無職の18歳の男は5月、東京・中央区銀座の高級腕時計店に侵入し、店員を刃物で脅して腕時計など74点、販売価格で約3億円相当を奪った強盗の罪などに問われています。
東京地裁で今月8日に開かれた初公判で男は起訴内容について問われると、「間違いないです」と認めました。
その後の被告人質問で、男は仕事の内容を知らないまま友人から依頼を受けたとして「強盗と分かっていたら絶対に引き受けなかったと言い切れます」などと主張しました。
検察側は論告で「白昼堂々行われた大胆で悪質な犯行」などと指摘し、懲役7年を求刑しました。
一方、弁護側は「被告人の立場は積極的でなく従属的だった」などとして、執行猶予付きの判決を求めました。
最後に裁判官から言い残したことがないか聞かれた男は「人の道に反することをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪しました。
判決は25日に言い渡される予定です。
この事件を巡っては、東京地検が男を「特定少年」として起訴し、実名を公表しました。
テレ朝news
[2023/09/08 16:45]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000315045.html
引用元: ・【銀座覆面強盗事件】 18歳の男が起訴内容認める 東京地裁で初公判 [香味焙煎★]
少なくとも先払いはされてないだろうな
求刑がそのまま判決にとはならんが
7年求刑は実刑だろ
コメント