地震の発生後、X(旧ツイッター)では「助けて下さい」の文面とともに住所や名前が記された投稿が拡散された。さらに、この文面を別のアカウントがコピペして拡散する現象も発生した。
だが、中には悪質なアカウントもある。3000件以上リポストされている「助けて」情報を発信しているXアカウントを調べると、他にはペイペイによる寄付サイトに誘導するような文言の投稿や、東日本大震災の津波動画を添えて「石川県やばい…家に津波押し寄せてるぞ…」と記した投稿もある。
熊本市の大西一史市長はXで「ニセ情報には十分注意してください。こういう災害のどさくさに紛れてデマや関係のない写真や動画などの情報を流す人間がいます」と投稿。「熊本地震の際も私達は酷い目に遭いました。どうか皆さん情報源を必ず確認してその情報が正しいものか?何度も確認をして慎重に発信して下さい」と注意喚起を促した。
2016年の熊本地震では「地震のせいで近くの動物園からライオン放たれた」と、南アフリカで撮影された写真を添えた投稿が拡散。投稿者が偽計業務妨害容疑で逮捕されている。
2022年に静岡県で発生した水害では、生成AIで作られた偽画像がXで拡散された。
1/1(月) 19:50 中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/af10cbddc086ce316c0ae6d8375ba80302a16d7a
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240101-00000082-chuspo-000-3-view.jpg
引用元: ・SNSで「助けて」情報拡散に注意 東日本大震災の動画を流す、募金を騙ったサイトに誘導するなどの悪質な投稿も [ばーど★]
騙されて拡散してしまった奴はかわいそうだが
コメント