【サイバー攻撃】三菱のミサイル情報漏洩 原因は「ウイルスバスター」

話題
スポンサーリンク
1: 星 ★ 2020/05/22(金) 12:19:14.06 ID:lW0CSZnz9
三菱電機、約8000人の個人情報流出か ウイルス対策システムにゼロデイ攻撃
三菱電機は、同社のウイルス対策システムが第三者からゼロデイ攻撃を受け、最大約8000人の個人情報が流出していたことなどを明らかにした。

[谷井将人,ITmedia]
2020年1月21日
三菱電機が第三者による不正アクセスを受け、個人情報や企業機密が外部に流出した問題で、同社は1月20日、流出の原因がウイルス対策システムの脆弱(ぜいじゃく)性を突いたゼロデイ攻撃だったことや、最大約8000人の個人情報が流出した可能性があることなどを明らかにした。

(略)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/21/news083.html

今年1月に朝日新聞の報道で明らかになった三菱電機へのサイバー攻撃では、防衛に関する機密や個人情報が流出していたことが分かった。三菱電機は2月に事実関係を公表し、攻撃の概要が見えてきた。ただ、そこには触れられていない事実がいくつもある。

(略)

書き換えられた実行ファイル
最初の「異変」を捉えたのは、人工衛星や航空、レーダーシステム、防衛などの情報通信技術を研究する同社の中枢にある1台のパソコン(PC)だった。
2019年6月28日午後4時45分、神奈川県鎌倉市にある三菱電機の情報技術総合研究所で、PCにインストールされていたウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」が不審なファイルの挙動を検知した。
その内容とは、ウェブブラウザーのグーグルクロームと同じ名前の実行ファイルが、本来は存在しないはずの場所(C:¥ProgramData¥chrome.exe)で作動した、というものだった。
拡大する写真・図版
パソコン内にハッカーが仕込んだ不審なファイルの状況を記者が再現した画面。ウイルスバスターが検知し、サイバー攻撃の調査が始まった
社内でファイルを調べると、サイズも中身もクロームとは全くの別物。クロームの名前に書き換えられた「何か」だった。
三菱電機には、サイバー攻撃の兆候が見つかると調査と対策に乗り出す専門のチームが存在する。「CSIRT(Computer Security Incident Response Team=シーサート)」と呼ばれ、世界の大手企業や行政機関を中心に即応体制の強化を目的にこうしたチームが相次いでつくられている。
三菱電機シーサートのメンバーは、ウイルスバスターの開発元である情報セキュリティー大手トレンドマイクロに不審なファイルを送り、解析を依頼した。
ところが、解析結果は「異常なし」。ファイルの実体は、ウィンドウズに元々インストールされているコマンド実行プログラム(Powershell.exe)だったというのだ。
そのプログラムがなぜ、クロームの名前に書き換えられ、本来と異なる場所に存在し、実行されようとしていたのか。
セキュリティー会社が見逃したもの
「これが正常なわけないだろう!」
シーサートのメンバーは、トレンド社の見解を受け、独自に調査することを決めた。この判断が、三菱電機始まって以来という大規模なサイバー攻撃を見つけ出すきっかけにつながった。

(続きはソース)

中国ハッカーに握られた社内PC 特命チーム暗闘の全貌:朝日新聞デジタル
 今年1月に朝日新聞の報道で明らかになった三菱電機へのサイバー攻撃では、防衛に関する機密や個人情報が流出していたことが分かった。三菱電機は2月に事実関係を公表し、攻撃の概要が見えてきた。ただ、そこには…

最新鋭ミサイルの性能情報漏洩か 三菱電機サイバー攻撃
編集委員・須藤龍也、同・佐藤武嗣2020年5月20日05時00分

三菱電機への大規模なサイバー攻撃で、防衛省が研究している最新鋭兵器「高速滑空ミサイル」の性能に関する情報が、同社から漏洩(ろうえい)した疑いが強いことがわかった。防衛省や防衛産業へのサイバー攻撃で、特定の装備に関する情報流出の疑いが発覚するのは異例。防衛省で安全保障上の影響などを調査している。
https://www.asahi.com/articles/ASN5M5TZJN5KULZU004.html

引用元: ・【サイバー攻撃】三菱のミサイル情報漏洩 原因は「ウイルスバスター」 [星★]

4: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:20:04.31 ID:zFxCgplG0
>>1
人のネットに侵入した人は死刑した方がいいな
173: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:39:23.07 ID:gtdEqsYf0
>>4
ハッカーの完全犯罪で冤罪の被害者がでるだけ
6: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:20:53.61 ID:SdX1Sb3I0
>>1
トレンドマイクロどないすんねん!💢
11: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:21:42.62 ID:i5wSUqTk0
>>1
これ、戦争だぞ
サイバー攻撃という死者が出ない戦闘行為だぞ
憲法9条では守れない
32: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:24:17.47 ID:2szebGIh0
>>11
専守防衛
血が流れないと動かない、本気にならない、他人事の日本人にピッタリ
101: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:31:27.60 ID:VL/4EiP70
>>32
サイバー空間への攻撃は領土への攻撃とみなせるか~の議論を始めるのに
サイバー空間とは何かの定義を数年かけて議論する日本
18: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:22:19.99 ID:elj/SnfY0
>>1
そんなゾーンに機密情報とか草
トレンドも糞だが
そもそも設計から糞
59: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:26:47.87 ID:sRYIcsrf0
73: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:28:41.69 ID:xuSlc1c00
>>1
トレンドマイクロは実質中国企業なのに、なんでこんなゴミいれてんだよ…
91: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:30:15.16 ID:ShY2jou20
>>1
これ無料で読めるところ全部読んでもウイルスバスターが原因とは書いてないんだけど
108: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:32:13.79 ID:sHqn/WSg0
>>91
>流出の原因がウイルス対策システムの脆弱(ぜいじゃく)性を突いたゼロデイ攻撃だったことや、

お前の目はウイルスバスター並みの節穴か?

130: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:34:48.90 ID:s0DhUogC0
>>108
ウイルス対策システムがウイルスバスターであることを、
みつびしは公式に開示してないんだよ。

だからマスメディアの記事にも名前はのらない。スレ立て記者の責任ということには、なる。

104: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:31:48.57 ID:8hN05KDw0
>>1
なんで知らないだよw北京夏季五輪の時には知ってないとダメだろw
105: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:32:04.22 ID:byKGm5Gh0
>>1
サイバー攻撃に関しては報復をしっかりやってくれ
168: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:39:08.87 ID:fbNpEpGY0
>>1
ウイルスバスターって書いてるか?
195: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:41:14.39 ID:KpWmOIX00
>>1
ファイル名と内容しか検査しないから異常なしなる
ウィルスバスターは漏洩は補償しないという企業だ!!
196: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:41:16.88 ID:+Y2TAlzZ0
>>1
また中国かよ。
いい加減日本は目を覚ませよ
2: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:19:30.05 ID:MIDoGUHE0
3: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:19:35.60 ID:2N0dw0kA0
無能すぎて笑える
5: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:20:19.20 ID:zdP5ZofE0
もはやウイルスソフト
7: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:21:00.74 ID:QD+fRahp0
こんな企業と取引してる馬鹿
112: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:32:40.05 ID:Z4IfVbzk0
>>7
普通はシマンテック
8: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:21:09.99 ID:qYWmCoxl0
あのソフトまたやらかしたのか
9: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:21:37.05 ID:zxL0WhFf0
ウイルスバスターは笑う所だなwwww
こんなの使ってる人は何も知らない人向けでしょ
19: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:22:27.75 ID:VrD6Ti880
>>9
エンタープライズ向けのvbcorpであって
君が使っているようなものではないよ?
34: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:24:28.88 ID:zxL0WhFf0
>>19
どっちにしろ過去にやらかしてるのに使ってる時点で終わってるわ
40: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:03.73 ID:VrD6Ti880
>>34
君、何も知らないのね
60: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:26:54.18 ID:tcD+ZOT00
>>19
エンタープライズの方がやらかしてるんだよなあ…
10: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:21:39.72 ID:VrD6Ti880
トレンドマイクロは昔からやらかしているし
12: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:21:52.02 ID:Gz0+BJ7T0
機密情報を取り扱うPCでさえウイルスバスターみたいな市販品使ってるのか
13: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:21:52.78 ID:1rhwX3Eq0
偉いなどこかの国では調べなきゃゼロって言ってるのに
14: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:22:09.91 ID:MX6YfLBB0
セキュリティー会社にシナ工作員がまぎれてるのかもな
78: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:28:56.51 ID:vmQvKw0j0
>>14
そのための設立まであるぞ
172: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:39:21.82 ID:1+S6ds310
>>14

> セキュリティー会社にシナ工作員がまぎれてるのかもな
どっかのスレで三菱社員が兵器の設計を中国人がやってるのを見たと書いてた。この辺からだろうな。

15: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:22:17.28 ID:umtEsVqa0
トレンドマイクロってどの国系の会社?
24: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:23:34.19 ID:rH2gMF1H0
>>15
台湾だろ
16: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:22:17.51 ID:qYWmCoxl0
何も考えずにノートン先生でええんや
17: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:22:19.01 ID:crw2qzC10
マカで良かったわ
20: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:22:31.16 ID:J19ySy31O
ウィルス対策ソフトなんか使ったことないけど30年近くPCやらスマホやら扱ってきて1度もウィルス被害にあったことないや
21: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:23:02.03 ID:rH2gMF1H0
ウイルスバスターって中華製 ?
37: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:24:52.12 ID:lDwPYm4t0
>>21
たしか中華製
48: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:32.30 ID:vQIffjTK0
>>21
開発は中国
22: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:23:15.30 ID:Zqq4ghT20
esetもしくは設計から完全国産に変えろよ
152: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:37:25.58 ID:Hoi2gEb20
>>22
ESETなんであんなに安定してるの?
23: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:23:31.35 ID:HWSSwsyl0
天下の三菱がウイルスバスターなんか使ってるんだから日本は滅びるわけだよ
25: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:23:37.10 ID:tUEDp8j10
三菱なりにトレンドマイクロの言うことを真に受けず対処に奮闘してはいたんだな
26: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:23:37.86 ID:R8hloyJh0
ここのアプライアンス製品よくフリーズするんだよなw
ウチだけかもしれんが
33: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:24:23.70 ID:VrD6Ti880
>>26
10年前はメモリリークしまくっていたイメージだけど、今もなのかしら
43: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:20.16 ID:R8hloyJh0
>>33
変わってないのかもしれんw
159: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:38:01.57 ID:yhEbnwVz0
>>26
スキャナーが激重になって困ってたが、ウィルスバスターが原因だった
この事件もあったし、ノートンに変えたわ
27: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:23:50.76 ID:rTRbSV2a0
アホやなぁ。せめてノートン先生やろ
28: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:23:52.51 ID:zedAaCLG0
またかよ
29: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:24:03.20 ID:HMuHCzBi0
トレンドマイクロは大昔から致命的なやらかし大杉
いまだに使ってる奴いるのがおかしい
39: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:00.55 ID:qYWmCoxl0
>>29
まさか機密扱う三菱が使ってるなんて驚き
30: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:24:04.29 ID:n0rbm+kj0
テドロスバスターに変えるわ
31: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:24:05.27 ID:uDiUAyy1O
もう突っ込みどころ満載やんけ(笑
35: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:24:28.95 ID:lDwPYm4t0
大草原wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
36: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:24:31.71 ID:Asxz0Ulc0
昔からウイルスソフトメーカーがウイルス作ってるってうわさあるもんな
47: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:31.72 ID:H4Qibj3v0
>>36
夜の校舎で窓ガラス割ってるのはガラス屋息子らしいしな
54: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:26:03.00 ID:HkvWrFek0
>>36
武漢肺炎も
38: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:24:59.83 ID:3JitPESW0
ボクはマカフィー\(^o^)/
41: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:16.68 ID:J19ySy31O
最近は馴染みの企業が知らんうちに中華資本になってたり内部が中国人に汚染されて腐ったりするから
会社の状況を定期的にチェックしないと危険だ
Amazonも日本支社のトップが中国人になってから本当に酷い
42: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:18.12 ID:TKbJjPpV0
0day なんか防げるわけねーだろ
44: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:22.51 ID:pWwl1drq0
PowerShellとかWSHとかOutlookなんて全部削除しろよ。
45: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:30.08 ID:s2fQtaHM0
ん?検知したんだから仕事してんじゃないのん?
46: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:30.65 ID:HkvWrFek0
やっぱりWindows Defenderがいいな
66: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:27:35.83 ID:3JitPESW0
>>46
基本だよね
74: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:28:48.43 ID:HkvWrFek0
>>66
まあESETと併用してるけど
49: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:47.51 ID:8cetX0np0
トレンドマイクロとかいうウイルスソフト専門会社
50: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:48.35 ID:5ecxDzoF0
バスターが昔OSクラッシュさせたの思い出した
51: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:49.91 ID:R1K1iSfa0
ウィルスバスター入れてる時点で駄目だろ三菱?
52: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:52.33 ID:JkSvIb1D0
そもそもインターネットに繋げるなよ
53: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:25:55.37 ID:ihXgV0Hm0
なんでネットにつなぐの?
何回繰り返すの
わざと漏洩させてない?
55: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:26:07.58 ID:J9XSiqvP0
信用できるのはカスペだけ!
56: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:26:20.41 ID:Sy1550UE0
ウィルスバスターからウィルスセキュリティに乗り換え、スキャンしたら早速「ウィルスを検出しました」とアラートが出て笑ってしまった
57: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:26:34.58 ID:k+Myv2Vl0
三菱鉛筆の機密もとうとう第三国に漏れたか…
58: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:26:45.65 ID:DiBeQr3E0
ファイル名書き換えとか、そんなもの許すようなセキュリテイ設定やるなよww
三菱じたいもそーと問題ありだな
61: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:26:58.14 ID:lSImD9zp0
文句ばっか言ってるけど
情強のお前らはウイルス対策に何使ってるんだよ?
ちなみにおれはWindowsDefender
72: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:28:37.91 ID:j3j+N50c0
>>61
間違ってない
セキュリティを完璧にしようとすれば一日百万超える
セキュリティってそういう世界
リーズナブルで最低限のそれならWindows DefenderでOK

ただし多数の機密情報扱うのが実効性ゼロと評判のウィルスバスター実装されたシステムとか
そっちははっきりいってしゃれにならん

62: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:26:58.76 ID:j3j+N50c0
は?
情報セキュリティかじった人間ならウィルスバスターは信用するなって常識だぞ
なんであんなもんつかってるんだよ!
見せかけだけの検出力で実効性ともなわないクズオブクズだぞ!?
63: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:27:05.30 ID:ebiTqK+b0
ウイルス対策ソフトが実質ウイルスソフトの振る舞いしてるって何故気づけない
64: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:27:07.02 ID:1LNA3aPT0
未だにパワハラ横行してる企業だから
ITセキュリティなんて土人並でしょ
71: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:28:36.74 ID:lDwPYm4t0
>>64
三菱系はIT後進企業だからな
65: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:27:29.03 ID:KYsBnGFv0
オンラインにすんなよ
67: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:27:41.54 ID:lDwPYm4t0
まぁでも朝日新聞の記事だから話半分だな
68: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:27:54.55 ID:J19ySy31O
ウィルスバスターはやめとけってXPの時代には既に言われてなかったっけか
100: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:31:23.40 ID:92TjgKxI0
>>68
やらかしてる回数が違うからな・・・知り合いには絶対勧めないソフト
てか去年か一昨年くらいにもVBCorpやらかしてなかったか?
116: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:32:59.29 ID:HMuHCzBi0
>>68
Windowsを破壊してブート不可能にしたり
それはもう恐ろしい事やりまくってる
69: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:28:07.15 ID:jR3003a20
あんなもん使ってたんかいw
70: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:28:25.93 ID:sHqn/WSg0
ウイルスバスターって色々問題起こしてるイメージしかないんだが何が良くてこれを選ぶの?
81: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:29:25.29 ID:j3j+N50c0
>>70
セキュリティ担当者の安心感のため

ぶっちゃけ手動での侵入テストで迎撃率0%っていう記録つくったの
あとにもさきにもウィルスバスターだけなんだけどな

75: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:28:49.10 ID:n1E0qiq7O
やはり、今時ファックスが正しかったのか
76: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:28:49.37 ID:9ozViI8d0
ソースネクストの方がましなのに
77: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:28:56.48 ID:r5RjQuHv0
やはりマカフィーだな
79: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:29:00.25 ID:NDcEHGGy0
これわざとだろ
普通じゃないわ
80: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:29:14.90 ID:iNWUFNBw0
ウイルスバスター「ウイルスを見つけました」
82: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:29:26.11 ID:bL9sxKab0
そもそもWindowsを使う時点で間違い
Linuxならこんな事にはならない
83: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:29:33.47 ID:tDq7CEQz0
金払ってウイルスソフトなんてまだいるのかよ
WindowsDefenderだろ?
84: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:29:40.41 ID:zwM6V8Iv0
トレンドマイクロは問題ないといってたのか・・・
面目丸つぶれやんw
つかえないウィルスソフト屋とか
逆に支那とつながってたりしてw
85: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:29:49.13 ID:EkfGYw0l0
virusbuster corp edition
いろいろやらかしてイメージ悪いからなのか
apex oneって名前に変わってた
86: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:29:56.33 ID:lDwPYm4t0
米中冷戦時代に中華製ソフト使うとか お花畑すぎだろ三菱
87: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:30:08.44 ID:J19ySy31O
なんで日本の大企業ってIT弱いの?
88: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:30:09.22 ID:FJ8Z3m6v0
1種類1社のみのセキュリティ対策なのか? 対策がずさんでケチンボ
複数社でヤらんのか?
89: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:30:09.92 ID:baeW3NJm0
ウイルスバスターが自分をウイルスとして検知したことがあった気がする
大分昔だけど
90: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:30:13.40 ID:CUnX+j7Y0
現場猫バスター
92: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:30:18.73 ID:33SCJLME0
昔、有名なところがいいと思って高い金だしてウイルスバスター使ってたけど、
三菱UFJ銀行の口座とDMMで不正なアクセスがあったのでアカウント一時凍結しましたって連絡があってから
トレンドマイクロに電話したら男のオペレーターが異常は全くないですねといって何も対応しなかった。

それ以来、トレンドマイクロは信用していない
今はESET使ってるが安い割には何の問題もない

93: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:30:20.20 ID:HZ4sJvaW0
標準のファイアウォールがウンコだからComodo入れてるわ
94: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:30:23.01 ID:+mbqlRqR0
馬鹿だな
完全にオフラインにしろよボケカス
95: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:30:41.78 ID:hdOYeQwk0
ウィルスバスターは昔から何一つ守ってないよな
96: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:30:50.73 ID:pdD/hCzJ0
昔からウィルスバスターは重たくなるだけのゴミソフト
97: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:30:52.91 ID:9IPr+Za+0
企業ならSymantec Endpoint Protectionがいいと思うんだよなあ~

トレンドマイクロは意識低い系の選択に思える。

162: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:38:20.61 ID:bNrxr1AW0
>>97
Symantec Endpoint Protection はBroadcomに買収されてグダグダになってるから止めた方がいいぞ
もう日本はまともにサポートしてないし
167: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:39:06.46 ID:4N5sCpBh0
>>97
買収されてからイマイチ。
違う奴を検討中
98: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:31:03.49 ID:L3xBYun90
トレンドマイクロがグルだったと。
99: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:31:19.93 ID:J42qfu3b0
中国韓国製は全部クロと思って間違いはない
102: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:31:28.97 ID:Bh6FVmT80
Windowsならカスペルスキーが最強だと言ってるだろ
MSが故意に空けた穴すら防ぐんだから
103: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:31:30.43 ID:HkvWrFek0
今は亡きウイルスキラー北斗の拳好きだった
106: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:32:05.62 ID:wLDXGOQ90
機密を扱うパソコンにChromeいれてネットサーフィンしてるのか?
107: ◆jPpg5.obl6 2020/05/22(金) 12:32:08.89 ID:FKa+FWQB0
アップデートするとCPU使用率100%でフリーズする事件が昔あったな
109: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:32:20.56 ID:9VBbj3sY0
俺も今ウイルスバスターなんだがもう契約しない方がいいのかな。
ウインドウズディフェンダーにするか
110: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:32:26.17 ID:1deTW1bp0
またそれ中国色強いソフト使ってんなあ
111: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:32:37.92 ID:ionXxu8V0
しかしなんで外とつないでいるんだろうか
113: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:32:42.27 ID:NDcEHGGy0
これ(ミサイル情報)はウイルス、駆除(送信)します
114: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:32:45.37 ID:OykHjFKf0
macafee&avast「トレンドマイクロくんもこっちにおいでよ」
115: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:32:53.37 ID:xWYR0QiC0

Q. なんでウィルスバスターは毎度やらかすのだ

A. 今の社長が支那人だから

たぶんこれだ

120: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:33:41.79 ID:rEmJN6XD0
>>115
設立者が中華なんだが
124: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:34:11.76 ID:HMuHCzBi0
>>115
元から創業者は台湾人だ
日本に本社があるだけ
132: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:34:52.94 ID:lDwPYm4t0
>>124
外省人じゃ
117: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:33:21.22 ID:zvNpdkCW0
続きがみれないからなんとも…
118: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:33:21.96 ID:eHf9ZQww0
え?三菱って会社のPCにチョロメなんて使ってたの??
119: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:33:40.24 ID:EkfGYw0l0
ウイルスバスターのゼロデイ脆弱性って
去年も今年も見た気がする
121: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:33:42.84 ID:NDcEHGGy0
ミサイルだけじゃないな、全部持ってかれてるだろう
122: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:33:45.08 ID:NMmsCUoi0
PowerShellはc#のコードがそのまま動くし、それをリモートで乗っ取られたらなんでもありのハイスペックなバックドアにされるな
123: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:33:55.26 ID:EG0SbBCy0
バスター入れるぐらいなら真っさらの方が安全
125: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:34:12.49 ID:iQIvR3p/0
前に、親のパソコンにバスター入ってたけど、300位感染していたんで別のに取り替えて
駆除した
126: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:34:28.77 ID:OykHjFKf0
defenderは感染してからが不安
143: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:36:24.95 ID:j3j+N50c0
>>126
Windows Defenderはそれいれとけば国際的賠償訴訟に対応できるからそれで充分
他国の被攻撃者からうったえられたときにあれはいってないとシステム管理者の努力義務違反で
ほぼ請求通りの満額敗訴ありえるからな
127: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:34:36.18 ID:EkfGYw0l0
日本の官公庁や自治体はvb corp多いよ
128: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:34:40.30 ID:NDcEHGGy0
バスター導入者がスパイだろうね
129: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:34:46.07 ID:j3j+N50c0
ウィルスバスターはそもそも昔からインストールしただけでOS破壊とか
色々やらかしてる経緯があるから信用するなって有名なのになあ
131: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:34:50.74 ID:ZiM1glOK0
日本人嫌いだから中国に民族浄化してもらえ
133: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:34:54.13 ID:O9Brq8ql0
windowsDefenderとEsetそれぞれ入ってるpcが何台かあるけど
wDが仕事してるのを見たことが無い
134: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:35:24.50 ID:m1ptj7p00
トレンドマイクロとか
何度もやらかしてて、
一時期、本省人との関係も疑われたとか

ダメだろ、こんな企業

135: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:35:32.25 ID:5GT07zJU0
5chのバカはゼロデイ攻撃なんて分かるわけない(笑)
148: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:36:41.56 ID:85gXmlhw0
>>135
生粋の江戸っ子に宵越しの金いくら持ってるか聞くことだな

「ゼロでい」

136: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:35:34.53 ID:85gXmlhw0
開発情報そのものを盗むより、開発者名簿を盗んでキーパーソンに個別にトラップしかけた方が有効なんだろうね

単体の情報にとどまらず、永続的に機密漏洩を期待できる、いわば機密のファーミングか

145: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:36:32.43 ID:lDwPYm4t0
>>136
家族や友人知人に脅しかけるとかだろ
182: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:40:40.74 ID:85gXmlhw0
>>145
いや普通にヘッドハンティングの振りして接触して女絡みとか小銭で嵌めるとかじゃないかなあ
家庭持ってれば浮気バレは嫌だし、社則に反した贈答収受で出世詰むとか嫌じゃん
多分こういうのって、抵抗感ないくらい地味で日常的な話からはめてくんだろうと思うけど
137: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:35:34.89 ID:POn/t5i20
やっぱり、Avastだよね
138: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:35:36.54 ID:Rd2tIMDo0
いっそ全て公開してしまえば漏れるものもクソもなくなるぜ!
139: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:35:52.29 ID:PuaQyPXa0
パスワード設定してなかったのかね
140: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:35:53.36 ID:08+Q71Kt0
ウイルスバスターとかいうオモチャ使うからだぞ
カスペルスキーか、ロシアがまずいなら、せめてESET使ってれば良かったのに
141: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:36:13.47 ID:NPSXOZZ80
必要な時以外は物理的に外のネットワークから隔離しとけば良いと思うんだが
機密情報なんだろ
158: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:37:58.31 ID:xuSlc1c00
>>141
なんでか知らんけど西側は常時ネットに接続してるんだよなあ
以前の事件では防壁固くしたら今度は農機具のところに転送されて漏れる始末
142: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:36:15.41 ID:1deTW1bp0
5Gのインフラ握られたり
huawei使ったりするのと同等なのに
よくやるよ
156: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:37:46.64 ID:j3j+N50c0
>>142
トレンドマイクロと一緒にするなんていくらなんでもHuaweiに失礼
Huaweiは日本の下請けで長く頑張ってたから今成長したが
トレンドマイクロは最初からできないことをできるできる言い続けて集まった顧客相手に粗悪品うりつけてただけしかやってないぞ
144: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:36:27.68 ID:lpdbQ/B20
すげえ
くその役にも立たねえのかよ
いれてる意味あんの?高い金とってんのに
146: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:36:35.59 ID:4iEoHPMd0
米ソ冷戦中の米国の対応
コンピュータがロシアにハッキングされている!

大佐「ヨシ、にせ情報を大量にアップしよう」

ソ連で将軍が二重スパイの疑いで銃殺
147: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:36:38.52 ID:EkfGYw0l0
特に今年はSymantecがごたごたしててライセンスが発行されないから
Trendmicroにしたケース多いと思う
149: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:37:03.91 ID:fLkyW6pm0
ウイルスバスター 論外
カルペルスキー ソ連。論外
マカフィー 論外
ESET 軽いだけのスカスカ
ノートン 消去法
150: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:37:15.33 ID:+6PyMJYE0
まあウィルス駆除ソフトは
に寄生すれば既にシステムへの
アクセス権限はあるからってこと?
151: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:37:21.27 ID:fPNpegve0
三菱「胡散臭いファイルがあるんだけど」

トレンド「問題ないっすよ」

153: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:37:31.39 ID:SGfvTuR20
ウイルスバスターはウイルスホイホイ
154: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:37:34.74 ID:ITYoMO0t0
ウィルスマッチポンプ会社やね
155: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:37:42.06 ID:9//XJcb/0
お前らも自分のパソコンにはちゃんとウィルスソフト入れとけよ
157: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:37:53.25 ID:ILmmKHVc0
略してサイバスター
160: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:38:03.87 ID:j/Vtdmtb0
兵器開発企業のセキュリティが市販のウイルスバスター

後進国あるあるw

161: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:38:17.10 ID:24wWgijk0
スパイウェアじゃん
163: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:38:20.84 ID:NDcEHGGy0
まぁ政府や自治体がLINEを使うぐらいだからな
日本や同盟国の情報も駄々漏れですな
164: ◆jPpg5.obl6 2020/05/22(金) 12:38:24.60 ID:FKa+FWQB0
三菱はウィルスバスター推しなのか?
昔、三菱関連の会社に入り込んでた事あるけど、そこもウィルスバスターだった。
昼の一時から全スキャン走るようになっててうざかった。定時過ぎても終わりゃしねぇ。
165: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:38:27.98 ID:xWYR0QiC0

ここにも「他人任せ」の弊害が出てきてんだなあ

日本は、ド素人が運営してるせいで

「防御を国策でやってねえ」もんだから

防御方法が個別でバラバラなんだよな

んで手薄なところや、スパイが入り込んだとこを狙われる

188: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:41:00.58 ID:j3j+N50c0
>>165
簡単な話物理的に線つないでたらいつか侵入される

セキュリティソフトってのは最低限その時の保険として
何かあったら責任者としてたたかれるだけの価値しかない
ようは責任転嫁先を請け負う外注
企業にとってはこの程度の価値しかない

ただし、各ベンダーは頑張っていて実は結構頼れるやつ
トレンドマイクロ以外はな

166: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:38:58.15 ID:lDwPYm4t0
スニーカーオンライン最強って事だろ
169: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:39:09.80 ID:m1ptj7p00
穴を見つけてパッチ当てる前に
その情報を中国に流せば、金になるもんな

二重で利益

170: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:39:12.20 ID:ELAyd4vv0
マジで防衛ビジネスやってて中国に買収されてるウイルスバスター?

わざとやってる?

171: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:39:14.98 ID:7LFthd/d0
千億単位で賠償請求したれよ
174: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:39:25.45 ID:uh6whKxr0
いまだにウイルスバスター使ってる奴はおらんやろ
スマホに入れたら特に守らずVAN設定させられてヤバいと思ったし
ノートンかカペルスキーの方がマシ
175: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:39:26.71 ID:sUDOnR0W0
ウィルスバスターあかんやんw
176: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:39:31.45 ID:+sQiL4Jf0
機密情報や個人情報は暗号化してオンラインから切り離せと何度言えば
ロリ画像(無修正で本物).jpg       .exe
とかでexeを実行させたんじゃないだろうな
177: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:39:40.37 ID:PxZv/o7z0
だからトレンドマイクロなんて
中国のスパイ会社だって、有名だろ。
三菱はバカなのか
193: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:41:10.57 ID:lDwPYm4t0
>>177
三菱って親中だぞ

真性だから

178: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:39:50.77 ID:08kOTeUQ0
こんなレベルでセキュリティとかやってるつもりなんか
アホなんかミサイルやぞ
179: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:40:24.78 ID:o5V80Civ0
防衛産業がネット回線につながってることが誤っている。
180: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:40:26.89 ID:43l61yKq0
何のウイルスソフトだったらいいんだよ
181: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:40:36.07 ID:eJeOWyPL0
カスペルスキーが優秀過ぎる
183: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:40:41.06 ID:lydm9ss10
三菱って、自動車にしろその他含めて、無能集団しかいないんだろうな~
184: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:40:41.14 ID:LWVBQgoI0
一般人ですら避けてる人がいるのになぜ
185: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:40:44.18 ID:R8gq6ETg0
AIマルウェアがウィルスバスターを洗脳した結果だよ。
コンピュータウィルスはいつも先を行ってるからな。
186: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:40:51.70 ID:5GT07zJU0
セキュリティ語るなら少なくともSCは取ってから書き込めよ
素人は引っ込んでて
187: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:40:55.37 ID:Ej1++v/y0
どこまで流出したの?
壊滅的?
189: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:41:00.76 ID:+IrYnhJ+0
民生品使ってるのか…
190: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:41:02.39 ID:m1ptj7p00
台湾出身でも、
中国人の会社はヤバい

なりすましいるから

191: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:41:01.90 ID:j/Vtdmtb0
すっげえ後進国だな。日本て
192: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:41:08.66 ID:1Er8Zl800
はっきり言うがインテル資本の
マカフィー以外はクソ

反論あるなら言ってくれ

194: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:41:14.44 ID:/8LdZk610
うちもバスター使ってたけど今はエセット
197: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:41:17.17 ID:RHJqu7lQ0
そもそも何でそんな重要な情報入れた端末を完全隔離せず外部と接続してるのか
198: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:41:18.69 ID:j0YgwC6C0
国民はウイルスソフト アビガンを望んでいる
199: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:41:28.67 ID:s5e+qB/S0
侵入経路は何なんだろうね
ウイルスバスターが呼び込んだ?
それともUSBメモリなど経由でプスリ?
200: 不要不急の名無しさん 2020/05/22(金) 12:41:30.92 ID:TpC6Ses/0
ウイルスバスターは、ウイルスでしたー。
話題
TweeterBreakingNews-ツイッ速!

コメント

タイトルとURLをコピーしました