欧州最大の自動車メーカー、独フォルクスワーゲン(VW)は、米国向け輸出車を対象に定価に輸入手数料を上乗せする計画だ。
トランプ米大統領が課した25%の自動車関税の影響が直ちに表れた格好となった。
オートモーティブ・ニュースが報じたところによれば、VWは米国のディーラーに文書を送り手数料を通知したほか、
メキシコからの鉄道による車両輸送を一時停止し、欧州から輸送された車両については港で留め置くことも伝えた。
VWの広報担当者は同文書の存在は認めたが、内容についてはコメントを控えた。
ドイツの自動車メーカーは、トランプ大統領の追加関税の影響を特に受けている。
ドイツ自動車工業会(VDA)のヒルデガルト・ミュラー会長は米関税措置は「通商政策における根本的な転換点」との見方を示し、
この動きは米国内を含めて敗者を生み出すだけだと述べた。さらに米国では「インフレが加速し、製品の選択肢も狭まる」ことから、
消費者が打撃を受けるだろうとも指摘した。
VWは利益率の高い北米市場での拡大を長年目指しており、昨年は北米が売上高の約5分の1を占めた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-04-03/SU4VT9DWX2PS00
引用元: ・フォルクスワーゲン、アメリカで販売する車に「輸入手数料」を上乗せへ [123322212]
これができるんだな
やせ我慢して関税分吸収しようとかしないで全社一斉に値上げすれば競争環境は変わらない
アメリカ無くてもギリ食っていけるやろ
コメント