ドリームキャスト「バーチャ新作出ます」「ネット対応です」「CM話題です」 こいつが大惨敗した理由

1: こぶた(京都府) [US] 2021/10/22(金) 11:30:50.89 ID:5/0y+jVC0 BE:811571704-2BP(2072)
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ドリームキャストの壮大な失敗に見た多大な教訓
https://news.nifty.com/article/magazine/12208-1298626/

なぜトップ企業が膨大なコストをかけた新規事業は失敗に終わったのか。
世界有数の企業20社の製品・サービスの事例を分析した新著『世界「失敗」製品図鑑』を
上梓した荒木博行氏が全3回で3社のケースを読み解きます。

第2回は「セガ・エンタープライゼス/ドリームキャスト」編。「ゲームと通信の融合」という
斬新なコンセプト、競合を圧倒するスペック、キャッチーなCM戦略と成功の条件がそろいつつも、
会社が傾くほどの大赤字を生んでしまったドリームキャスト事業。

1つの歯車からすべての計算が狂ってしまったその苦い道程から、
私たちが学ぶべき教訓とは?(本稿は新刊一部を再編集したものです)。

■ゲームと通信を融合させた、次世代ゲーム機

1998年11月27日、セガ・エンタープライゼス(以下セガ)は新型ゲーム機「ドリームキャスト」を
発売しました。

ドリームキャストは、1994年に発売された「セガサターン」の後継機です。セガサターンは
1996年までは同時期に発売されたソニーの「プレイステーション」を抑えてシェアNo.1を
維持していました。

しかし、セガサターンの春は短く、部品の確保に失敗して販売機会を逃したり、
「ファイナルファンタジー」の新作ソフトをめぐる争奪戦に敗れたりと、プレイステーションに
主導権を奪われていきます。

引用元: ・ドリームキャスト「バーチャ新作出ます」「ネット対応です」「CM話題です」 こいつが大惨敗した理由 [811571704]

>>1つづき

1998年3月にセガは433億円の特別損失を計上し、セガサターン事業の撤退を決定。
上場後初の経常赤字に転落し、社長だった中山隼雄氏は業績不振やバンダイとの
合併破談の責任を取って、社長職を退きます。

このタイミングで、発売されるドリームキャストは、新任の入交昭一郎社長にとっても
決して失敗できないチャレンジでした。

ドリームキャストの最大の特徴は、入交社長がこだわった「ゲームと通信の融合」にあります。
通信モデムを内蔵し、対戦ゲームや多人数参加型のロールプレイングゲームなど、
高速回線を使ったネットワークゲームを可能にしました。

来るべき高速通信時代に適応したコンセプトを一足先駆けて実現したのです。

スペック面でもライバル機を圧倒していました。ゲーム機のOSとしては世界で初となる
マイクロソフト「ウィンドウズCE」や、NECとビデオロジック社が共同開発した「PowerVR2」を搭載。
ほかのゲーム機にはない立体感に富んだ3次元映像が楽しめました。

続きは 東洋経済オンライン で

4: しんちゃん(新潟県) [JP] 2021/10/22(金) 11:31:55.02 ID:Vy9c6Tbn0
あとにPS2が控えていたから
5: コアラのワルツちゃん(茸) [US] 2021/10/22(金) 11:31:56.09 ID:d0BBpoqS0
ドリキャスlanポートも付けてるんだがプレミアだったりしないかな
6: 陸上選手(東京都) [DE] 2021/10/22(金) 11:31:56.61 ID:ttSEBMId0
セガだから

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