創業者ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、ジャニーズ事務所は7日に記者会見を実施。藤島ジュリー景子氏が代表取締役を辞任し、東山紀之が新社長に就任した。社名の変更を見送った。
ジャニーズ側の対応が不十分と映ったのか、嵐の相葉雅紀を起用する東京海上日動火災保険は広告契約の解除を検討。櫻井翔と松本潤を起用する日本航空も「適切な対応が取られるまでの間、広告への起用を見送る」と表明した。
また、日本を代表する飲料メーカーであるアサヒグループホールディングスとキリンホールディングスの2社もジャニーズタレントとの契約更新は行わないと表明。後者は「今後は起用しない」と突き放した。今後も〝降板ドミノ〟が続く可能性がある。
こうした状況に村本は「ジャニーズの問題をひとつのテレビ局が取り上げると他のテレビ局も後に続き記者たちもまわりが追求すると自分たちもと追求し企業も他がCMから下ろすとわたし達も、と後に続く」(原文まま)と指摘。
続けて「被害にあった声を上げる元ジャニーズたちの後に続く勇気とは全く違う。企業もメディアもまわりに合わせ多数につく臆病者達」と苦言を呈した。
東スポWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b2fffd7edb05388258549cd63b5cea08a9b0673
引用元: ・【芸能】ウーマン村本大輔 ジャニーズ袋叩きに苦言「企業もメディアも多数につく臆病者達」 [シャチ★]
コメント