一例を挙げましょう。化粧品や食品を大量にかばんに入れた外国人女性を捕まえたときのことです。店の事務所に入ったところで、大暴れし始めました。取り押さえた際に、私が持っていたスマホが、たまたま相手に当たって、ちょっとしたあざができるくらいの怪我をしてしまったのです。すると向こうが逆上して、こちらを悪者扱いにしまして……。呼んだ警察の人から「伊東さん、これはまずいですよ」って言われて、その女性もこちらに対して暴力の被害届けを出す、みたいな展開になりました。最終的に、こちらに落ち度はないとわかり事なきを得ましたが、こういうケースはかなり厄介ですね。
??万引きが多いといっても、自分を含め保安員でもなんでもない一般の来店客が万引き犯を見つけることは、ほとんどないと思います。なにか見つけるコツみたいものはあるのですか?
伊東:これはやはり、培った能力やセンスがものをいう世界ですし、万引き犯を発見するという意識のあるなしも大きいです。私のようなベテランになると、もうコンマ1秒でわかります。「あぁ、この人はやるな」と。ポイントは、その人の顔、特に目です。盗ると決意した瞬間、顔つきや目つきが変わります。他にも、歩き方や身振りなどの判断材料はありますが、基本的には人の心を読めるかどうか。保安員として長く続けるには、この能力が大事になります。
??コロナ禍以降、万引きの様相も変化したと聞きます。目立った変化として、どんなことが挙げられますか?
伊東:セルフレジを導入した店が増えていますよね。それで、スキャンしたふりをして商品を盗む者が多くなっています。店員や保安員に見つかっても、言い訳をちゃんと考えているから始末が悪いです。それから巧妙化といいますか、かつては1地域内の数店舗を狙う者が多かったのが、1都5県ぐらいにわたって万引きをして、警察の網にかかりにくくするなど、頭を使って犯行に及ぶ者が増えています。
それと、少年の万引きも増えています。親の経済力が低下したからだと思いますが、お小遣いが減ったというのが直接の理由。でも、親が身柄引き受けに来ないとか、関係が希薄なことも背景にあります。ひどいのになると、10代で戸籍を抜かれていて、親に連絡しても「もう関係ないから」と言ってくることもあるんです。
詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/506abb56fa9aabf4dd35d5600021ede6997f9307
引用元: ・【社会】6000人を捕まえた万引きGメン「日本人はおとなしく捕まるが、外国人だと8割方は逃げるか暴れる」「かなり厄介」
そいつらだって金があったら盗まんだろうよ
爆増したのは、自公政権が、移民受入れ&円安誘導に転換したからだよ。
選挙で支持した結果がこれなんだから、仕方ないよね?
責任政党です。
コメント