過去にネット上で殺人事件の犯人だと書き込まれ、長年にわたり誹謗(ひぼう)中傷を受けた経験を持つタレントのスマイリーキクチ(51)が30日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。
漫画家芦原妃名子さんの訃報を受け、「言葉の刃を振り回す通り魔はSNSをやめてほしい」と訴えた。
キクチは「SNSで炎上したことをネットニュースで知り、その数日後に訃報」と書き出し、「誹謗中傷や炎上は精神的に相当追い詰められます。リンチを娯楽にするなんて愚の骨頂。自分に正直で責任感のある人が傷つけられて、無責任で平気で人を傷つける人物が蔓延るなんておかしい。言葉の刃を振り回す通り魔はSNSをやめてほしい」と思いをつづった。
芦原さんは昨年10月期放送の日本テレビ系連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者。
同ドラマでは第9話、第10話の脚本を手がけていたが、その際制作陣側との間に起きた食い違いのような事態があった背景などについて26日までに開設したXアカウントに記していた。
一連のポストはネット上で注目を集め、その後、芦原さんは28日までに当該ポストを削除し、「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」などと謝罪していた。
引用元: ・【芸能】スマイリーキクチ、芦原妃名子さん訃報受け「無責任で平気で人を傷つける人物が蔓延る」 [jinjin★]
ハイエナみたいなやつだな
コメント