(台北中央社)国営台湾鉄路(台鉄)の一部駅で1日に導入された駅長の新制服を巡り、「北朝鮮の軍服みたい」、「美的センスに欠ける」
などといった批判の声がインターネット上で相次いで上がっている。
これに対し台鉄は3日、日本の鉄道会社の制服を参考にしたと説明するなどして違いを強調した。
新制服が導入されたのは、台鉄の駅等級で最上位の「特等駅」と呼ばれる台北、台中、高雄、花蓮の各駅。
ジャケットはグレーを基調にし、金色の前ボタンを2列に配した他、袖口や襟元には黄色のラインを入れた。
制帽には金色の稲穂の刺しゅうを施し、駅長の威厳を表現した。
台鉄はこれまで使用していなかったグレー系を用いたとし、北朝鮮の人民服スタイルの軍服や大きな軍帽とは異なるとした。
(以下略)
フォーカス台湾 1月3日
https://japan.focustaiwan.tw/society/202401030009
-------------------------------------
!jien =お知らせ=
【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
*侮蔑語・煽り・スレと関係ないレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言
・不快なaa・会話不能などが、アク禁対象です。
(アク禁依頼・解除はレス番で!!)
*アク禁理由も添えてくださいませ!!
-------------------------------------
引用元: ・【台湾】「北朝鮮の軍服みたい」 新制服に批判噴出 台湾鉄道「日本を参考にした」[R6/1/04]
きりっとしないのは色のせいかな?
グレー色が時代遅れ感が出て地味さを強調してる
色違いのネクタイかリボン等のインパクトが欲しいかな
コメント