東スポWEB
今週のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」で、〝タイムリー過ぎる〟セリフがSNSで話題を呼んでいる。
25日の放送では、ヒロインの歌手スズ子(趣里)が、村山興業の御曹司・愛助(水上恒司)の子を宿したと明かし、愛助の面倒を見る坂口(メッセンジャー黒田有)ら社員を仰天させた。
その坂口がこの件で社長秘書室長から報告の電話を受けた際、当たり前のような内容に「分かっとるわい! ガキの使いやあらへんど!」と怒鳴った。村山興業は吉本興業がモチーフになっており、愛助は実在した人物が下敷きになっている。
「ガキ使」といえば、現在話題の吉本タレント・松本人志を連想させる番組関連ワード。X(旧ツイッター)では「ガキの使い」が「日本のトレンド」にランクインした。視聴者から「いつ収録だったんだろう」などとタイミングの良さに驚く投稿が見られた。
24日の放送では、病気療養の愛助が大阪に帰郷する途中、箱根まで一緒に旅行しようとスズ子に提案。「芦ノ湖の湖畔にごっついええ宿があるんや」と誘った。ここでも松本関連の「ごっつええ」に似た言葉が飛びだした。
22日には坂口が愛助らに、村山興業を家族にたとえ、「芸人が何ぞ悪さしたゆうたら、先代がドヤしつけたり、社長が優しゅう励ましたり…」と説いた。これらにも「脚本ができたのはいつなんでしょうか」「なんてタイムリーな」などと驚きの声が上がった。
一方、旧ジャニーズ事務所のタレントらを想像させるセリフが飛び出したのは、20日にテレビ朝日系で放送された「離婚しない男」の初回だった。
渉(伊藤淳史)は妻・綾香(篠田麻里子)の浮気を疑い、探偵の裕(佐藤大樹)に調査を依頼。裕が尾行すると、2人は夫妻と同じマンションに入った。別の部屋を借りて不倫していたのだが、裕は「嘘だろ」。
同じ土曜夜の日本テレビ系「新空港占拠」で主演する嵐・櫻井翔の決まり文句と同じ。Xには「こっちでも『嘘だろ』…聞けるのはやばい」「新空港占拠とかぶる」と反応が寄せられた。
さらに裕は、自分を姓の「三砂」でなく、名前の「裕(ゆう)」と呼ぶよう渉に要求。体を接近させて「ゆうって言えよ!」などと繰り返した。こちらは故ジャニー喜多川氏の「YOU」にも通じる。
NHKも民放も〝時事セリフ〟が注目だ。
引用元: ・狙ってる?NHK「ブギウギ」で「ガキ使」「ごっつ」など松本人志ワード SNSで反響 [朝一から閉店までφ★]
愛助の「俺の子供産めや!」発言もあるで
コメント