チャンネル登録者16万人超のYouTuber・ジョージさんが、スポーツ経験がない男性は「モテない」などと発言した過去の動画が、2024年1月下旬ごろからX(旧ツイッター)上で再び注目を集めている。
発言に賛否の声が上がるなか、登録者110万人超の鉄道系人気YouTuber・スーツさんは、「僕みたいな陰キャラは全般的に『モテる』ことに価値を感じてなくて、生物としては負け組な感じがします」などと述べている。
「男として成熟するためのパーツに欠けるんだよね」
ジョージさんは筋トレや生活習慣、恋愛に対する持論などを説くような「男磨き」に関する動画で知られる。発端となったのは23年11月のYouTube動画だ。
Xで拡散されたのは切り抜き動画で、ジョージさんはマイクを片手に、「スポーツ経験がない男、部活に入った経験のない男、俺ガチで危機感持った方がいいと思う」と切り出し、「それこそが、お前がどう足掻いてもモテない理由だと思う」「明らかな事実」と語り始める。
続けてジョージさんは、「何がヤバいかって言うと、男として成熟しないんだよね」「人生の中で、何かしらの競争をしてないと、男として成熟するためのパーツに欠ける」と持論を展開した。
「お前、最後に競走したのいつ?」「他の男と戦ったのいつ?」「監督に理不尽なこと言われたのいつ?」と畳みかけると、「ないでしょ?そういう経験。弱いって。絶対メンタル弱くなるって。勝負の世界にいたことがない男は」と断言。「自分のプライドに傷が入るような状況に置かれたことがないから」「ちょっとの理不尽なことがあったら耐えられない。いや、世の中は理不尽だって」などと突きつけている。
「生物としては負け組な感じがします」
拡散された動画を受けて、Xでは、「部分的には同意だが『スポーツ』は関係ない」「これむしろ『悪しき体育会系』な発想」「スポーツして、部活動して、得られたものが『モテ』なの、しょうもなくね?」といった声が出た一方、「正論すぎてグゥの音も出ない」「まんまその通り。理不尽な事、大変な事、辛い事、きつい事、そういうのを経験した奴らが恋愛でも社会でも人間関係でも成功出来る」「部活が全てではないが、競争社会に身を置くことで得る経験値はデカい」などのコメントも寄せられ、賛否が起こった。
スーツさんは24年1月29日にXで、拡散された動画を引用リポストする形で、
「僕みたいな陰キャラは全般的に『モテる』ことに価値を感じてなくて、生物としては負け組な感じがします」
と投稿。学生時代の写真を添え、「高校生の頃、僕は寝台料金をどう工面するかを最重視して生活していたのでこの見た目でした。今は見た目に多少注意していますが、それも金のために仕方なくという感じです」と伝えた。
自身の発言が拡散されたことについて、ジョージさんは30日にXで投稿した動画で、「X界隈の人たちにね、男磨き、自分磨き、知ってもらえたら嬉しいかなって程度で」と感想を語り、「ただね、これを通してスポーツやってみようって思う人だったり、自分変えていこうとか、腹から声出していこうって人が増えて行けばいいんじゃないかと思います」と伝えた。
引用元: ・陰キャラは「生物としては負け組」 鉄道系人気YouTuber、ネット賛否の同業発言「スポーツ経験ない男はモテない」に私見 [征夷大将軍★]
身体を鍛えるとかじゃなくて競争したかどうかの精神論なの?
スポーツ以外でも競う事なんていくらでもあるだろ?
ビックダディみたいな貧乏大家族じゃね
はい、遺伝子残せなくてスイマセンとしか
コメント