【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画元編集者が語るオワコン化 ★2

マンガ
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1: muffin ★ 2020/04/06(月) 14:25:55.36 ID:1fUgxsjH9
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。

佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?

佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。

佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。

佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。

佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。

佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。

佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?

佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。

続きはソースをご覧下さい

♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。

★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586144413/

引用元: ・【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画元編集者が語るオワコン化 ★2

4: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:28:15.81 ID:jaTor9Ne0
>>1
マンガは忘れろ、これからは『マンファ』二だ。
13: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:30:20.04 ID:UlYMDj9/0
>>1

視野が狭すぎるだろ

25: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:32:44.92 ID:/iKKAQmN0
>>1
もともとAVもオタク漫画も外国人がやってるだけだからな
https://www.youtube.com/watch?v=vOy1fvGixDE

35: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:34:06.87 ID:fcnyl0gN0
>>1
ビジネスを自分の領域に引き込みたいと言う下衆な魂胆しか感じないわ
40: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:35:44.87 ID:HkRsQFOV0
>>1
既存の漫画をやりつつもWeb対応漫画もやらないと、ドラマと音楽に続き韓国にやられちゃうぞ
85: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:41:54.59 ID:qXbQ11NX0
>>1
バガボンドも完成させられない無能編集か
87: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:43:19.60 ID:GHUZJMjO0
>>1
ちゃんと売れる楽しい面白い漫画を監督してから語れ
92: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:43:41.42 ID:/iKKAQmN0
>>1
これから日本が伸びるのは宇宙産業だと思うよ。
95: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:44:13.67 ID:+cS8htMe0
>>1
あ、今中韓持ち上げ記事とかいらないんで
97: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:44:22.64 ID:yj/u7J6Z0
>>1
日本のアニメ=日本の高校生が異世界に転生して、おっぱいとパンツを見せてくれる女にもてまくる
128: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:47:55.69 ID:rFSXZ1Gw0
>>1
世界的にヒットした中国原作の漫画ってなに?
165: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:52:31.97 ID:8+4bNZNB0
>>1
最初中韓凄いなー、って読んだけど
読み進めたらスクロールであっという間に読めて頭に入る漫画って
サザエさんロング版みたいな感じかなあ
そういうニーズもあっていいけど、別に読みたい気分にはならないな
多分日本が作った漫画文化とは違う色彩のものなんだろうね
189: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:55:09.51 ID:raGdZIX40
>>1そこまで悲観にならなくてええよまだに日本には世界中で人気のAVがあるじゃないか
195: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:56:06.10 ID:JTwMdLp50
>>1
この話が既に古い
インベスターZ?とっくの昔に終わった漫画じゃん
LGBTや腐女子モーニングが終わってるのは認めるが、
バガボンド担当?なら完結させてから去れや
2: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:26:56.17 ID:UM0LTA/L0
東京全体がダイプリ化してるんだよ

東京は巨大なダイヤモンド・プリンセスで
都民はダイヤモンド・プリンセスの乗船者

そいつらが陽性か陰性か不明なまま船を降りて
あちこちに移動するわけだから田舎の人が来るなと言うのも解るだろ?
ダイプリの乗客開放時にお前らが思った気持ちと同じなんだよ

3: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:28:10.83 ID:cMYhwbba0
震災以後
日本は劣化したね
144: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:49:57.90 ID:ogkt3jWZ0
>>3
日本の劣化は1990年頃から始まっていました。
そこから日本はなんの成長もせずに今日までずるずるときてしまった。
もう取り返しがつきませんね。
中華人民共和国の下になるのは嫌なので、台湾と組むのはどうでしょうか?
当然、宗主国は台湾で従属国が日本ですが…
5: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:28:20.15 ID:jeA0tlMz0
まず日本人が見て面白いマンガを描けよ。
異世界転生はあきた。
日本の子供の人口が減ってるのがまずいんだろうな。
昔のようにブームが生まれにくくなった。
6: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:28:50.68 ID:dPrM4NqE0
世界に羽ばたけチョンコロリン。

バイバーイ(@^^)/~~~

7: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:29:10.54 ID:kHbojxst0
音楽業界もそうだけも新しいビジネスモデルを否定し過ぎだな

円盤も紙の本もいずれ無くなるだろ

古いビジネスモデルを持続させる努力するなら新しいビジネスモデルの構築に努力すべき

8: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:29:42.17 ID:mW/Psh9T0
はっきり言ってコイツの編集した漫画数冊みたけどどれも糞おもんないからどうでもいい
9: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:29:50.70 ID:zg82jb7e0
日本アニメってまだまだ夢があると想うけどなあ

少年ジャンプから弾かれた進撃の巨人と
ネット上の落書きから始まったワンパンマンが
2015年くらいの時代には最先端だったんだろう?

10: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:30:04.81 ID:t5qybCow0
中国の大ヒット漫画が世界でドラゴンボールクラスに売れて日本でも社会現象になる
なんて日も遠くないんだな
漫画の一番良い時を味わったからまあ良いけど少し寂しいな
11: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:30:14.43 ID:KfNEuOfV0
日本のは違法ダウンロードされまくりだからな
12: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:30:19.51 ID:SvOzUnyW0
日本人が読んでる漫画が海外産だったら
日本の漫画は終わりっていう理屈は筋が通る。
海外に比べて日本の漫画が海外進出してないから遅れてる=終わってるという意味なら終わってるの定義をもう一度考えてみよう。
14: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:30:20.73 ID:RLd7DAPu0
鬼滅の大ヒットでこんなのが売れるのか
いよいよ日本の漫画界もやばいな

っていう内容のスレだと誤解する人多そう

15: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:30:23.97 ID:S/7dNJ7m0
これは漫画に限らない話
頭の中が何十年前で止まってて新しい物を受け付けない
年老いた国はこうやって滅んでいく
16: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:30:53.20 ID:AiNMiKFl0
じゃお前が書けよ
17: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:31:01.22 ID:yJKC/+eH0
同じようなのばっかりだもんな。
最近はゲームキャラまで進出してきたから興ざめ
18: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:31:06.47 ID:jeA0tlMz0
ここ10年で進撃の巨人とワンパンマンと鬼滅の刃ぐらいしかヒットがないならそれこそ終わってる
27: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:32:51.42 ID:zg82jb7e0
>>18
その3つがトップ3なだけで、ファンが囲ってる小ヒットはたくさんあるだろ
キングダムだのハイキューだの
133: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:48:30.41 ID:nhBhwstZ0
>>18
鬼滅の刃の売れ方

日本一売れてる雑誌ジャンプ連載なのに全然売れてないクソザコ漫画
→厚待遇でアニメ化
→原作で不細工なキャラを整形してショタコン腐キャラ厨を釣る
→AKB商法でキャラ厨にコミックス売りさばいてランキング独占
→ワイドショーで一斉に大特集・タレント使ってゴリ押しステマ
→鬼滅信者「面白いから実力で売れてるだけ!全部純粋な原作のみの力!」

149: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:50:30.16 ID:c+6XKuDG0
>>133
ホントこんな感じで不自然なんだよね
164: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:52:12.34 ID:S91o4c9+0
>>133
鬼滅の刃は成功した電通ワニ(100日後に死ぬワニ)だよな
つまりステマ
190: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:55:21.07 ID:CV0TMq+M0
>>164
外国人にアニメが人気、みたいな切り口で最初知ったわ。
実は大したことなくていつものステマだったのかもな。
188: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:55:07.79 ID:h6V0ZPSH0
>>133
トリコみたいにごり押しても微妙にしか売れない作品が大半なんだけど
鬼滅は女にウケたのがでかかったな
19: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:31:26.16 ID:tCFCan6Z0
韓国に

スマホで負けて
テレビで負けて
液晶パネルで負けて
半導体で負けて
白物家電で負けて
ポップカルチャーで負けて
コロナ対策で負けて

ジャップさぁ・・・一体何なら勝てるんだい?

104: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:44:55.45 ID:Zn+d/CYK0
>>19
戦争なら勝てるんじゃない
107: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:45:08.26 ID:zohgavtn0
>>19
大食いで勝負だ!日本は大食いなら負けない!
20: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:31:45.73 ID:Khx0hfBC0
最初から始まってもいない
21: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:32:14.68 ID:jeA0tlMz0
テレビも古いジブリばっか繰り返し繰り返し流してる
新しいコンテンツが生み出せない
22: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:32:14.83 ID:JSGW5p7L0
海外からオファー来た漫画家が語るよ
日本の場合いいとこ印税8%~10%
だけど海外からのオファーでは30%
10万DL以上達成の場合40%になります
1ページあたりのの原稿料も日本の出版社の3倍
カラー原稿に仕上げると5倍、自分で塗りたくなければ
向こうが塗る

もちろん受けました。
数か国語に翻訳されて全世界DL販売されてます。
日本の出版社はクソです。
本当にありがとうございました

26: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:32:51.04 ID:jeA0tlMz0
>>22
なんて作品なの?
50: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:36:48.88 ID:JSGW5p7L0
>>26
作品名はここで言う気はない

でもはっきり言えるのは作家も日本の出版社に搾取されてる
日本の出版社は違法DL潰す気もないしアホらしい
自分が契約して出してくれてる会社は違法→即訴訟で賠償金の
分配も契約書に織り込み済みだししらみつぶしに違法サイト見つけてくれてる

62: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:38:08.13 ID:GHZC+IFg0
>>22
日本もDLは3~5割だけど仕事したことないの?
72: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:39:57.42 ID:JSGW5p7L0
>>62
んなわけねーじゃん お前こそ仕事した事ないだろ
日本の出版社は3割5割もくれねーよw
どんな夢みてんだよ
73: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:40:02.95 ID:DY+XWDKk0
>>22
自分でうぷるとこなら50%越えだよ日本
色塗り依頼なんて30年前からあるし
88: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:43:23.00 ID:CV0TMq+M0
>>22
要は出版社間の競争をさせれば日本のマンガは復活するということだなw
クリエーターは最初からある程度競争してるからあまり伸びしろはない。
23: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:32:30.45 ID:58+Npzzk0
中国で有名な漫画ってなんだ?
一回読んでみたいな
24: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:32:42.69 ID:zHy107yM0
きめつなんて読んでない
つまらないから
28: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:32:53.24 ID:73ZWE5Mq0
オワコンというかそもそも始まってもいないだろ
29: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:33:10.19 ID:lxiD1qMP0
10年前位からおんなじ事言ってる連中が沸いてるけど
韓国や中国の漫画やアニメが日本や米国やEU圏やインドで
商業レベルのヒットしたなんて話聞いた事も無いんだけど

何かの思想工作か何かなの?(´・ω・`)

37: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:34:18.54 ID:t5qybCow0
>>29
そろそろ来る気がするんだよ
今は漫画やアニメの技術を根こそぎ盗まれてさらに上を行かれたところなんじゃないの?
39: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:35:06.73 ID:PwPli1Dt0
>>37
海亀族か何かかな?
81: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:41:33.72 ID:lxiD1qMP0
>>37
機械技術や方法論は盗まれてるだろうけど
そんなのは別に避けられない事なんでいいのさ

あいつらが上辺だけの創作メソッドを盗用してるうちは全然怖くない
国際的に通用する作品を作れるのは文化的背景に自由度とバランス感覚がある国の
人間だけだからね

100: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:44:38.77 ID:vF2ua3Ms0
>>29
10年前どころか30年前から言われてるよ

中韓の願望を書いただけの記事

124: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:47:07.45 ID:McZ8FkM80
>>29
日本の作品も何十年もずっと国内だけで高度に完結していて
世界的にはアメコミとか欧州の漫画が人気だったところで
突然世界を席巻したわけだし
中国とかもそうなるんじゃないの
30: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:33:25.41 ID:LuVa/DJX0
ベタ褒めしてる中韓の漫画が世界でヒットしてるって実感がまったくないんだけど
例えばどんなのがあるのか挙げてもらわんと
31: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:33:37.29 ID:PAxk/fNS0
このスレの大まかな流れ

「日本オワコンwww時代は中国韓国wwwジャップオワタwww」
「じゃあ中国韓国の代表的な作品挙げてみてくれるかな」
「」

32: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:33:50.06 ID:j2CFjNep0
ただ中国の規模が大きいだけじゃないの
ひとつも知らんが世界的に中国の漫画が流行ってんのか
49: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:36:38.83 ID:MoIDfzIb0
>>32
中国に限って言えば、市場が大きくて資本力がデカイから、露出が自然と多くなる。
中国系のスマホゲーはそんな感じで展開してる。
33: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:33:52.63 ID:MoIDfzIb0
そもそも佐渡島が関わってきた漫画が今一つなのがなんとも・・・
34: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:34:06.58 ID:zg82jb7e0
たぶん、日本コンテンツは新しいものを生み出してない
オワコンと感じる人はテレビを中心にエンタメ情報を得てる人だろう

日本のコンテンツがオワコンなのじゃなくて
日本のテレビがオワコンなのだよ

36: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:34:07.29 ID:vXZUIf8D0
順番だろ
かつてイギリスが通った道をジャップが通ってるだけ
中国もチョンもいずれ同じ道を辿る
38: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:34:55.75 ID:ULSOFasb0
確かに次の掲載を待ち遠しく思うような漫画は彼岸島しか無くなったわ
41: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:35:59.50 ID:xnGdPyEp0
無駄に連載長過ぎ
どんなに多くても全30巻くらいの長さで良い
42: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:36:01.47 ID:GHZC+IFg0
イノタケに今までて最高に無能と呼ばれた編集だぞこいつ
43: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:36:04.62 ID:zg82jb7e0
中国は人数が多いから面白いことを考える、技術力の高い人間を生み出す
土壌はあるけど思想統制していて自由な発想を生み出せないよね

中国共産党が死んだ日こそが本当の中国漫画の脅威が始まる日
まだ、その時は来ていない

44: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:36:07.35 ID:LKBOjYhN0
終わりでもなんでもない
日本国内で売れてりゃこれまで通り
続くだけじゃん
何も世界がーってやる必要もなく
続くものは続くだろ

世界市場でやりたければ、そういったことも意識してやらなくてはならないが
それはそれ。これはこれ。

世界がー世界がーってやつかねこいつ

45: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:36:07.44 ID:mrMi65aH0
講談社から出てパッとしないねえ
所詮会社の名前で仕事してましたか?w
46: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:36:13.67 ID:STuVKCbH0
よそはよそ
うちはうち
47: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:36:29.99 ID:/iKKAQmN0
バブル崩壊で全て終わっただろ
48: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:36:32.64 ID:GHZC+IFg0
中華韓国の漫画どれよ?
51: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:36:59.44 ID:h3Zz6EWv0
鬼滅とかジャンプでさえ一過性のまんさんビジネスやっててヤバいと思う
52: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:37:06.13 ID:0jjLLw3O0
またチャンコロのイヌがカミングアウトかw
53: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:37:07.25 ID:ofTAE3tR0
韓国、中国とか絵が上手いと行っても、やっと劇画時代を抜けたばかりだしな
54: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:37:15.16 ID:LcZi6IR/0
韓国の無理矢理日本貶める例のやり方なだけ
中韓の国で世界に知られてる作品なんかあるか?
55: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:37:17.81 ID:z7UGF6e30
漫画アプリたくさん入れてるけど面白い作品で中国韓国の作家の作品マジで結構あるよ
ホントうかうかしてられないよ
56: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:37:20.90 ID:/iKKAQmN0
今じゃオタク漫画を中韓が見てるだけ
57: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:37:25.60 ID:QddHtqLc0
縦スクロールだと見開きがいまいちインパクト無くなる
58: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:37:27.30 ID:pLymvXXi0
イノタケを描かない漫画家にした無能編集か
コルク担当の漫画家ってクセ強いのばっかだな
59: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:37:42.27 ID:CXUAPQXA0
どっちにしろ今は漫画どころではなくなっちゃったなぁ
進撃終わるっていうけど
67: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:39:25.88 ID:t5qybCow0
>>59
進撃タイミング悪いな
社会が暗くなると作品は明るくなる傾向にある作者だからハッピーな感じで終わりそうで嫌だな
60: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:37:46.71 ID:9O/oxvC40
表現の自由が激しく規制されてる中国の漫画、アニメは総じてつまらん。
中国人留学生もそう言ってた
中国じゃドラゴンボールのブルマのノーパンは絶対無いから
77: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:41:15.75 ID:fXKWTKz+0
>>60
エロはともかくw
大陸は中共が、現政権を倒す系のストーリーは許可しないし、制約多いからどうかな

最近だとID:INVADED は大陸ですごい人気だった
日本で微妙でも大陸で当たれば美味しいてのはある

61: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:38:05.33 ID:FSk9Yn4U0
国内ヒットだけでファンも作家も満足やろ。面白ければどうでもええ
63: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:38:43.02 ID:RwKE6mcE0
NHKのプロフェッショナルに出てた人か
曽田正人にテンプリズムの感想聞かれ
「面白いです」って言ってたのだけ覚えてる
あの作品は全然面白くないだろって当時思ったわ
64: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:38:50.75 ID:zg82jb7e0
日本の漫画の場合さ
面白いストーリーを生み出して人気ドラマ、人気映画、人気アニメの
原作者になってやるというモチベーションの持ち主が漫画家をやるけど

中国や韓国で人気映画の原作者になってやるなんて野望の持ち主は
そのまま直接映画脚本家とか小説家になるんじゃないの?

人気漫画を描いたら映像化されます!という市場になったら
また変わってくると思うけど、現状ではそういう仕組みないでしょ

65: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:39:06.28 ID:gGzMRySk0
神の塔の1話の海外反応見てみなよ
それが現実w
まあ、なんで日本のスタジオが作ってんの?って話だが
102: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:44:51.03 ID:bw0kP1Td0
>>65
日本の漫画『BLEACH』をパクった?…盗作議論に包まれた韓国のレジェンド級ウェブトゥーン『神之塔』
日本の漫画『BLEACH』をパクった?…盗作議論に包まれた韓国のレジェンド級ウェブトゥーン『神之塔』 : 楽しい南トンスランド
66: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:39:15.64 ID:Rei1s9xH0
まあそうだろうな
68: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:39:32.86 ID:QbLYive50
日本と中国の市場規模の違いの話しかしてなくない?
他の海外で売れるかどうかだと話変わってくるんじゃない?
78: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:41:20.03 ID:JSGW5p7L0
>>68
そう、DL数が全然違うから最初から世界相手にしてる所で
描くとオイシイんだよ
日本の出版社はクソwwwwwwww
本当にクソです
84: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:41:53.92 ID:fcuLKF0K0
>>68
韓国にも余裕で抜かれてるね!
69: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:39:48.41 ID:aWUxdrJu0
講談社がキムチ臭くなって
漫画家が自主的にサボってきたからなぁ
83: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:41:51.33 ID:/iKKAQmN0
>>69
ワンピースの作者とか顔が韓国人だった
それと進撃の巨人とかも名前が中国ぽいし
中国、韓国が入りはじめてから絵柄がオタクになって
気持ち悪くなったよね
151: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:50:45.82 ID:ovEB9eRH0
>>83
米津玄師も顔が韓国人だよね
米津玄師とワンピの作者の尾田栄一郎は顔が大体同じ
173: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:53:19.17 ID:dOwD2s+l0
>>83
鬼滅の刃の作者も中韓人なのかな
異様なゴリ押しに違和感
200: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:56:35.17 ID:ofTAE3tR0
>>173
ワンピの次を皆で探してる状態
137: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:49:12.43 ID:Noz5b1U50
>>69
モーニング糞漫画ばっかだよな
こいつの代表にあげられてるのなんか糞化したのばかりだしこいつのせいで糞になったようなもんなんじゃ
火の鳥のような漫画をうみだしてから語るなら分かるが糞漫画しかない無能編集のくせに口だけは達者だわ
70: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:39:49.13 ID:/iKKAQmN0
おそらく手塚治や藤子不二雄の時代が最盛期でそれから少しづつ下がってるだけだろ
71: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:39:56.41 ID:eNFiqiVR0
日本人漫画家が中国でデビューし始めてるんだろ。
74: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:40:10.65 ID:F8N+qvGd0
コルクが運営してる漫画サイトのコミチのが終わっとるやん
読みたいの1つも無い
75: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:40:26.64 ID:c+6XKuDG0
読みたいのは絵がうまい漫画じゃなくて面白い漫画
76: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:40:29.83 ID:O2qymZ6A0
トップ級の浦沢直樹とか見るとさぁ…そら終わりか。
79: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:41:21.48 ID:r0AzK1Gi0
閉じコンちゅう事か
80: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:41:26.67 ID:sdVqqHTi0
朝日新聞が日本の漫画オワコンキャンペーン始めて十年くらいになるね
韓国経済崩壊を言い続けるネトウヨ論客に似てるね
82: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:41:48.99 ID:KqLR0saG0
長い
まとめろ
86: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:41:59.12 ID:ipYk+Vv10
そもそも日本のマンガって海外展開を主軸にしてるんだっけ?

海外で飽きられたから終わり?
んじゃ、海外でやってりゃいいんじゃね?
日本には全く関係の無い話をしてるだけじゃねえか。

89: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:43:23.92 ID:AQPq9EgU0
そうなんだー知らなかった!
90: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:43:33.40 ID:LKBOjYhN0
こういう傍にいるだけの出版社みたいなのが
作家から搾取しまくると
夢がなくなり
漫画で食って行こうとゆう人が少なくなり
結果漫画界自体がオワコンになるだろ

オワコンっていうなら、
そういう構造上のことを周辺にいる輩は整備しろや
自分で自分の首絞めたいのか?
アホども

91: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:43:33.60 ID:bewZmh5V0
世界的に始まる前の漫画のほうが好きだから終わってくれても全然構わんな
117: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:46:19.53 ID:CV0TMq+M0
>>91
柔道がJUDOになって糞つまらんくなったのと似てるな。
相撲はSUMOになって競技性は高まったと思うが、横綱の品格デンデンの議論あるしな。
140: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:49:24.50 ID:McZ8FkM80
>>117
まあ国内では競技者激減して一方で世界では人気だしそれでいいんじゃないの
93: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:43:48.80 ID:48RJUx2D0
バカボンドは吉川英治の原作分のカンニングペーパーが無くなったあたりから
グダグダになったな。
スラムダンクも終わらせ方が尻すぼみだったし
井上雄彦って基本的にストーリー作る能力低いんだろうな
145: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:50:02.91 ID:MoIDfzIb0
>>93
井上雄彦は絵は相当に上手いけど漫画家としての能力は実は低め。
スラムダンクの頃から「動きが描けていない」と言われてた。
94: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:44:10.34 ID:NCFx7VbI0
日本が生き残る道はエロしかないんだよ割とマジで
世界に誇れるのは実はAV分野しかないんだ

これも数年経てば中国に抜かれそうだがね

106: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:45:03.61 ID:AQPq9EgU0
>>94
中国でAVつくれるの?
116: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:46:14.89 ID:kHbojxst0
>>94
チョンってほんと馬鹿なんだな

チョンが自慢出来るのは売春婦とトンスルだけ

96: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:44:21.13 ID:w7NnvzJ50
漫画アニメと少し話しは違うけど
今流行ってるソシャゲは中国産のソシャゲが多いじゃん
エロイラストレーターも日本人と変わらんし
中韓のイラストなんてもう見分けがつかない
コロナショックで中韓のアニメーターとも取引ができないし
日本でアニメも作れないから
これからオタクカルチャーも中国に取られるんじゃないか
98: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:44:29.47 ID:Lu4Glc8v0
海外の漫画なんかどうでもいい
マーベルすら興味ない
99: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:44:29.53 ID:LcZi6IR/0
工作員必死すぎやろ
Netflixがアニメに力入れてる時点で金になるって分かるだろ
101: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:44:39.16 ID:XayjPZbd0
アニメとマンガは違うからな
けっきょく漫画はカネを公式に回収する整備しない時代が最近まで続いてたんだもの
103: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:44:54.97 ID:McZ8FkM80
なるほど縦スクロールの漫画か
となると会話シーンもバトルシーンも
左右にキャラを配置して交互にってのではなく
一人ひとりがページ正面を向くみたいな感じなのかね?
105: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:45:00.54 ID:/iKKAQmN0
韓国人とフィリピン人がオタク漫画を必死に英語のサイトにUPしてたよ
すげー邪魔だった
108: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:45:11.12 ID:hy0Y6z3i0
特亜マンセーのパヨクかw
109: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:45:19.93 ID:XOzEAwCb0
中国 日本の名作アニメの聖地88カ所選出
http://www.recordchina.co.jp/b188992-s0-c30.html
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170829-046107332.jpg
「来年の休みは飛騨高山に行く」
「ユーリ!on ICE の唐津に行く予定だ」
「スラムダンクの鎌倉高校が入ってないよ!」
「有頂天家族を見たら、すごく京都に行きたくなった」

「頭文字Dの群馬に行ってみたい。榛名山とか、赤城山とか」
「おいおい、『けいおん!』の滋賀県が入ってないじゃないか」
「川越に行ったばっかり。神様はじめましたの聖地を巡ってきた」
「テニスの王子様の立海大付属がある神奈川県に行ってみたい」
「『うどんの国の金色毛鞠』の香川県も。萌えと癒し満載のアニメだぞ」

110: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:45:28.25 ID:u9HT0uKY0
無能編集の妄想だよこれ
仕事余りにもできなくて辞めただけのやつ
111: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:45:34.08 ID:1la5oCbI0
人間は進化していくにつれて効率重視で何もやらなくなってくな
112: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:45:35.87 ID:3qjAyOFf0
オワコンでいいよ
中韓人の描いた漫画なんてタダでも読まないから
113: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:45:39.85 ID:0ptUZWA50
そりゃあんなにつまらない鬼滅を持ち上げてるくらいだからね
153: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:51:05.56 ID:CV0TMq+M0
>>113
岡田斗司夫の火垂るの墓開設で、宮崎はエンタメ(分かりやすさ重視、解釈は一意的)、
高畑は文芸(視聴者ごとに解釈が異なる、多義的)、という指摘あったんだが、
これに倣うと、鬼滅はエンタメなんだよな。心理描写、状況描写をことごとく説明して
意味がすんなり通るようになってる。だから物語の深みはある程度失われて当然だ。
114: 1号=スタス 2020/04/06(月) 14:46:08.29 ID:UDRpSlCc0
在日送還

在日そうかの工作も終わり

115: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:46:10.40 ID:a0huR7da0
危機感を持つことはいい事だと思うよ
118: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:46:22.30 ID:UYkinERt0
下手な絵でしか表現できない世界もある
うまけりゃいいってもんじゃない
130: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:47:58.25 ID:KqLR0saG0
>>118
あんたに一票だな
155: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:51:20.24 ID:qXbQ11NX0
>>118
進撃とか綺麗な絵だったら世界観に合わなそうな気もする
小畑健がワンピース書いても合わないしな
119: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:46:45.14 ID:ANdtKNFE0
外国人や外国系がごり押し爆上げされてる業界は全部だめになってきてるね
少ない人たちの中で仕事回そうとするから、いいものなんて出てくるはずもない
120: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:46:49.24 ID:uiJ26v6T0
紙媒体が廃れるのと
日本の漫画が廃れるのは別問題じゃね?
中国自身の漫画が売れるのは自国民の多さを考えないと
日本との単純比較はおかしくないか?
121: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:47:02.00 ID:i1cdTPzX0
栄枯盛衰、驕れるものは久しからず、支那共産党もいつか終わる
122: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:47:03.96 ID:/iKKAQmN0
韓国人工作員がネットでオタク漫画とKPOPとAVをUPしまくってる
韓国人にやめろ!って言ったらどうやら日本のイメージを悪くさせるためにやってるみたい
123: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:47:06.67 ID:XOzEAwCb0
サムスン、LG、ヒュンダイは韓国企業じゃない
http://www.keieikagakupub.com/sp/CPK_384KR_S_D_3800/index.php
これらの企業の株は外国人投資家が保有しています。
サムスンは約54%、ヒュンダイは50%弱、LGも約50%が外資です。
これでは韓国企業とは言えません。外国企業が韓国に本社を置いているのと同じです。

もっとひどいのは銀行です。外資の株保有率は、新韓銀行57.05%、韓国外韓銀行74.16%、
国民銀行85.68%、ハナ銀行72.27%、韓美銀行99.90%、第一銀行100%となっています。
まさに韓国経済の8割以上が外資に牛耳られているのです。

125: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:47:07.70 ID:OgOT8g7h0
作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した

チャイナ作家多数抱えてて
自分の都合で語っているんじゃないの?

126: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:47:33.80 ID:Zn+d/CYK0
そもそも、本で見るものと、スマホやタブレットで見るものは別物だろうに
127: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:47:42.36 ID:h6V0ZPSH0
中国には表現の自由ってあるのかな?
編集者なんて商品としてしか見てないだろうし中国韓国に新しい物が作れるとは思えないな
180: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:54:15.80 ID:6ZYwV03N0
>>127
偏見は一旦捨てようよ。

それに,表現の自由に制約ある方が創造性が発揮されやすい。
攻撃する対象が単純明快だし,世界的に受け入れやすくなる。
悪の管理社会に立ち向かう自由の少年少女ってだけで,誰に
も文句は言えないしね。

日本のように,大概の表現制約は取り払われて,人の生き方
の制約もなくなった社会で,何を課題にするの?って部分は
なかなか難しい問題。で,私小説風になったり,恋愛に走っ
たり,スケールは小さくなるよね。

192: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:55:45.94 ID:PAxk/fNS0
>>180
それはねえな
ファンタジー世界において悪の帝国と抑圧された人民というテーマを描けないのは痛い
129: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:47:57.60 ID:zDWZyF4j0
知らんがな
131: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:48:12.45 ID:w7NnvzJ50
そもそも世界に人気の世界って中韓だからな
日本人の想像する世界や外国人は金髪白人が多いんだけど
ずっと昔から世界というよりアジアに受けてたんだよ
そりゃアメリカやヨーロッパにも市場はあったけど結局その層のオタクに人気があっただけで決してメジャーではない
そしてこのコロナショックで中韓とも行き来が制限された以上、衰退は思ったより早く来るだろうな
142: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:49:29.73 ID:0DtFJyCk0
>>131
いやヒロアカは明らかに欧米の売り上げが高い
はっきり数字出てる
中国韓国は大した数字ではない
132: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:48:18.02 ID:XOzEAwCb0
アメリカで『15年以上乗り続けられていた車』番付
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585536529/
なんと15位まで日本車独占w
134: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:48:54.35 ID:6ZYwV03N0
世界の最大公約数的にウケるストーリー,キャラ,世界観とかとなると
ハリウッド化しちゃうよ。そうすると,別に漫画がアニメじゃなくても
となる。

ちょっとB級というか,サブカルを狙うと次の時代に繋がるかもね。

ただ,それぞれの国のメンタリティや文化ってそうそう変わるものじゃ
ない。その上,日本のコンテンツは潰そうって国や文化政策的に排外主
義な国はあるから。

135: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:49:06.81 ID:XOzEAwCb0
中国メディア 世界をリードする日本の工作機械
http://news.searchina.net/id/1683197
世界で日本のライバルは存在しない。

工作機械分野で日本が市場をほぼ独占している。
極致まで追求する工作機械産業が、世界に恐怖を感じさせないはずがない。
日本が進む道は決してすべての国がマネできない、独自性の高いものなのだ。

日本のあくなき探究心は、しばしば、「愚直」、「恐ろしいレベル」、「変態」などの言葉で形容される。
しかし、まさに「恐ろしく、変態」の域にあるからこそ、日本は多くの分野で世界をリードしてきたのである。

163: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:52:05.71 ID:L5PqJDLa0
>>135
工作機械は生産金額で中国に負けてたと思うぞ
136: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:49:08.58 ID:/iKKAQmN0
お前ら何で震災以降AKBやらオタクが減ったか知ってる?
中国人や韓国人が国に帰ったからだよ
138: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:49:21.94 ID:GHZC+IFg0
そもそも異世界スマホが流行るのが中華だし揃えなくてええ
139: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:49:23.26 ID:unlmhC9P0
今のマンガってなんかどれ見ても絵が一緒に見える
おしなべて上手いんだけど個性を感じない
146: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:50:06.29 ID:PAxk/fNS0
>>139
おまえの脳が老化して時代についていけなくなっただけ
141: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:49:26.61 ID:Gae3IcdJ0
とりあえず消える、終わると言っとけばインパクトあると思ってる代表格
143: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:49:45.82 ID:LKBOjYhN0
東大文学部卒の輩か~
きっとプライドだけ高くて、仕事はパッとせず
大して出世できなくてやめてったクチだろ
使えないもんは独立しても使えない
147: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:50:24.54 ID:aNLF3R/U0
>>143
嫉妬で中傷するだけの人生ってむなしくならない?
197: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:56:13.36 ID:LKBOjYhN0
>>147
そいつが嫉妬心が強いから
会社から出ざるを得なくなったんだろうよ
148: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:50:27.19 ID:/0Ys1b+J0
中国人のマンガの本なら売れてるというわけじゃないし
終わりだしてるのは紙に印刷するタイプの漫画の本や雑誌だろ
150: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:50:31.03 ID:jQecLoCx0
関係ない話でごめん
前から気になってたんだけどドラゴンボールって略すならドラボーじゃない?
ドラクエだってドラゴンとクエストの頭ニ文字で大体の略し方がそれなのにドラゴンボールだけドラゴボになるのか不思議でしょうがない
156: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:51:27.98 ID:McZ8FkM80
>>150
ドラゴボって言い方は2ちゃんでしかも最近知った
167: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:52:36.74 ID:PAxk/fNS0
>>150
そもそも喋るときにドラゴンボールを略してる人間など見たことはない
表記ならDBはあったが
175: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:53:32.70 ID:D75SoZhZ0
>>150
四音が好きなんだよ日本人は
ドラボーじゃ三音だからドラゴボ
152: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:50:49.27 ID:g8bAPGK+0
縦スクロールの良さは
速さだけ?
じゃダメだわ
154: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:51:15.71 ID:uesxEs7z0
『光聖』

もろじゃねーかよwwww

157: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:51:31.50 ID:tdBSO3t20
なんかサブカルに傾倒した人のインタビューに似てる
あるメディアを敵視してる感じとか
158: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:51:40.30 ID:otCLZfbL0
そもそも世界に向けて描いてなくねえか
182: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:54:22.24 ID:bje0JfcC0
>>158
漫画とか小説なんかは基本同じ文化圏へのものだから
日本はほぼ単一市場向けだから、世界で売れてるって方が異常と言える
159: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:51:40.74 ID:UMZP3mYd0
アメリカとかEUのストアのランキングで全く見当たらないってことならそういうことなんだろうけど
この記事では触れてないな
でも縦読み漫画が主流になってたりするならやはりオワコンなのか
184: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:54:38.59 ID:g8bAPGK+0
>>159
読ませとけばいいじゃん
テンポ速きゃいいってもんじゃない
スマホで見るようなものなら
もっと工夫出来るだろ
そこに挑むのはいいけどさ
160: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:51:41.48 ID:zDh79RV/0
中国なんてそれこそ
国内需要で出来るんだから
ガラパゴス化するんじゃね
中国人だけが共感するマンガで良いから
196: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:56:10.73 ID:1rQATzY70
>>160
中国は覇権を求めるからな
国内で満足している人たちではない
161: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:51:45.10 ID:d0yrESaH0
日本駄目する俺カッケー
162: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:52:04.80 ID:FtaqlQJz0
ゲームも同じ
和ゲーw
というスラングが外国人にも通じるようになったからな
166: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:52:35.84 ID:WwBM103A0
ソフトバンクの孫正義氏が率いるビジョンファンド 幹部が相次ぎ退職
【経済】ソフトバンクの孫正義氏が率いるビジョンファンド 幹部が相次ぎ退職
168: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:52:38.78 ID:09WKPzbS0
しかしいくら中韓誉めて日本貶めても読みたい漫画って日本からしかでないんだもん。
へうげものや波よきいてくれみたいな独特な漫画ってよその国にもあるのか?
169: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:52:42.41 ID:CpR7lIIM0
まあ王道系ファンタジーバトル漫画でもやたらとパイオツのデカい可愛い女の子が出てきてナンの脈絡もなく

剣を振る 銃をぶっ放す パンチ・キックを繰り出す やってやたらとチート無双させるご都合ストーリーにさせてくるからね・・・その方が萌豚が釣れるから

少年漫画の大手だったマガジンが萌え豚漫画だらけになっているのもそのせい

170: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:52:46.27 ID:ozHFrK0I0
中国人作家の縦読みいくつかみたけど、画もストーリーもスカスカだったな
わざと内容薄くしてるのか納得だわ
193: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:55:48.16 ID:ofTAE3tR0
>>170
会社によって、読みやすいように1ページに5コマ、台詞は3コマまでとか制約がある場合もあるから、日本の普通の漫画と比べるとページ辺りの情報量が少なくなったりも
171: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:52:50.24 ID:oln2tfSa0
で、1億ダウンロードでいくら儲かるんですか?
172: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:53:15.29 ID:4U2Yx8CM0
ようつべのアニメの名シーン集みたいなの見てると朝鮮語と中国語が多くて発狂しそうになるよ
174: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:53:24.98 ID:xKtBmCO10
「絵が上手い」って褒めてるけど
こいつの担当した作品ってどれもその軸で語る作品じゃねーじゃん
冨樫じゃねーけど絵のうまさ≠漫画の面白さだろうに
186: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:54:48.84 ID:ZrrobIbU0
>>174
そもそもこいつは受け継いだだけで
自分で盛り上げた作品はない

受け継いだとこの作家からは使えないゴミ扱いで
いたたまれなくて辞めた人

176: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:53:35.63 ID:csnhDK6c0
セールスで負けても質では勝ってるから
10年くらい耐えれば戻ってくるけどね
177: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:53:36.22 ID:/iKKAQmN0
普通の絵柄の漫画 = 日本人が好む
オタクの絵柄でエロい漫画 = 中国人が好む

311 = オタクが消え漫画の売り上げ減少
Kアニこと韓国アニメ = 在日工作オタクへの攻撃

178: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:53:49.20 ID:ar47QMrv0
結構前から言われてるだろ
なんで今更
179: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:54:09.88 ID:AgGa+N9v0
中国産のコンテンツが凄いのはユーザー数と資本力の差だから理解出来るんだけどさ
この佐渡島とか言う奴が担当した漫画ってヒットならともかく大ヒットなんて呼べるもんじゃねえだろ
コイツに日本漫画はオワコンみたいに言われるのはイラッとする
191: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:55:32.88 ID:McZ8FkM80
>>179
まあアニメ化とかドラマ化してるし十分大ヒットだと思うけど
せめてジャンプとかマガジンだよな
モーニングってw
181: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:54:18.26 ID:SA0csVrs0
前スレ>>996
漫画はオワコンなのは変わらない

996: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/04/06(月) 14:07:50 ID:QjH7ZwiG0

>>957
鬼滅は読んでないんだがありきたりのストーリーでオワコンならすべてのコンテンツがそうなる
話しても無駄そうだ

【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画元編集者が語るオワコン化

183: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:54:30.65 ID:ukKqPQDb0
元々世界的に売れたのなんて数えるほどしかないだろ
185: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:54:47.17 ID:LKBOjYhN0
自由競争とそれに勝ち抜いた作家は大金をつかめる
この大前提を維持しなきゃ先細りするわ
そこに変な力が働いたりして形を崩すようなことをすれば
芸能事務所の力が蔓延ってきて、
大したことない芸能人をゴリ押ししたり
事務所が搾取したりしてるうちに
テレビがつまらなくなったわな

同じことをやり始めたら、あっという間に潰れるぞ
カス出版業界よ

187: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:54:53.94 ID:jXXGTzvX0
共産党が言論統制してるのに自由な作風出来んのか?現に中国資本でアニメ化されてる作品ってベースがほとんど古代中国のやつばかりじゃねぇか
194: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:55:52.23 ID:/iKKAQmN0
AKBとかも良く考えてみろよ
シティポップとかオシャレな感じの音楽まで行ってた日本が
急に古臭いAKBとか好きになると思うか?
中国人が買ってるだけだよ
今じゃ秋葉原なんて中国人と東南アジア人だらけだよ
198: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:56:21.62 ID:WbvHD09g0
漫画村の時代
ただで読まれておしまい
グッズで金使ってくれるファンを作るしかない
海外の人はただで読んでおしまいでしょ
日本のファン特に腐女子はグッズに金使ってくれるからそこが違う
199: 名無しさん@恐縮です 2020/04/06(月) 14:56:32.78 ID:wU1+1sAi0
コボちゃんとぼのぼのでいいな
マンガ
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コメント

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