北朝鮮の国営テレビは、番組の中で地図を表示する際、これまでは朝鮮半島全体を色づけしていましたが、北側の部分のみを強調する形に変更したことが確認されました。
キム・ジョンウン(金正恩)総書記が、韓国について、統一の対象ではなく敵対的な国家とみなす方針に転換したことを受けた対応だとみられます。
北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、番組の中で地図を表示する際、これまでは日本などほかの国と区別して、韓国を含む朝鮮半島全体を色づけしていました。
ところが、定時ニュースや天気予報、それに施設紹介の番組の冒頭に表示される朝鮮半島の地図が、
軍事境界線より北側の部分のみを強調する形に変更されたことが18日までに確認されました。
キム・ジョンウン総書記は、韓国について、統一の対象ではなく敵対的な国家とみなす方針に転換し、
今月15日の最高人民会議での演説では憲法を改正して韓国を「第1の敵対国」と明記すべきだと強調したばかりで、国営テレビの対応はこれを受けたものとみられます。
北朝鮮のメディアをめぐっては、韓国向けのラジオ「ピョンヤン放送」が12日から途絶えているほか、
最高人民会議で廃止が決まった韓国との窓口機関が運営するウェブサイトもアクセスできなくなっています。
北朝鮮 国営テレビの地図表示 “朝鮮半島北側のみ強調”に変更
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240118/k10014326151000.html
引用元: ・北朝鮮、韓国と開戦準備か 不穏な動き強まる [323057825]
うん 好きにすればいいんじゃないかな
コメント