【芸能】聖子と明菜の1980年代頂上対決 作詞家が見た高次元バトル

音楽
スポンサーリンク
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/28(火) 02:41:58.22 ID:NGkanHQI9
 この4月でデビュー40周年を迎えた松田聖子(58)。昨年の紅白歌合戦でもメドレーを披露し、
いまだトップクラスの存在として音楽シーンに君臨する彼女だが、1980年代に激しいライバル争いを繰り広げたのが中森明菜(54)だ。
聖子と明菜は何が違ったのか? 今春、『1980年の松田聖子』(徳間書店)を上梓した芸能ノンフィクションライター・石田伸也氏が、歌詞を通じてライバル対決を読み解く。

* * *
80年代のアイドルシーンは、松田聖子と中森明菜による頂上対決が続いた。明菜のデビュー曲『スローモーション』(1982年)は最高位30位に終わり、
2作目の巻き返しが必要だった。起用されたのはコピーライターから1年前に転身した作詞家・売野雅勇である。

「参考にしたのは阿木燿子さんの一連の作品。
例えば『プレイバックPart2』の“バカにしないでよ”のように、捨てゼリフが生きるんだと思った」

「私は私よ関係ないわ」と叫ぶ『少女A』(1982年)である。
明菜は自分のイニシャルと同じであることに激しく抵抗したが、ディレクターは明菜を強引にマイクの前に立たせ、ほぼ一発でレコーディングを完了させた。そして明菜にとっても、売野にとっても初めての大ヒットとなった。

「明菜自身はバラードが好きだけど、本人が好きなものと、お客さんが求めているものは違うというのが『少女A』でわかったはず」

売野の感想である。実際、明菜は『少女A』が嫌いと公言しながら、セットリストから外すことはなかった。売野はさらに『1/2の神話』(1983年)、『禁区』(1983年)
、『十戒(1984)』(1984年)で初期の明菜イメージを作った。河合奈保子や、チェッカーズ、荻野目洋子、堀ちえみなども手掛け、80年代のアイドル歌謡シーンに君臨する。そんな売野にとって明菜は、もっとも描きやすい歌手だった。

「それは松田聖子という圧倒的な存在がいたから。彼女に対する対立概念として明菜に詞を書けば良かった」

売野の知るところでは、当時のアイドル歌手はほとんど聖子ファンばかりだった。明菜と同じく「82年組」と呼ばれた小泉今日子、石川秀美、早見優、松本伊代は、そろって聖子ちゃんカットでデビューしている。そんな〝絶対アイドル〟の座は、作詞家・松本隆による功績と売野は思った。

「ダイヤモンドみたいに、深い部分まで文句のつけようのない詞の世界。理想像としての女の子のかわいらしさを与えていた」

松田聖子の中にある「少女性」をうまく拡大して詞を描く。ならば明菜には「不良性」を与えたのが『少女A』である。売野にとって衝撃だった聖子ソングスは何か? そんな質問に、まず『赤いスイートピー』(1982年)、そして『風立ちぬ』(1981年)だったと答える。

「アイドルなのに『タバコの匂いのシャツ』と生々しいフレーズを使い、しかし、それは大人への憧れとしてファンタジーに昇華させた珍しい例。また『風立ちぬ』は、詞とメロディーのマッチングが絶妙だった」

聖子と明菜だけでなく、クリエイターたちも高次元のバトルを展開したのだ。

【プロフィール】いしだ・しんや/1961年、熊本県生まれ。「週刊アサヒ芸能」を中心に芸能ノンフィクションを執筆。主な著書に『ちあきなおみに会いたい。』(徳間文庫)、『甲斐バンド40周年 嵐の季節』(ぴあ)などがあり、最新刊『1980年の松田聖子』(徳間書店)が発売中。

※週刊ポスト2020年4月24日号

https://news.livedoor.com/article/detail/18143702/
2020年4月19日 16時5分 NEWSポストセブン

https://www.youtube.com/watch?v=Nita7HADKXM

中森明菜  スローモーション

https://www.youtube.com/watch?v=jTtZXJFmnPc

中森 明菜 セカンド ラブ

https://www.youtube.com/watch?v=rcaPgKJc4GQ

あなたのポートレート 中森明菜

no title

https://i.ytimg.com/vi/gy3MOpRhlCU/hqdefault.jpg

引用元: ・【芸能】聖子と明菜の1980年代頂上対決 作詞家が見た高次元バトル [砂漠のマスカレード★]

104: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:19:37.57 ID:r+l9+tY00
>>1
スローモーション後に宣伝活動に力だして伸びてきてからの2曲目(少女A)だから歌詞が不良的だから売れたわけじゃない
スローモーションぽい曲でも売れたはず
106: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:23:41.55 ID:znYCQuSr0
>>104
当時は2枚目から売れた方がスターになれるという迷信があったよね
111: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:33:10.70 ID:qDS1IL800
>>104
歌上手かったから売れたかもしれないが
良くて斉藤由貴止まりでしょ。

松田聖子路線で溢れてたから、
貴重な不良路線で独占企業になれたんだよ。
山口百恵伝説が色濃く残ってる時代に当時からパクリって言われてた。

中森明菜本人は、スローモーションみたいなしっとり系やりたかったんだろうけど、
不良の女神みたいなポジションに収まっちゃった

112: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:34:48.57 ID:r+l9+tY00
>>111
不良曲なんて少女A,1/2,禁区だけだからまと外れ
116: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:37:55.28 ID:qDS1IL800
>>112
ブレイクきっかけがそれってだけで十分
強くて男に媚びない女=
これは不良ディーバの系譜だよ

山口百恵ー中森明菜ー工藤静香ー安室奈美恵ー浜崎あゆみー倖田來未ー加藤ミリヤ

124: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:46:24.08 ID:r+l9+tY00
>>116
セカンドラブやトワイライトが売れてんだからねえわ
129: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:51:56.86 ID:qDS1IL800
>>124
山口百恵だって
コスモスやいい日旅立ち歌ってる
そこも含めて後追いなんだよ

声も歌い方もそっくりだろ

132: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:54:04.09 ID:r+l9+tY00
>>129
不良系じゃない曲でも売れてんだから不良系だから売れたっていうのは間違いだよね?
136: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:55:37.63 ID:qDS1IL800
>>132
不良系だからブレイクしたんだよ
ループするならNGするぜ?
老人脳とからみたくない

反論はいいけどループするな

138: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:56:42.67 ID:r+l9+tY00
>>136
だから少女Aが売れたのは宣伝の効果が出た2曲目だからだ
144: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:00:20.68 ID:qDS1IL800
>>138
スローモーションもガンガンラジオでかかってて注目はされてたよ。
すでに82年組の中では異色。
歌も飛び抜けて上手かった。

ただしビジュアルイメージは全く不良ではなくて
松田聖子寄りだったのはおまえの知ってる通り。

ビジュアルイメージと曲のイメージ
明らかに不良向けですよ
と分かりやすく示したのがブレイクの要因

145: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:03:07.82 ID:r+l9+tY00
>>144
リリース前じゃなくてリリース後から宣伝しまくったからな?
148: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:05:00.32 ID:qDS1IL800
>>145
何が言いたいのかわからんからNGしていい?
もうちょっとまとめて文章にして反論出来ない?

コメント繰り返されても
老人介護してる気分になるからやめろよ

149: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:07:24.30 ID:r+l9+tY00
>>148
注目されきたのはリリース後のほうだからな
150: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:07:54.99 ID:qDS1IL800
>>149
NGな
ネットばかりじゃなくてちゃんと本読め
141: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:57:52.84 ID:qDS1IL800
>>132
>「参考にしたのは阿木燿子さんの一連の作品。
例えば『プレイバックPart2』の“バカにしないでよ”のように、捨てゼリフが生きるんだと思った」

売野の感想である。実際、明菜は『少女A』が嫌いと公言しながら、セットリストから外すことはなかった。売野はさらに『1/2の神話』(1983年)、『禁区』(1983年)
、『十戒(1984)』(1984年)で初期の明菜イメージを作った。河合奈保子や、チェッカーズ、荻野目洋子、堀ちえみなども手掛け、80年代のアイドル歌謡シーンに君臨する。そんな売野にとって明菜は、もっとも描きやすい歌手だった。

131: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:52:54.25 ID:qDS1IL800
>>124
私は泣いたことがない~♪
って不良っぽくないか?
123: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:44:41.17 ID:kFA1ahrA0
>>111
すごく異論もあると思うんだが、スタッフから歌唱力を評価されたところまでは聖子と同じ。
だけど中森明菜は、スタッフから好かれなかった。
明菜は名曲がA面に集中していて、B面やアルバム曲はそれほどでもない。
衣装のデザインも自分でやりはじめたり、周囲に反対されてもウイッグをかぶったりした。
そして破滅への一本道を誰も止められなくなってしまった。
同じ恋愛沙汰でも聖子は暴走なのに、明菜は破滅。
そこには明菜自身の家庭環境が背景にあると言ったら、ちょっと立ち入りすぎだろうか。
128: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:51:02.97 ID:qDS1IL800
>>123
なんか晩年の浜崎あゆみにも通じるものがあるな…

結局まともな男と結婚してほぼ引退して子供生んだ女が勝ち組に見える。
強くて媚びないディーバのはずなのにね。
山口百恵と工藤静香

146: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:03:17.12 ID:wB0lvmzj0
>>123
ジプシー・クイーンのB面「最後のカルメン」やデザイアーのB面「LA BOHEME」は名曲
162: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:17:50.47 ID:s9xMAT/v0
>>123
明菜のアルバム曲いい曲あるじゃん
クリエイターも結構なビッグネームが提供してたよ
130: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:52:06.58 ID:ko0+twvj0
>>1
勝負だとしたら、どこをとっても松田聖子の勝ち
147: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:04:49.64 ID:voluHf1a0
>>1
若い頃の松田聖子の歌を聴くと
ほんと歌上手いのが分かる

まず発声が桁外れだね
元々歌が上手いタイプ

hicとかなかなり余裕持って出してる
おそらくhie辺りも出せてたはず

160: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:14:52.10 ID:qDS1IL800
>>156
>>1で作詞家自らが解説してる内容は無視なの?
2: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 02:42:33.27 ID:FxG4JyXl0
ロックンルージュ好きだった
18: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:21:11.55 ID:2KOzVBOy0
>>2
やばい
今口ずさんだら
最初から最後まで歌えてしまった
3: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/28(火) 02:42:57.00 ID:NGkanHQI9
4: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/28(火) 02:44:22.98 ID:NGkanHQI9
https://www.youtube.com/watch?v=jeh95PJKFeE

中森 明菜 サザン・ウインド

https://www.youtube.com/watch?v=aicM-nc6vJs&t=126s

北ウイング  中森明菜

https://www.youtube.com/watch?v=iMBOh3-DQHI

SAND BEIGE 砂漠へ 中森明菜

5: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 02:44:32.33 ID:ZcuMf8hN0
明菜は芸術家で
聖子は起業家だった
6: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/28(火) 02:45:42.30 ID:NGkanHQI9
7: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 02:47:38.14 ID:/voHEyJ+0
聖子はスキャンダルを利用して人気を得てる気がして、子供心に邪道だと思った。

歌手としては明菜の勝ちだと思う。

9: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 02:53:43.42 ID:Am0Oxuc+0
>>7
25階の非常口で爪でも切ってろハゲ
50: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 05:49:40.65 ID:3g6+28zb0
>>7
マッチでーす
8: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 02:50:41.76 ID:U+3lIIGC0
「松本隆」の時代とな。
10: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:04:56.79 ID:fivpTQGh0
平成でゆうと、浜崎あゆみVS鈴木あみ
189: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:33:33.21 ID:dmUWijma0
>>10
そんなチンケな音痴対決と一緒にするな!
聖子も明菜も歌は上手い
11: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:05:36.32 ID:l0jp7Yvu0
北ウイングとDESIREは今でも聴くわ。
12: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:06:06.22 ID:Zsz5NbjX0
松田聖子は90年代始めくらいまで週刊誌はおろかアイドル誌にまで堂々と叩き記事が載ってたな
一種のエンタメになってた感じ
13: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:07:16.16 ID:AifiCGYZ0
松田聖子が好きな野郎っていたのか?
俺は明菜しか興味なかったよ
14: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:08:19.10 ID:hpMb5h7+0
ミアモーレのB面のロンリージャーニーが好き
15: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:12:26.14 ID:U+MKpgaU0
同じ80年デビューの浜田朱里もあの髪型してるんだけどな
74: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 07:45:50.19 ID:9GUfH4Fd0
>>15
浜田さん当時門前仲町の居酒屋でスタッフらしき人たちと飲み会してたの見たことあるわ
16: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:15:35.62 ID:nVk9iRuT0
中森明菜がもし今の時代いたとしても今の集団接触アイドルには絶対なってないだろうな

まかり間違ってもしいたとしても多分数日のうちに総合プロデューサーの豚オヤジ殴り倒して唾吐いて去ってると思う

78: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 07:52:21.88 ID:VqynyPmy0
>>16
その唾を喜ぶのも秋豚オヤジ
ただし彼は顔があれだから明菜は最初から近付かないだろ?
一方で聖子は秋豚を調教してそう
どっちとも秋豚の手にはおえないな
17: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:19:20.38 ID:ZORyD9Ao0
斉藤由貴が出てくるまではみんなあの髪型だったな
34: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:27:37.18 ID:MB70JxwV0
>>17
薬師丸ひろ子のストレートおカッパ
大沢逸見の男らしいショート
意外と亜流は存在してたね
19: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:23:28.56 ID:56bS6fxg0
初期のふっくらした明菜が可愛かった
20: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:23:55.94 ID:aoPt8by70
トワイライト 夕暮れ便りは歌手が悲しそうに歌う曲ベスト5に入る
21: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:41:45.44 ID:/7c5pVqX0
赤い鳥逃げたの12インチは聴きまくったな
22: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:43:03.00 ID:ceKqCwHg0
80年代を代表する日本の音楽といったら
近藤浩治作曲のスーパーマリオブラザーズ「地上BGM」だろう
23: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:50:14.81 ID:f0FchhsO0
マッチを責める明菜ファン多いけど、色々あったとしてもマッチの自宅で自殺を図るのはいくらなんでもやり過ぎだし、今ならストーカーだと責められたのは明菜だったかもなぁ…。

明菜は一途、マッチは遊び盛り。それを止める方法として選んだ手段だったのかねぇ…マッチ気の毒。

39: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:37:26.17 ID:X33UED/a0
>>23
8,000万円貢いだのに捨てられたら誰でも発狂するやで
59: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:20:58.92 ID:RsY0MpOz0
>>39
あれは近藤の元マネージャーと不動産屋の仕業
近藤は明菜に金戻ったと思ってた 1992年フォーカスに取材受けて喋ってる
>>51
復帰会見に関わったテレ朝関係者は騙したことを否定してる
>関係者は一様に明菜を騙したことを否定する
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190711-00570976-shincho-ent
>>43
明菜本人も助けた近藤も本気で死ぬ気(の傷)だったと言ってる
51: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 05:50:52.63 ID:pox9M0HX0
>>23
金屏風も相当やでえ
24: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:53:24.81 ID:MsEZo5iK0
明菜の86
25: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 03:59:50.31 ID:nvucYplV0
中森明菜って怖いよな

彼氏の家で自殺したり、

妹の葬式にも行かなかったし、

親の戸籍から籍抜いて親と絶縁したり、

人間としてクズすぎる

96: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:33:17.11 ID:GC6S5/Jw0
>>25
家族や恋人から多額の金たかられて
結果裏切られたら
そうなってしまうのは仕方ないだろ
26: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:04:32.11 ID:rxAFhGQS0
色んなアイドル見てきたけど、中森明菜はアイドル歴史上トップだと思う
28: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:11:37.71 ID:m6ia+Klb0
>>26
何をもってトップとするのか

まあある意味において明菜がトップなのは認める

27: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:10:04.63 ID:DOUMJLwJ0
中森明菜♪サザン・ウィンド
http://youtube.com/watch?v=sIZLL7NzkuE

松田聖子♪天使のウィンク
http://youtube.com/watch?v=FkdmH36miJU


29: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:13:48.99 ID:+A8EGvqH0
聖子と明菜、陽と蔭
80年代の明るさの聖子と、70年代的な情念を80年代的に歌った明菜か
30: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:13:51.57 ID:blq8eEue0
まぁアイドルは商品だからな
音楽的な価値は皆無
31: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:15:13.72 ID:SuKT0S9h0
今見るとどちらもすごくないw
92: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:18:40.25 ID:SFSqZWpw0
>>31
今すごい人いないのに?
32: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:16:38.31 ID:/QJxjnEt0
明菜とアニタムイって考えると、
自分の家に上がり込んで風呂場で手首切る女と、
異国のトップスターなのに活動休止して密かに来日して自分の近くに小さな部屋を借りて住む女とって目で見たら、
後者のほうがやっぱり好感持つけどね
33: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:17:55.37 ID:SuKT0S9h0
昭和だから通用した貧乳対決みたいかとw
35: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:27:49.19 ID:kiJUENEn0
■ 創価学会の敵対者対策マニュアル
http://imgur.com/6JD5hr1.jpg

a)創価学会への反対者に対しては、将来的に考えても その子息子女を落とす必要がある。
子息子女の不幸により折れる可能性も高い。
子息子女へは、創価学会へ反発しないよう躾ける。
反対者の子息子女の結婚は潰す必要がある。
会員の子息子女の敵であってはならない。

b)会員の商売敵を排除する事は資金確保の上で重要である。
商売敵の子息子女も、将来を見据え落とす必要がある。
会員の子息子女の商売敵にならぬよう落とし躾ける。

c)反対者が地域で高評を受けぬよう計らう。

d)各会員が確認し連帯し、自然と不幸になったように落とす必要がある。
くれぐれも会員が疑われてはいけない。

e)反対者の言に信頼が集まらないよう計らう。

f)反対者の安定に繋がる者らも落とす必要がある。

g)常に経済的/心理的に圧迫させる必要がある。

h)会員はお互いを目の合図で確認の上で仲間を集め,戦う時には常に3人以上一組で攻撃し精神疾患に追い込む。

i) 反対者を会のネットにブラックリスト登録し全国何処へ行っても追及の手を緩めない。

j) このマニュアルは会員の周囲には絶対知られては成らない。

36: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:28:42.95 ID:rND8Qzbk0
2曲目で売れたのも同じだよね
37: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:31:57.04 ID:QQgIz7L90
松田聖子は明るいからなぁ
明菜は暗すぎ
顔は圧倒的に明菜の方が好きだったけど
38: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:32:44.20 ID:v09MmLiH0
「瑠璃色の地球」を聴き比べるのは楽しい。
40: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:39:37.98 ID:aoPt8by70
どっちも奈保子のオッパイに完敗
41: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:43:32.84 ID:lSHuchRN0
売野雅勇が篠原涼子(東京パフォーマンスドール)と中谷美紀に提供した詞が好き
42: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:44:56.81 ID:dxJYuz7a0
聖子はメンタルが鋼鉄
43: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:50:16.95 ID:Rdn4Q/aF0
自殺ではなく色々計算ずくの自殺未遂なんだけどね。
復帰を前提に手首ではなく腕を切ってる等。
53: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:03:24.34 ID:Rp77Kk+q0
>>43
手首の方がなかなか死なないよリスカ跡なんて言葉があるだろ、内腕切ると死ぬぞ
44: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:56:02.29 ID:PZH7vDOB0
明菜の歯が黒かったのはヤニカスだったからだと知ったのは売れた後だった
45: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 04:56:13.43 ID:WI5iZyu20
ワイは明菜派やった
1番好きな曲はタンゴノアールや
46: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 05:01:48.20 ID:tq72w+Ex0
tattoo好き
47: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 05:06:50.72 ID:xDDC8d9+0
オッサンホイホイ
48: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 05:13:10.55 ID:fv0epB520
初期の明菜のシングルsweetとbetter交互に出してたのが良かった
49: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 05:47:22.55 ID:hGk+1bfc0
ガチヤンキーの聖子が清純ぶりっ子路線で
普通の女の子の明菜がヤンキー路線
52: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 05:55:16.86 ID:T/atU+120
明菜は晩節汚したのが致命的だな
自業自得だが惜しい人だった
54: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:03:38.62 ID:9VPWSodk0
まあ明菜はなあ…

兎に角表に出て活動してくれ
話はそれからだ

55: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:04:42.00 ID:BF5rASQw0
甲乙つけがたい歌姫
残念なのは2人とも現役じゃないこと
56: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:04:46.09 ID:3Y1cJgRs0
明菜と聖子が直接対決した82年から84年が日本の音楽シーン
のピークだろ www
191: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:35:19.59 ID:13JlLRnc0
>>56
個人的にはバンドブームの80年代後半・末期からビーイング系が流行ってた90年代前半が音楽シーンのピークだわ
好きな曲もその年代に固まってる、それ以前の曲とここ最近(10年ぐらい)の音楽は糞だと思ってるがなwww
57: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:05:27.92 ID:MOKnSKpR0
内面は
明菜:清純
聖子:性悪
58: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:12:26.93 ID:kFA1ahrA0
リアルタイムの松田聖子は、歌のうまさが評価されているわけではなかった。
あの歌唱力に気がついていたのはスタッフだけ。
だからA面曲はアイドルブリブリ路線だが、B面曲やアルバム収録曲で歌唱力を試した冒険が
行われていた。作詞作曲編曲者同士が競い合っていたといっていい。
それらの全てに松田聖子は期待以上の答えを出していった。

そのお遊びが今の時代に財産となって伝わっている。クリエイター冥利に尽きるだろう。

69: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:59:20.47 ID:JkIV70cg0
>>58
俺もガキの頃は松田聖子は大して上手くないと思ってた
誰でも幼いころは本当の歌のうまさなんて分からないから
「要するにビブラートがより大きくかかってる方が上手いんだろう」とかその程度の判断しか出来なかったもんw
108: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:26:53.29 ID:zvuQ9bco0
>>58
なるほどね
腑に落ちるわ
60: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:23:15.39 ID:SuKT0S9h0
松田聖子は狭い狭いセイコちゃん音域のオーダーメイドソングしか歌えない

なのでこれだけ有名なのにどこかに呼ばれて君が代をうたったなんてこともないw

61: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:23:47.27 ID:wmh74sLP0
松田聖子の少女性って、松田聖子は毎週ラジオでセックスセックス、セックスって連呼してたろ
62: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:24:57.95 ID:SuKT0S9h0
往年の名曲カバーソングとかも松田聖子にはほとんどない
それは松田聖子がオリジナリティ溢れるシンガーだからというよりは

とにかく狭い狭いセイコちゃん音域の歌唱以外は聴けたもんじゃないんだろうw

76: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 07:51:27.96 ID:xdphCsFH0
>>62
八代亜紀が思わず邪魔に入ったの夜ヒットだっけ
「聖子ちゃん大丈夫?」
なんてゆってたのに自分の持ち歌あまりに上手く歌い上げられ焦って
63: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:27:25.94 ID:SuKT0S9h0
片や中森明菜は高い歌唱実力をもつアイドル歌手の域を超えた本格歌手のように祭り上げられてきたが
それもこれも楽曲構成の良さに恵まれていた面が少なからずだろうw
64: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:30:23.01 ID:4gVkif4i0
聖子ちゃん派!
明菜ちゃんもいいけど
明菜ちゃんの方が容姿の可愛かった時が短い気がする
65: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:30:46.37 ID:pCmDJKaZ0
どっちも歌唱力表現力高くてしかも可愛い凄いよね
66: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:31:07.49 ID:WQDiHeVE0
俺は小泉今日子派
67: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:37:00.57 ID:iR4Gvjl00
バトルでもなんでもない
明菜ヲタが勝手に聖子に粘着してるだけ
68: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 06:44:26.57 ID:WI5iZyu20
パイオニアのコンポの販促ポスターの明菜ちゃんはほんまに色っぽい
ツレに土下座して譲ってもらった30年前wwwww
70: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 07:03:35.98 ID:TQKAeeQe0
山口百恵を覚えてる世代だと中森明菜はどこかで見た事あるなとしか感じないんじゃね
聖子は分からんコントも出来て曲もいいのはキャンディーズが近いのか
71: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 07:30:23.29 ID:rVqawvUB0
うちは父親が聖子派、裸足の季節をラジオで聴いてすごい声量だと大絶賛
音域の広さと声量が評価基準だったみたい
明菜には「このおなご、なにをブツブツ言ってんだ」って言ってたな~
子供も影響されるのでずっと聖子派
81: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 07:54:46.91 ID:kFA1ahrA0
>>71
当時はアイドルに歌の上手さなんか誰も求めていなくて、天地真理や大場久美子みたいな
音痴でなければ十分だった。
そもそも岩崎宏美や伊藤咲子みたいな「歌の上手さ」という価値観が、まだ成立していなかったし
世間に認知もされていなかった。
美空ひばりだけが別格で、山口百恵は歌よりも存在感が大きかった。

お父さん、よく気づいたと思うよ。
音域と声量、あとは音程の安定性かな。

72: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 07:41:38.98 ID:9GUfH4Fd0
断然明菜派だったわ
聖子はベストテンかなんかの
おかあさんからの電話でもウソ泣きから嫌い
73: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 07:44:35.45 ID:9GUfH4Fd0
というかあの当時は売れだすと有名な作曲家がここぞとばかりにいい曲を提供してそれでさらに売れてたからな
75: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 07:49:57.35 ID:N+bEym400
>>73
歌手よりもそっちだだもんね、実際にクローズアップされてるのって。
あの二人でしょ。それからユーミンと井上陽水にアスカはその後か。
77: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 07:52:19.89 ID:5JIcFwUs0
youtubeで松田聖子の素晴らしさが分かった
79: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 07:54:00.16 ID:bTPJ35yc0
聖子はややブリっ子が入っている
明菜は途中から演出過剰になってしまった
両者とも曲はいい
154: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:11:49.13 ID:s9xMAT/v0
>>79
「やや」!?
80: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 07:54:37.05 ID:y0Aqx98y0
しかし結局死ぬ間際に思い浮かぶのはビキニ姿の河合奈保子であろう
82: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 07:56:21.07 ID:8YEL3GnN0
ビジュアルも歌も中森明菜の方が上だと思うけど、芸能人としては松田聖子がレジェンド。
94: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:21:16.15 ID:bluKr3ll0
>>82
当時はサンミュージックと研音という事務所の力量にも差があったな。
142: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:59:14.81 ID:ozsEk1RP0
>>94
レコ大も取らせられなかったサンミュージックは弱小ということでいい?
95: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:24:53.68 ID:j5y7Vsxv0
>>82
ビジュアルも歌も圧倒的に聖子だな
男に受けるルックスは明菜だけど。
You Tubeで今見ても、聖子は歌声とビジュアルにグイグイ引き込まれる。総合作品だとしても、アイドル松田聖子は完成されすぎてる
83: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 07:58:33.72 ID:sp4JEQQu0
当時嫌いだった松田聖子の曲をamazon music で聴いてると楽しかった子供時代が甦る
84: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:01:07.90 ID:d57YIxVv0
ぎあんぶらあ自己中心派で出てきた
難破船の替え歌が好きだったw
88: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:14:01.84 ID:4nuCWJmh0
>>84
取っ替えたあと符が!
135: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:55:35.47 ID:pcHkHMpR0
>>84
禁句が好きだった
そろそろ平和♪
85: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:01:47.22 ID:KK01NMtj0
不思議なピーチパイは今でも名曲
86: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:02:50.29 ID:wfmglpKD0
筒美京平と松本隆の再評価の波は高いね。
87: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:13:13.91 ID:4nuCWJmh0
週マガの中森明菜のグラビアで何度も抜きました
89: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:15:04.48 ID:XpscXTHB0
90: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:15:48.59 ID:j5y7Vsxv0
歌謡曲の詞はプロの作品だわ
今売れてるバンドの詞は軽い。単語は難し目のわざと使ったりしてるけどリズム感もないし
音先行で国語力がない
あ、秋元はプロだけど駄目だよ
107: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:24:17.16 ID:kFA1ahrA0
>>90
その通り。
だけど今時のバンドの連中が作った歌詞は、彼らなりに人生を一生懸命考えているので
それはそれで悪いものではない。

秋元康の曲は、工業製品。
「どういう歌詞を作ったら童貞少年に売れるか」ということだけを追求している。
その証拠に人称代名詞が「僕と君」であり、主人公は女性歌手でも僕。
特に二人称は今どき使われない「君」で、生身の女性を感じさせないように設計されている。

114: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:36:48.64 ID:lqLRNyYD0
>>107
キミはアイドル相手の秋元康しか知らないのか。
むしろ秋元は対象の層に合わせて変幻自在に詩を創れるプロフェッショナル。
125: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:46:57.48 ID:kFA1ahrA0
>>114
よく知っている。
まさに「対象の層に合わせて変幻自在に詩を創れるプロフェッショナル」だと思うよ。
演歌は演歌で「自分は若いと思っている高齢者」にずばりとターゲットを絞ってくる。
でも、だからダメだって言ってるんだよ。
91: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:16:27.55 ID:wB0lvmzj0
当時の明菜のレコーディングは音が悪い、聖子はやっぱsonyだけあって音が良い
明菜ファンで今でも聴いてるが・・・
93: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:19:07.49 ID:V7zsSe8B0
それでも明菜の中ではデビュー曲のスローモーションが一番好きだわ
97: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:51:41.66 ID:3ib/Zqor0
妹分としてかわいがってた岡田有希子があんな
死に方したのも影響あっただろうな
98: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 08:58:00.26 ID:85PWJyZL0
フェブライオエメッツォ

これがわかる人は業界人

99: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2020/04/28(火) 09:01:38.75 ID:1atkQdsd0
蒼いフォトグラフの1曲で松田聖子の勝ちだと思うんです
松本隆の詩がグッとくる
https://m.youtube.com/watch?v=l6qhG09Yq-8

100: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:08:24.68 ID:/RDOntI20
101: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:10:51.13 ID:lqLRNyYD0
俺は荻野目洋子派
102: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:14:58.79 ID:1Ke0JPZy0
オレは河合奈保子派
103: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:15:57.52 ID:5yvMmz/TO
明菜は一途 聖子は淫乱
105: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:22:44.50 ID:qLgw6c090
大人になったら明菜の歌が沁みる
109: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:27:02.11 ID:Wg+XGazY0
ヤンキーは松田聖子にいって、ガリ勉は明菜のほうにいってたな。自分と反対のものを求める
110: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:32:41.13 ID:LhxCpcy+0
どっちも1990年にはネタキャラ化してたしw
1995年には過去の人だったなw
113: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:36:09.63 ID:fsS58JU50
明菜の初期のファンだった俺に言わせてもなんつーか、時間が経って
懐かしめるというかセンチメンタルな気分にさせてくれるのは圧倒的に松田聖子の曲だよ
でも1985年までの松田聖子な
115: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:37:13.71 ID:0HsidH6S0
野球で例えるなら、聖子が長嶋で明菜が野村
117: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:38:28.74 ID:Wc1l78PP0
川の流れの美空ビバリも秋元やしな
118: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:40:28.07 ID:4YhB951b0
アキナは不良曲から悲恋の歌手になっていった感じ
明るい曲すくなかったよな
119: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:40:51.52 ID:IgP4rJE/0
今を抜きにして考えれば圧倒的に明菜。異論は認めない。
120: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:41:17.54 ID:NIoJn7K40
聖子は怪人の類い
121: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:41:22.74 ID:3kyZe4L40
聖子が陽
明菜が陰
比べようがない
122: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:44:35.10 ID:qDS1IL800
早見優がトーク番組でことあるごとに言ってるけど
82年組はとにかく松田聖子の亡霊を追いかけてたんだよな
126: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:48:01.68 ID:ScOpefBS0
ルックス、歌唱力などトータルでこの二人に唯一対抗出来そうだったのが岡田有希子
127: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:50:59.72 ID:8YEL3GnN0
ゲラッゲラッゲラッゲラッ♪
133: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:54:40.02 ID:1Ke0JPZy0
歌の上手さなら本田美奈子最強だろう
134: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:55:16.74 ID:GhkJ6zQW0
歌手は存在感、容姿、歌のどれか一つを持っていればOK
137: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:56:37.33 ID:CpXU1F8k0
松田聖子
アイドル松田聖子を演じ続きた
タレントや役者はついで
アーティストには…
お金にたかられたか

中森明菜
歌曲を演じる
アクトシンガー
ブレーンに恵まれ無かったのかもな

後者の曲って使用されませんね
なんで?

139: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:57:23.22 ID:m71qPslQ0
どっちも好きだけど個人的には明菜派だったなあ。
衣装もコンセプトも新曲ごとに変わってたから、それが楽しみだったなあ。
140: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:57:48.01 ID:NcmwdP88O
この2強に薬師丸ひろ子だな
143: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 09:59:23.10 ID:m71qPslQ0
衣装なら「十戒」が一番かな。綺麗だし可愛いし迫力もあるし完璧だった。
エルボーとか最後の仰け反りとか、振り付けも面白かったなあ。
151: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:09:42.03 ID:WNogrMwF0
聖子の勝ち
聖子=ぶりっ子で男受け抜群で当時同性に嫌われてたけど、実際はプロ意識が高くて仕事に対し男っぽくかっこいいと思う
明菜はかっこいいかと思えばしゃべると意味不明だったり、歌も声が小さくて何言ってるかわからないしマイクの音量どんだけ上げてるんだろうか
157: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:12:30.84 ID:qDS1IL800
>>151
そうそう中身は真逆なのが面白い

松田聖子は明らかに男脳でしょ
自分から男漁りに行ってやりまくって
飽きたらポイッ

166: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:19:59.92 ID:1Ke0JPZy0
>>157いやむしろ聖子は女脳。強くて腹黒いところを集めた感じ。スキャンダルも広告の一環。
170: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:22:01.19 ID:qDS1IL800
>>166
そうやって私生活もビジネスにするならまんま男脳だろ
177: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:25:53.73 ID:1Ke0JPZy0
>>170いや男ならメンタルやられる
179: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:26:35.90 ID:qDS1IL800
>>177
あーそれはわかるかも
167: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:20:09.54 ID:voluHf1a0
>>151
中森明菜が歌上手いと言ってる人は
自分は歌に詳しくないと自己紹介してるような物

たぶん福山とかなんちゃって歌手を
歌上手いと思ってる人と被る

中森明菜が歌うまではない理由

1.高音が全く出ないため全体的な音域が
通常の歌手と比べてかなり狭め

2.喉を開いていないため、締め付け発声に
なっていて声にツヤや共鳴がまるでない

3.肺活量が弱いのか声量が笑っちゃうぐらいない

4.たいして難易度が高くない曲にも関わらず、
音程を外す、だいたいフラットして半音外してる

174: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:24:27.14 ID:qDS1IL800
>>167
ちなみにおれは中森明菜の歌唱法は嫌いな
歌で売らなくなった80年代の中では飛び抜けて上手いと思ってる。
これは事実。

ほんとに上手いと思うのは1940~ 60年代のアメリカの女性歌手だわ。
今はスタンダード入りしてるヤツ。好みは黒人より白人だな。

178: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:25:56.48 ID:s9xMAT/v0
>>167
明菜は表現力という点では才能あったと思う

昔は今より声量もあったけどなあ
今はウィスパーボイスばっかで残念

152: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:09:55.08 ID:UquHQ4af0
いわゆる普通の

作詞 長嶋茂雄

153: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:11:43.98 ID:bpzo+3N40
スローモーションとかセカンドラブはほんと名曲
こんな曲もらえた明菜は幸せ
十戒も好き

河合奈保子なんてネタ曲しかないもんな…

180: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:26:36.08 ID:kFA1ahrA0
>>153
>河合奈保子なんてネタ曲しかないもんな…
「ネタ曲」はかわいそうだが、河井奈保子はスタッフが要求する以上のことを作ることが
できなかった。ある意味で従順すぎた。
だから歌詞に必ず「胸」という単語が入っている曲を、唯々諾々と受け入れるしかなかった。
さすがに不憫に思われたか、「黒髪にアマリリス」とかアルバム曲に名曲もあるけど。
155: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:12:06.80 ID:wY6Y3pxT0
明菜は学年に何人かいる可愛い子レベルだったのが磨かれていった
聖子は福岡に何人かレベルの可愛さだった
188: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:33:15.79 ID:r+l9+tY00
>>155
聖子ってかわいくなくね
156: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:12:12.77 ID:5K1m2g8Q0
どうしても少女Aのおかげでブレイクできたと思いたいらしいが
スローモーションの週ごとの順位みるとリリースから2カ月後の少女Aリリース直前がピークなんだよ
ここまでいって理解できないならアホ
159: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:14:04.50 ID:qDS1IL800
>>156
中森明菜信者って
頭のカタいオカマみたいなヤツが多いと思わない?
164: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:18:59.99 ID:qDS1IL800
>>156
おまえはきっと不良ではなかったんだろう
むしろ不良にいじめられていた側かもしれない。

中森明菜が、当時の同期の中では飛び抜けて歌が上手いことは誰も否定しないだろう。
だから中森明菜の歌唱力をもってするば、2枚目の少女Aがなくても絶対にブレイクしたはず。
おまえの主張はそこだ。

しかしタラレバなんてやってないことをグダグタ言っても意味がない。
おまえはとにかく不良が嫌い。
不良文化に担がれたという中森明菜を認めたくないだけ。
分析じゃなくて感情論

169: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:20:40.73 ID:qDS1IL800
>>163
ちなみこれ読まずに
>>164書いたからな
おまえの願望ってだけだろ
NG
172: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:24:19.11 ID:5K1m2g8Q0
>>164
お前の方がよほど感情論で草
158: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:13:38.14 ID:Xa0eTrU90
加齢臭ただようスレ
161: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:16:26.03 ID:IKcbrGCe0
周りの男性の先輩にどっちが好きだったか聞くと圧倒的に明菜なんだよね
聖子圧勝かと思ってたのに意外
163: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:18:43.45 ID:5K1m2g8Q0
数字として明らかに表れてるからな
2カ月後にピークとるなんて宣伝効果のおかげ
もっと宣伝に影響受けたのは2曲目(少女A)
2曲目が不良ぽくなくても売れたのは明白ですわ
165: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:19:38.99 ID:qDS1IL800
また変なの出たわNGっと
168: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:20:19.32 ID:/avUcZzv0
中森明菜 ミリオン無し
松田聖子 あなたに逢いたくて~Missing You~(110.1万枚/1996年) 1曲

AKBのミリオン連発が、どんだけ凄いのか分かる

171: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:23:21.49 ID:1MLjDWDq0
アイドルには二種類しかいない
松田聖子とそれ以外だ
173: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:24:20.85 ID:wY6Y3pxT0
明菜の曲では瑠璃色の夜へが好きだ
暗くジトッとしたのが明菜は似合う
175: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:25:39.87 ID:01pcdK3R0
実は赤い鳥逃げたが1番いいのよ
186: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:29:59.35 ID:ozsEk1RP0
>>175
B面のバビロンLongVerはカッコよかったけど、赤い鳥は正直イントロの繰り返しアレンジがうっとい
普通にミアモーレの別詞Verでよかったのに12インチだからって無意味に長くしようとし過ぎ
194: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:39:15.60 ID:wzM/B+AQ0
>>186
懐かしい
それ持ってたよ
確かにカップリングの曲ばっかり聴いてた気がする
176: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:25:49.30 ID:45/Ce7rX0
今聞くと聖子も好きだな
天使のウィンク
ピンクのモーツァルト
181: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:27:01.90 ID:WNogrMwF0
ところでゲイってなんでみんな明菜好きなの?
184: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:28:19.27 ID:qDS1IL800
>>181
ニューハーフは松田聖子
チンコ取ってないのは中森明菜
185: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:28:59.90 ID:IKcbrGCe0
>>181
聖子派の方が多いでしょ
182: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:27:20.05 ID:/1CGKZKM0
でも傑作は来生の方だよな
売野のハードと来生のナイーブさ両方あったから強かった
それにみんな聖子が好きって
単に流行ってたから乗っかっただけ
183: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:28:15.87 ID:voluHf1a0
実力者なのにぶりっ子して私生活が乱れてると
その実力が過小評価される

実力ないのに雰囲気出すとそれっぽく見えて
その実力が過大評価される

そういう典型例だよなこの2人は

見る人から見たら
2人の歌唱力なんて月とすっぽん過ぎるし

198: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:42:20.01 ID:kFA1ahrA0
>>183
過大評価や過小評価も含めて、歌手の実力は判断されるべきかな。
気持ちは痛いほどわかるけどね。

明菜はもともとキーが低い。それを表現力で補ってきたという感じがする。
強弱の付け方は聖子より上手だと思う。

あと松田聖子は出産後や私生活が乱れてくると、キーが下がってファンを失望させてきた。
だけど、徹底的なボイストレーニングでフェニックスのように復活した。
あれは大したもので、むしろボイトレの痕跡が気になる時すらある。
「昔ほどじゃないけど、昔みたいな声」という絶妙なストライクゾーンに放ってくるんだから
松田聖子はすごいと思うよ。

187: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:30:04.29 ID:EjdzwNYE0
聖子ちゃんも明菜も両方好きだけど案外全くファンじゃ無い歌手の曲の方が当時を思い出させるんだよなぁ…なんでだろ?
190: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:34:25.27 ID:aBgThMYY0
聖子の歌詞の世界はとにかくキラキラしていて、おとぎ話の様なんだよね
キラキラハッピーなお花畑の中にいるような気分にさせてくれる
明菜の歌は恋愛の負の部分をクローズアップしたような世界
聴いていると心の中にグイグイと入ってくる
年取っても聴けるのは明菜だな
193: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:38:16.05 ID:45/Ce7rX0
>>190
さらに年とると
まさにそのピンクのおとぎ話の世界のせいで聖子もよくなる
ハイファンタジーみたいな感覚になっていくw
192: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:37:01.14 ID:VGt5DnEj0
聖子の良さは
アイドルを全うし、演じ、スキャンダルを武器にし、結婚で引退せず、瑠璃色の地球を売り出し、さやかまで売付け、離婚まで吸引力にし、アメリカでサロゲートマザーを熱演、さやかとか喧嘩別れ、再婚しても一流のエンターテイナーを生涯貫いていること!!

明菜の凄さは
自分の実力の無さを分かった上で1曲3分のパフォーマンスだけに命をかけていたこと
トークとかどうでもいい
好きなのは10番目でもいいから嫌いにはならないで欲しいとファンにも語ってきた
歌ってる間だけはファンに喜んで欲しい
カッコイイ明菜ちゃんでいたい
しねそうな歌をシングルで歌い続けファンも受け入れた
珍しいケース

聖子のフォロワーはあややで決まりかけていたが引退
明菜のフォロワーはついぞ現れず

195: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:39:56.37 ID:wY6Y3pxT0
まぁメッシとクリロナみたいな感じだよな
全てにおいてメッシが上なのにファンだけは同等と信じてる
もちろん聖子がメッシ
196: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:40:25.48 ID:EX3kIORv0
適当なイメージだけど、聖子はいつの時代に出てきてもアイドルで、明菜はアイドルだったりアーティストだったりしそう
呼び方だけの話だけど
197: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:40:34.92 ID:JPHLO2T90
松田聖子と中森明菜の話題になると
今でもまだ言い争いになるのが凄い
199: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:42:23.10 ID:m71qPslQ0
どっちも好きでいいと思うんだけどなあ、何でわざわざ煽ったりするのかね。
200: 名無しさん@恐縮です 2020/04/28(火) 10:43:44.30 ID:ozsEk1RP0
>>199
しょうがないよ
現役当時のプロモーションからして対立アオリ路線だったんだから
両者のファンが対立するのは宿命
音楽
TweeterBreakingNews-ツイッ速!

コメント

タイトルとURLをコピーしました