(ブルームバーグ): ロシア議会は、ウクライナ侵攻を批判する人々の資産を国が没収することを認める法案を可決した。プーチン大統領に反対する意見への締め付けを当局はいっそう強める。
プーチン氏の側近でもあるウォロジン下院議長が「悪党に対する法律」と呼ぶ同法案は、下院で全会一致で承認された。これにより国は、ロシア軍に関する「フェイクニュース」を広めたとして有罪になった人の資産や金銭、その他の貴重品を押収することが可能になる。
関連
ロシア人学生のオレシャ・クリフツォヴァさん(20)は、インスタグラムに反戦メッセージを投稿したところ、当局に逮捕され、自宅軟禁となった。
オレシャさんはテロを擁護し、ロシア軍の信頼をおとしめた罪に問われ、現在はロシア政府のテロリスト・リストに名前が加えられた。
https://www.bbc.com/japanese/video-64686816
モスクワの検察当局は21日、インターネット上で無許可の街頭抗議行動への参加を呼びかけたり、実際に参加したりすれば、最大15年の禁錮刑に処される可能性があると警告した。抗議行動に関われば、軍の信用を傷つけ、ウクライナでのロシアの軍事作戦に関する「フェイクニュース」を拡散し、未成年者に抗議を促すことを禁じる法律に基づいて起訴される恐れがある。
https://www.bbc.com/japanese/62977547
引用元: ・ロシア、ウクライナ侵攻反対者の資産没収へー下院が全会一致で承認 [902666507]
コメント