その上で「こういうとき、やっぱり、晋三元首相が生きておられたらなあ、と思う。もし存命なら、誰が首相でも政府特使として米国に飛び、トランプ氏と膝詰めで交渉しているだろう」と強調した。
さらに、相互関税措置を発表するトランプ氏が日本と韓国を挙げて批判しながら、日本について「タフなネゴシエーターだ」と評価し、元首相への賛辞を語ったことを挙げ、生前に元首相から聞いた話として、「外交や安全保障について随分、さんがトランプ氏に説明し、トランプ氏に『シンゾーは話しすぎだ』といわれた」ことを紹介。今回、トランプ氏は「日本はコメに700%の関税をかけている」など根拠不明なデータも示しているが、「これにも反論していただろう」とし、「さんが存命なら、と思う人は私だけではないと思う」と語った。
その上で石破茂首相らに対し、トップ交渉を含む「米国との折衝を何とか、うまくまとめてほしい」と求めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/41b4c6133d36428d75fc66a061580a36fd9e91f4
引用元: ・山本一太知事「石破茂首相は不足している」「安倍元首相が生きていたらなあ」トランプ関税で交渉 [バイト歴50年★]
コメント