中国証券監督管理委員会(CSRC、証監会)は28日、最近の株価急落を受けた市場安定化策の一環として、新たに29日から譲渡制限付き株式の貸し出しを一時的に全面停止し、不法行為を「断固として」取り締まると発表した。
また証監会は、証券リファイナンス市場では3月18日から、そうした株式の一部については利便性に制限を設ける方針も明らかにした。
上海と深センの両証券取引所は28日、戦略的投資家に対し29日以降のロックアップ期間中は全面停止措置を適用すると明らかにした。
譲渡制限付き株式の貸し出しは、企業の従業員や特定の投資家が総じて対象になり、株式の売却には一定の制限がある。しかし、そうした対象者とは別に、空売りなどの取引を目的とする市場参加者に貸し出されて市場の長期低迷圧力を高めかねない面がある。
アナリストや投資家らは、消費者と企業のマインドが回復し、着実な経済活動をもたらす政策対応がさらに必要と話している。
引用元: ・【速報】中国、譲渡制限付き株式の貸し出しを全面停止、空売り中の人が決済したら粛清 [422186189]
知ってたけど
まぁ、こうなる事は遅かれ早かれ分かりきっていた事。中国に投資しているお花畑な企業は良い機会だから倒産して下さい。
コメント