2024年1月24日 07時15分
川口市が新たに作成したごみ出し表示。トルコ語、タガログ語、ベトナム語で表記
埼玉県川口市は4月から、市内で新築されるワンルームマンションの所有者や管理者に、外国語で表記したごみ出し案内表示を掲示することや、入居者の使う言語に応じたごみ出しルールのパンフレットの配布を義務付ける。市が22日、発表した。ワンルームマンションの建築や管理に関する市の条例の規則を改正する。
市によると、2017年の条例施行以降、外国籍の市民は約1万3千人増加。ワンルームマンションの建築許可申請数も174件あり、年々増えていることが背景にあるという。
市はこれまで、ごみ出しの案内表示に英語・中国語・ハングルを併記してきたが、新たにトルコ語・タガログ語・ベトナム語を併記した表示を作成した。パンフレットはスペイン語・ポルトガル語を加えた8言語のものがすでに用意されている。市の担当者は「入居者の言語に応じた表示やパンフレット配布を義務付け、ごみ出しルールを徹底していきたい」としている。(出田阿生)
引用元: ・【埼玉】川口市がごみ出しルール 外国語案内表示を義務付け 新築ワンルームの所有・管理者に [少考さん★]
今まで見下してた中国や韓国に追い抜かれた後はクルド人とかベトナムとかに標的変わってるし
まともなところは英語だけで十分だからね
追い出すしかないんだよ
コメント