりしおれて大人しくなってたとかだっけ。
31: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:45:39.04 ID:tZPZ8HjA0
>>27
やってしまったのか
41: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:48:14.08 ID:8K9nSSd50
>>27
屋上か
44: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:48:40.08 ID:kImLSrtL0
>>27
出来上がってた映像を見て謝りに来たらしい
52: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:50:37.53 ID:1eOBKT5B0
>>44
イイ話
49: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:50:17.69 ID:E2C+ruTT0
>>27
こういうホラ吹きカスはどこにでもいるな
wikiにすら載ってる有名な話なのに馬鹿なのかね

「ルパンの魅力は義賊ではないところ」が山田のルパン像だったが、最も義賊意識が強いとされる『ルパン三世 カリオストロの城』はいたく気に入っていた。
アフレコの際、宮崎駿から「今度のルパンはクリント・イーストウッドを吹き替える時のようにクールな抑えた声で演技してほしい」と注文を受けるが、
「ルパンは自分で持っている」という自負心のあった山田は「今さらごちゃごちゃ言われたくねえよ!ルパンは俺が決めてるンだ!ルパンは俺に任しときな!」等と言って突っぱねたという。

宮崎は山田の横柄な態度に苦虫を噛み潰し、大塚康生は「ヤスベエは生意気だから降ろそう」と助言をしている。
しかし、音が入る前の状態の試写を見終わった山田はそのクオリティの高さに感動して態度を一変させ、「先ほどは失礼なことを申しました。
どんな無理な注文でも仰って下さい。やらせて下さい!何百回でもやり直しますので」と宮崎に頭を下げたという。

同時期に放送されていた『TV第2シリーズ』に不満のあった山田は、『カリオストロの城』の作画やコミカルなだけではないルパン像に感動したらしく、
「こういうのを映画の真髄というんだ」と後に語っている。TVスペシャル第五弾『ルパン三世 ルパン暗殺指令』のアフレコの際にも、おおすみから宮崎と同様の指示をされ、
「宮崎さんにも同じことを言われたよ」と嬉しそうに回想したという。

69: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:55:11.17 ID:xGwvNARp0
>>49
やっぱ2ndは作り手側には不人気なんだな
子供騙しみたいなもんだもんな
90: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:59:39.55 ID:kvulsrL+0
135: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:19:43.35 ID:gK/cSGuZ0
>>90
歴代不二子の中で個人的にこの不二子が1番印象的だし好きだわ
原作からは遠いけど
83: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:58:22.79 ID:+Q3dlY0z0
>>49
wikiといえば
TVアニメコブラの説明の中で「キャストには、山田康雄の名も挙がったが」
なんて簡単に書いてあるが実は原作者は山田一押しで
野沢那智起用に難色を示したらしい
もっともその後はOVA版にも若手ではなく野沢再起用を要望するほど評価
108: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:06:45.27 ID:E2C+ruTT0
>>83
それもwikiにあるし有名な話

寺沢はテレビアニメ化の際はベルモンドの吹き替えを多く務めていた山田を希望していた。しかし同じ東京ムービー新社の作品『ルパン三世』のイメージが強すぎたこと、
山田自身にテレビアニメで同じ声の人間が複数の作品で主役を演じることへの反発があったことなどにより、実現しなかった。
PCエンジン用ゲームの制作にあたり寺沢は山田の起用を再度熱望、アニメではなくゲームならということで実現に至った。

寺沢は「もともとコブラの声というのはクリント・イーストウッドの山田さんのイメージなんです。
だから常に山田さんだったらこうんな風にしゃべるだろうな、というのを意識して書きました」と語っている

115: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:11:12.77 ID:drl8maOX0
>>108
野沢那智もいいよなぁ
野沢那智過ぎるけど
133: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:17:21.08 ID:vF8sWKSF0
>>83
野沢那智めちゃめちゃ合ってるよなあ。

映画で松崎しげるがやったことはどう思ったんだろうか。

86: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:59:03.96 ID:tZPZ8HjA0
>>49
2ndは子供だまし的には楽しかったとは思う
なんかありとあらゆるところから着想アイデアもらってきて作ってる感な
できがいいかといわれればダメだろうけど

吸血鬼の奴の高速展開好きだわ

99: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:02:41.31 ID:iojSRGwS0
>>86
ファーストが劇画的なエロさなら
セカンドは少年誌的な明るいエロさがあった
銭形が無意味に不二子のズボンをズリ下げてケツを出させたり等
109: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:06:57.30 ID:tZPZ8HjA0
>>99
2ndはおまけかもしれんが実験的な回が含まれてるのよな
初めてのステレオ回の次元の奴とか
宮崎駿の作画枚数異常回とか
100話周辺と145,155はとりあえずすごいわ
172: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:38:15.64 ID:96+TypMa0
>>49
それだけ声優の演技にも拘ってたのに何時から話題性だけの素人棒演技を良しとする様になったんだ?(´;ω;`)
175: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:39:08.36 ID:w0lGDe5q0
>>172
宮崎が声優嫌いになったのは山田康雄のせいみたいには言われておったな
117: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:12:37.63 ID:p5u+vn+L0
>>27
尻押さえながらうっとりした眼差ししてたとかだよね。
150: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:28:13.67 ID:I1KX9y/E0
>>117
駿やべぇ・・・
ょぅι゛ょだけじゃなかったのか
157: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:30:44.07 ID:UWjj1BoK0
>>27
戻ってきた時に前歯なかったらしいからな
28: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:45:02.62 ID:2LnhX+Nh0
おいおい「声優」って言っちゃうと山田が冥界から現れて「声優業だ」ってキレるぞ
29: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:45:24.62 ID:oL3rGAIA0
山田個人が活動していたのではなく、森山周一郎が理事長をしていた俳優の団体が、裁判を起こして勝ち取ったはず。
30: 句読点 2020/03/19(木) 12:45:36.77 ID:MLy3eT6C0
 東京トヨペットのCMナレーションが出てくるな。懐かしいな。当時出たばかりの
150クラウンのCMが最後だったな。土曜日と日曜日の当時のCMが超少ないJ-WAVEで
際立った山田さんの声。(;´Д`)
88: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:59:20.75 ID:90KWbrRM0
>>30
あー、覚えてるわ
32: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:45:41.91 ID:XfZtS3ZT0
オレ的にはクリントイーストウッド
33: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:45:44.31 ID:6W6rVcmf0
日比谷高校の出身なんだよな
昔の府立一中って普通にエリートコース
48: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:50:10.55 ID:1eOBKT5B0
>>33
すげえ
77: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:57:19.55 ID:n7Gqmx4A0
>>33
wikiみたら東大受験失敗するとなってた
インテリだったんだな
34: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:45:45.24 ID:oTwItMUv0
ルパン役なのにやったのは五右衛門だった
36: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:46:30.27 ID:GS8umN4l0
声優界のショーケン
37: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:46:59.77 ID:LBO/Lc9A0
亡くなる前の年の夏、ルパンTVSPのどれかだと思うけど番宣で流れた予告編の
ナレーションがもう聞いていられないほどボロボロで明らかに体調悪そうだった

ルパン「俺には夏がぁ…(ぜーぜー)よく似合うぅ?」みたいな

38: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:47:48.02 ID:0D37ThmU0
いまだに脳内で再生されるのはクリカンじゃなく山田
クリカンの甲高い音よりも山田の低い声の方が心地よい
50: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:50:25.51 ID:8K9nSSd50
>>38
そうそうクリカンのはおちゃらけの声はまだいいんだけど
シリアスのかっこいい時の声がもうひとうなんだよね
40: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:48:09.81 ID:EqWeCYiv0
今の声優は似たり寄ったりで個性がないと感じるのは俺が歳をとったからか
42: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:48:29.71 ID:coTDhzt/0
古川登志夫のルパンってどうだった?
47: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:50:05.18 ID:qX8Yzuwx0
>>42
最初は「?」と思うけど、見てるうちにすぐ慣れる・・・さすがプロって感じ
182: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:40:51.55 ID:pibfYHIP0
>>42
自分の中ではあれはルパンでなく古川氏だった
風磨一族は一度見たきりで二度と見ていない
43: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:48:35.24 ID:W4nkjdr80
再放送のギャラはっつーと、売れない声優にでも分けてやんなきゃよお
格差なんざちーとも解消できないぜえ
45: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:49:26.92 ID:6W6rVcmf0
権利獲得運動に関してはこの辺に書いてあるね

1973年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his010.html

出演料3.14倍に増額し解決へ

80: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:57:48.50 ID:Gb1WHmCTO
>>45
ありがとう 色々あったんですね
46: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:49:39.31 ID:XbyXNvFw0
今亡くなったら一番ヤバイのは野沢雅子
あんな人もう声優界には出てこないよ
56: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:51:25.47 ID:1eOBKT5B0
>>46
このポジはとりあえず代わりが見つかったので安心安全してるよ
95: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:01:40.38 ID:UHgHUVqi0
>>56
アイデンティティ田島のことなら、本人が固辞しているから後釜にはならないよ。
「自分やっているのはものまねだから芝居はできないしやっていない」という理由で、
悟空のアフレコ体験みたいな企画も断った。
141: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:24:31.93 ID:H2e5MeUT0
>>95
へぇ意外っていうかわきまえてるっていうか
作品や役者をリスペクトしてるからなのか
単に面倒臭いのかw
155: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:30:06.22 ID:1eOBKT5B0
>>95
もったいねえなあそっか
190: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:43:09.10 ID:dXt5CZH30
>>95
今はそう発言しておくことが賢明だよな
ドラゴンボールファンから嫌われないためにも

亡くなったあとはどうかな

51: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:50:27.48 ID:TP3gZ1z+0
神谷さんはあっさり切られちゃったけどな
54: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:51:01.85 ID:sa+zp8JX0
見た目がルパンっぽいもんな
57: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:51:27.82 ID:hPTdFPfY0
テレビジョッキーのボイン大会とかお笑いスター誕生のナレーションは神だった
58: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:52:06.91 ID:aP/QDiTu0
アンドロー梅田
59: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:52:46.89 ID:+uXA6aFi0
同じようにギャラ交渉した神谷明は干されたんでしょ。
60: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:52:53.38 ID:REfqHwkF0
次元の人もヤバイよな。警察番組のナレ好きだけど
61: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:53:18.62 ID:sInedgKF0
カリオストロの城で最初スゲエ態度悪かったとか話聞いて
この人嫌いになったw
73: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:57:02.07 ID:Dw+598T+0
>>61
ちゃんと後日談もあるから毛嫌いするなよ・・・
136: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:19:55.68 ID:d9Y9TxER0
>>73
後日談とかこいつバカなの?
カリオストロ(宮崎駿)だから後で態度変えただけだろ
元々人格に問題がある奴を嫌うのは
毛嫌いて言わねえよw
148: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:26:20.83 ID:F0x7rx5u0
>>136
ホントこれ。
例えるならチンピラが一般市民相手に粋がってて
相手がヤクザの大親分だったら態度変えて
へーこらしてしたて思うと
後日談で微笑ましいエピソードとかてアホは勘違いしちゃうのかなw
62: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:53:33.82 ID:/W80BgWE0
俺的にはお笑いスター誕生かな
63: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:53:57.41 ID:5BlzIpIY0
お笑いスター誕生の司会者のイメージが強い
65: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:54:28.57 ID:7kKzH2/Z0
人格者ではないが、偉大な人
66: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:54:35.17 ID:fpf/Lp0L0
ルパンのものまね→山田 クリカンで認知
ドラえもんのものまね→未だのぶ代ドラ わさびのドラのものまねは?
67: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:54:52.61 ID:NGClCiEn0
【画像】保険の営業の女が来たからしゃぶれって言ってみた結果wwwwwwwwwwwww
http://mknjio.paulgross.net/r4j747/7pjhmhvgxzgq0f.html

【画像】この女の子の水着姿が完全に男から搾り取りに来てる件wwwwwwwww

http://mknjio.paulgross.net/r4j747/7pjhmhvgxzgq0f.html

70: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:55:45.09 ID:iJLHPkEM0
クリカン最近上手くなったわ
特にハードボイルドな感じがいい
71: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:55:47.24 ID:tUpJbKum0
死去の翌日に地下鉄サリン事件発生だったな
坂上二郎さん亡くなった翌日に東日本大震災発生したのと同じで、
一気に話題持っていかれて死去のイメージが薄くなった感じ
72: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:56:35.00 ID:Cvr1pqlN0
再放送時にアニメ製作会社にも
お金払ってるんかな?
75: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:57:09.56 ID:n3v8vFe30
その分ランク制になって
ベテランでもギャラが上がらなくなって
結局数をこなすしかなくなった
76: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:57:12.61 ID:vX4TXeYn0
ゴエゴエとパパもそろそろヤバいんじゃないの?
81: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:57:59.85 ID:4IOArXd+0
昔の声優て、売れない劇団員が食うためにやっているイメージだったけどな
82: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:58:13.82 ID:6W6rVcmf0
新人3000円時代っていつまで続いたんだろ
15000円に落ち着いて長いようだが

ダイターン3の放送された1978年は
こういう時代だったようだね

●東京都最低賃金金額改正一覧
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/var/rev0/0146/8467/2017824143445.pdf

昭和53年度
日額(円)2,633 時間額(円)365

84: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:58:54.86 ID:nbIeO29o0
山田さん格好良かったなあ
後輩達に良い事をされていて、感動した
パイオニアだったね
そんな方が沢山居られた昭和という時代
85: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:59:01.48 ID:iMQ3e10a0
山田康雄の声を聞き直すとクリカンには低音が足りない
101: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:03:14.76 ID:88dG/WzR0
>>85
今、昼間のアニマックスが無料だから見てるがやはり山田ルパンは別格だな
87: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:59:19.13 ID:uEfn6WWn0
多田野曜平でいいのに山田さんがクリカンにでもやらせておけよって生前ギャグかましたばっかりに
120: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:13:14.38 ID:cNYSdbTG0
>>87
このスレ一番の低能無知
89: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:59:24.06 ID:iojSRGwS0
ひどいなあ
笑っていいともが一時間で300万円だったことを考えるとひどい
100: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:02:43.88 ID:6W6rVcmf0
>>89
後世にまで残る仕事という意味では
バラエティは作品たり得る所まで行かないな
ドリフぐらいに様式があるなら別だろうけど
徹子の部屋は文字起こしして欲しい
91: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:59:43.86 ID:n7Gqmx4A0
これなんか実写ルパンだ
https://i.imgur.com/C75sEs3.jpg
92: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 12:59:49.35 ID:Fgq1cOWV0
わっ わっ お友達になりたいわぁ~!
93: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:01:10.84 ID:a04Imq080
お笑いスター誕生が好きだったなぁ
今では芸人が出てくるとテレビ消すけど
94: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:01:24.08 ID:kvulsrL+0
96: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:01:51.41 ID:ObkhTEFa0
AI山田康雄はまだ?
98: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:02:32.48 ID:88dG/WzR0
あと確か、円盤化する時にも声優にギャラ入るようにしたのが
今はなき永井一郎さん、そして野沢雅子さんらの働きかけだったと思う
102: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:03:37.79 ID:b6RjdeFF0
クリカンがそっと一言
103: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:03:46.31 ID:qR8sFsja0
おうっと…考えはわかってるよ。俺がもう6発撃ったか、まだ5発か。
実を言うと、こちらもつい夢中になって忘れちまったんだ。
でもコイツはマグナム44っていって、世界一強力な拳銃なんだ。お前さんの ドタマなんて一発で吹っ飛ぶぜ。
楽にあの世まで行けるんだ。運が良ければな。
さあ、どうする。
104: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:04:30.06 ID:fmsO3j7r0
> 山田氏は、TV局に対し働きかけを行います。
> この運動は成功し、声優は再放送時のギャラを得られるようになりました。

神谷明がやったイメージ
ギャラ闘争

119: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:13:08.97 ID:6W6rVcmf0
>>104
1973年当時の神谷明は
バビル二世をやってたような一若手です
彼は戦後生まれだからね
105: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:05:04.96 ID:JTgIumch0
ジャンポール・ベルモンドの吹き替えも山田氏が生前得意としてたけど、
後釜は誰がやってんだろ?
106: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:05:35.61 ID:yEiLGeTx0
今は再放送込みでギャラ払ってるんでしょ?
じゃなかったら、MXでずっと再放送されてるヴァンガードやプリキュア声優は億万長者だろ
107: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:06:13.11 ID:w0lGDe5q0
この時代の声優ってキチガイや性格異常者ばかりよな
110: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:07:21.57 ID:6W6rVcmf0
声優ブームの真っ只中であった1995年に
山田康雄、富山敬が亡くなったのは声優にとっても
そしてアニメにとってもターニングポイントだと思う
113: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:09:40.07 ID:w0lGDe5q0
>>110
そんな事は全くないけどな
131: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:17:12.57 ID:6W6rVcmf0
>>113
もののけ姫が大ヒットしたのはその2年後 1997年
声優を使わなくてもアニメは作れると証明された後遺症は
今も残っているでしょう

そもそもこれが痛手であったと
声優界というものが認識したのかどうかも疑わしいけど
これ以後、ますます名ばかり声優が増える

134: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:19:20.58 ID:w0lGDe5q0
>>131
君が老人で今の声優が嫌いのだけはわかったよ老害w
声優業界が変わったのは、デジタルその他いろいろな技術革新が起こったから

役者なんて今も昔もオマケみたいなものでしかない、勘違いも甚だしい
だから問題なく後継者が何事もなくやってるだけ

146: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:26:00.79 ID:6W6rVcmf0
>>134
デジタル編集でアフレコスキルの不備をカバー出来るようになった

これがタレント起用を可能にして行ったと言うなら
名ばかり声優が増える理由もまた然りと言えるだろう
プロに求められるハードルが下がれば名ばかり声優も増える

153: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:29:38.87 ID:w0lGDe5q0
>>146
君はなんか昔の想い出を大変凄いモノだと感じているようだが
社会や技術革新で業界自体が大きく変わっただけであって
君が思ってる声優の能力的なものが変わったからではないよ
ようするに一言でいうと君は老害の想い出
169: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:36:23.08 ID:6W6rVcmf0
>>153
技術革新が声優の大量デビューを可能にしたというのは
私見ではなく業界人からの受け売りなんだけど

それも90年代の声優ブーム アイドル声優の原動力となった
アーツビジョンの社長の著書に書いてある事だよ
ハードルが引き下げられればそれだけ多産が可能になるのは言うまでも無い

173: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:38:23.75 ID:w0lGDe5q0
>>169
なんか、とてつもなく勘違いしとるけど
それは仕事量がデジタル化によってとんでもなく増えた話だよ
君は結局、昔の声優が凄いって想い出に浸る老害って事だけな
139: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:22:19.96 ID:OBj1bOs10
>>131
ギャラの安い声優使った方がコスパいいんじゃないか
156: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:30:17.93 ID:6W6rVcmf0
>>139
映画というものは10億円かけて宣伝して
11億円の売り上げが見込めれば
1億円の儲けといった商売になっている

わが青春のアルカディアで
石原裕次郎に1000万円のギャラ出したなんてのも
それ自体が話題になれば宣伝費として元は取れるからね
ジブリの考え方はこれを踏襲している面もある

111: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:09:08.89 ID:QXfGn1fV0
めちゃくちゃ嫌われたらしいが
114: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:10:36.86 ID:w0lGDe5q0
>>111
あの時代の声優が全く尊敬されない理由って性格が破綻者ばかりで
後輩をいじめるのが当たり前みたいな糞業界だったのもあるからな
116: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:11:21.31 ID:hQT7GVZK0
普通に司会やってた顔出しのタレントだったろ
118: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:12:45.47 ID:drl8maOX0
>>116
お笑いスタ誕か
懐かしーなー
121: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:13:57.35 ID:U0CTRpKO0
メジャーリーガーのパイオニアは
野茂じゃなく
村上雅則
通称
マッシ―村上
サンフランシスコジャイアンツ
アジア人初でもある
これ
マメな
180: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:40:24.96 ID:CLWGrWBa0
>>121
北条司の読み切りでやってたやつかな
122: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:13:57.41 ID:i3xL4v/i0
>現在では新人は収録1回で15000円、再放送時には27000円と1.8倍のギャラがもらえるようになっています。
再放送の方が高いのか
変なの
123: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:14:07.44 ID:yRME7GmQ0
声優って言ったら超怒るんだよな
124: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:15:15.42 ID:QJjqFwHD0
https://www.youtube.com/watch?v=RPCYFk9BA8o

ルパンといえば、普通これだからね。
甲子園の応援歌とか、あれ違うとまでは言わないけど。
もともとはルパンてワルだったんだよね。
山田さんの声がバッチリでした。

126: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:15:47.87 ID:JTgIumch0
ドリフに演技指導したのが縁でいかりや長介(長さんも明日で17回忌)と親交を深めて
飲み友達になったという逸話も
128: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:16:23.87 ID:OBj1bOs10
破嵐万丈って銀河万丈さんだと思ってたわ…
130: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:16:37.58 ID:Wj/sd2LC0
クリカンより山田康夫にそっくりな声出せる本職の声優いるからルパンそっちに代えてくれ
132: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:17:12.94 ID:gbOE+BNw0
ダーティハリーもこの人だっけ
140: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:22:52.11 ID:8AP8vA2w0
TVジョッキーとかお笑いスタ誕とか声優というより顔出し芸人枠
142: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:24:50.08 ID:zdw0FcOt0
黒軍団とかやめてほしいよね
143: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:25:07.18 ID:REMD47iL0
クリカンは最初のdead or alive見た時どうしよう、これダメだと思ったけどワルサーp38の時良い芝居してたわ
144: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:25:11.18 ID:f03jRM580
ルパン三世がやけに再放送してたのはそのせいか
でも初代アニメルパン三世は打ち切りだったけど
再放送してるうちに人気が出たからな
良いものは口コミで広がるまで時間がかかるのかも

ガンダムも最初は打ち切りっていうか短くされて終わったけど
再放送をして人気出たからな

145: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:25:40.30 ID:GYnAQC6Y0
晩年、何かのコント番組に俳優として出演して“老人役”をやってたんだけど、
役柄だけじゃなくて、体つきがホントに年寄りのそれだったんでビックリした
ルパンの若々しいイメージとは真逆のショボくれた年寄りって感じで、かなりショックだったのを覚えてる
149: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:27:02.93 ID:XNO9LBWQ0
ここまでコンバット無し
151: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:28:26.21 ID:OtocRQpX0
ダウンタウンも低頭平身になる山田康雄
152: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:29:35.56 ID:JvlSZvap0
ルパン三世外伝なんてのがあったら
広川太一郎版を観てみたかったな
154: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:29:40.53 ID:qgI4P9nV0
テレビでこの人と次元の人ととっつぁんの人と不二子ちゃんの人が公開アテレコやってたのをYouTubeで見たけど不二子ちゃんの増山さんの声が凄すぎて感動した。
そらみんな凄いんだけどなんか不二子ちゃんの声に心を撃たれたわw
158: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:30:52.10 ID:c9THM0b30
何かの演芸番組でコント赤信号が悪ふざけをしたのを見て「そんなのが面白いのかねぇ、やってるお前しか笑ってないのに」と言って、その場が静まり返ったのを見たことがある。
渡辺正行がその時のことを話してるのを見たことないから、山田康雄の言葉の意味が効いてないってことなんだろうねぇ。
181: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:40:28.72 ID:6W6rVcmf0
>>158
三人ともテアトル・エコーの養成所にいたんだろ
言わばかつての身内 先輩からの意見だもんな

芸と呼べるだけの芸を持たない人間が
本格的にテレビに出始めるのは80年代以降だろうか

160: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:33:40.69 ID:10bFQlbc0
「俺たちは天使だ」の次回予告も山田康雄さんだった気が…。

お笑いスタ誕同様、ワクワクさせてくれた。

165: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:34:44.67 ID:Gb1WHmCTO
>>160
多岐川裕美さん好き
161: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:33:56.14 ID:kTXR0LN10
カリオストロの時に、内容を説明しようとする宮崎らに対して山田康夫は「ああ、いつも通りやりゃいいんだろ」と横柄な態度を取り
全く話を聞こうとしなかったが、試写を見終わった山田康夫は青ざめた顔で「すみません、言う通りにしますんで何でも言ってください」
と態度を豹変させた
宮崎駿はその後特にこの事実について語ってないが、根に持ったのが宮崎の先輩の作画監督大塚康生だ
ことあるごとに話題に出し、山田康夫がいかに嫌な人物かということを印象付けようとした
それだけでなく、「風魔一族の陰謀」でキャストを総入れ替えするように仕組んだのも、大塚康生だと言われている
163: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:34:26.79 ID:iQNu6p2s0
問題はアニメの制作費はあがっていないので、高いギャラを払うからと新人のチャンスはなくなった
164: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:34:29.78 ID:giRONlCz0
結果、雨後の筍みたいにクソみたいな素人声優がたくさん生まれました
166: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:34:50.40 ID:fQ89z6oa0
神谷明も声優全体のギャラのあり方について交渉しようとしたら
意図的に金の亡者のごとく歪曲したニュースが流されて仕事を干されたのな。
168: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:35:50.95 ID:w0lGDe5q0
>>166
神谷の話はちょっと違う
声優業界側に干された
177: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:39:44.02 ID:eBnB16gp0
>>168
なんで??
184: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:41:44.59 ID:w0lGDe5q0
>>177
当時言われてた事だから、確証ではないけど
抜け駆けでギャラ交渉して、声優事務所側怒らせてワビいれなかった
うんでじゃあ声優事務所の連合が、全事務所の声優引き上げますわってなった
だからTV業界だけでなく、ゲームとか他業界も干された
188: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:43:00.80 ID:Q7b52deR0
>>184
根回ししてなかったんだな
167: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:35:04.98 ID:Wj/sd2LC0
映画などの宣伝費込みでギャラの高い吹き替えの仕事は一流芸能人や有名人に割り振られて
テレビアニメやドラマなどのギャラが安くてオタク向けの仕事は本業の声優がやるってだけ
174: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:38:24.15 ID:3wOy+QVc0
これやろうとした神谷明は潰されたんじゃなかったっけ?
176: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:39:21.81 ID:dXt5CZH30
お笑いスター誕生の司会とかやってたし
顔知ってるひと多かっただろ
178: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:39:46.69 ID:sPz28tnQ0
逆に声優って言われること嫌ってなかったか?
俺はスーパーじゃねえよって
179: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:39:52.18 ID:ig7vR6GA0
ルパンもドラえもんも
偉大な前任が殆どキャラと
イコール関係になっちゃったからな
キャストを変えて継続というのも難しい
185: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:41:48.77 ID:WAYfUXCA0
>>179
今の子供らには大山ドラの方が違和感感じるだろう
183: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:40:51.68 ID:B/XiMzNG0
山田康雄と藤村俊二が親戚だと思ったけど違った
186: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:42:12.93 ID:z2YorFZN0
だが今の若い声優の中にはギャラなくてもやらして欲しい
みたいな奴らも沢山いるんだろ
187: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:42:16.22 ID:rx66jh8i0
ドル声優が乱立する原因をつくったともいえる
191: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:44:01.88 ID:YK5x8lCl0
山田康夫って声優業をバカにしてなかったか?

俺は声優じゃなくて俳優だって

197: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:48:10.43 ID:LyAHQlJI0
>>191
役者が舞台やったり声優やったりドラマやったりしてるだけだからな
バカにしてるわけではなく職業は役者ってのが自分の中にあるのさ
当時は声優さんなんてのはてめえ声の演技しかできねえなって言われてるもんだろ
193: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:45:03.59 ID:e/C6cSeh0
永井さんの時はNHKを含め他局でも波平の声の人と紹介されたな
この人も結構声優の地位向上のために頑張ってた
194: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:46:29.39 ID:CLWGrWBa0
自己解決した 全然違った
195: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:47:18.83 ID:kvulsrL+0
クリカンより山田康夫にそっくりな声出せる本職の声優いるからルパンそっちに代えてくれ


同意

クリカンは違和感

196: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:47:52.98 ID:Lui/GJup0
また舞台BBAが声優sageで暴れているのか?
この50年ほどの日本の舞台俳優だなんて、世界需要に全く通用しない性的破綻者だらけだよ
アイツラ老害に、リスペクトなんて欠片も必要ないわ

[セクハラ]芸能界で最もゲスな世界が演劇界 先輩方の下の世話もしなければならず、劇団Xでは本番直前まで舞台袖でSEXなんて日常茶飯事★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525909330/184-988
「発毛たけし」で検索。24件
>マジで劇団はヤバイよ
>大手事務所とかならまだまともな社会人がいるから安全
>劇団はおかしいやつの集まりだから
>劇団あがりの女と結婚はやめとけよ

>そういう洗脳されて好き放題される
>なぜなら俺も劇団かじったことがあるからだ
>簡単にやれるよ

>おまえらわかってねえな
>劇団てのは宗教団体なんだよ
>恋人の役でキスしないのはおかしい
>sexしないのはおかしい
>と毎日洗脳されて、誰でもやるようになる
>むしろ誰でもやるのが普通になる
>だから言う
>劇団員とは関わるな

>だから、発想が一般社会と違うから
>演技に真剣になればなるほど
>一般社会の人間からは異常になる
>レイプ犯のやくをやるなら、本当にレイプするしかねえだろ
>おまえやらせろよ
>てのが劇団内部の世界
>もし家族に劇団員の女がいたら、100%性に乱れてます

198: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:48:15.24 ID:Lui/GJup0
[セクハラ]芸能界で最もゲスな世界が演劇界 先輩方の下の世話もしなければならず、劇団Xでは本番直前まで舞台袖でSEXなんて日常茶飯事★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525920948/27-697
「発毛たけし」で検索。24件
>劇団こそ、現代の性奴隷が存在する危険な業種
>女は演技のためと洗脳され
>セックスを必ずさせられる

>すごいめんどくさいんやが・・
>答えてやると、性欲は悪ではない
>悪なのは劇団という集団において、良い配役や良い演技のためと強要してセックスをすることが悪なのである
>これは一般社会においては、パワハラ セクハラとなり逮捕もありえる
>劇団内部ではこれが当たり前になっているが、社会的には犯罪行為と認定されている

>実際、それは当たり前に言われてる洗脳
>石原さ〇みなんかも色気出すためにやりまくりしたんだろうな
>日本の劇団てのは人間の価値観を壊す洗脳する宗教
>これはマジに

199: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:48:15.32 ID:eMuy9Kgf0
栗貫になってからルパンはほとんど見てない
久し振りにルパンVSコナンで見たけど
ものまねは上手くても声優としての演技はとてつもなく下手くそだった
200: 名無しさん@恐縮です 2020/03/19(木) 13:51:02.27 ID:Xp+W3rgb0
ケンシロウの人じゃなかったけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
悲しい話
TweeterBreakingNews-ツイッ速!

コメント

タイトルとURLをコピーしました