ロシアによるウクライナ侵略での子供の殺傷や性的暴行、拉致を巡り、国連のグテレス事務総長は、児童と武力紛争に関する年次報告書の付属文書「子供の権利の侵害国リスト」にロシアを掲載した。報告書は近く公表される。グテレス氏はこの中で、露軍と武装勢力が人口密集地で爆発性兵器を用い、児童を多数殺傷したとして賠償措置を講じることも勧告している。
国連消息筋によると、ロシアがリストに掲載されるのは初めて。安全保障理事会の常任理事国であるロシアが「侵害国」に認定される異例の事態で、プーチン露政権への非難がいっそう強まるのは必至だ。
産経新聞が入手した報告書によると、露軍と武装勢力が昨年1年間にウクライナで殺害した子供は136人、重傷を負わせた子供は518人に上った。北部キーウ(キエフ)州やチェルニヒウ州では、4~17歳の女児・少女の3人が露軍によるレイプや性的暴行の被害に遭った。
(以下記事全文はソース元にてご確認ください)
産経新聞 2023/6/25 17:29
https://www.sankei.com/article/20230625-TTY47HKKMRITZFOE3D6QZCRXJY/
引用元: ・ロシアを「子供の権利侵害国」に 国連が報告書公表へ [雑用縞工作★]
常任理事国が暴れたらなんも出来ないの欠陥だろ
コメント