国民・玉木代表、物議の公認候補と同姓同名「山尾しおり」出現に困惑「普通に考えると認められない」
国民民主の玉木雄一郎代表が3日、東京・永田町の第一議員会館で行われた定例会見に出席。今夏の参議院選挙に同党から山尾志桜里元衆議院議員が全国比例代表で立候補したことを受け、政治団体・NHK党が通称「山尾しおり」を名乗る男性を公認予定であることに対し、「普通に考えると認められないと思う」と見解を語った。
「山尾しおり」を名乗る男性は2日、自身のYouTubeチャンネルで、参院選への出馬やNHK党が同氏を公認予定であることを表明。国民民主が山尾志桜里氏を公認したことに抗議する目的での出馬だとし、自身が政治家として当選するつもりはないと強調した上で、5日に会見を行う予定だとしている。
公認候補と同姓同名の「山尾しおり」出現に、「ちょっと推移を見守りたいと思いますが、今のルールだと立候補はできないと思います。国政では本名じゃない名前でも出られますし、芸名で出ている方もたくさんいますが、あれはやみくもに全部認めているわけじゃなくて、例えばその名前での活動実績があるとか、本を出版して一定程度売れているとか、何でもかんでも認めているわけではない。今までそういう名前でやってきたような実績がないと認められないのではないかなと思いますので、あんまり心配はしていません」と困惑しつつも見解を語った玉木氏。
「あれが認められたら、例えば『玉木雄一郎』で出る人がいくらでも出てきたり、とにかく出まくれば落選運動をさせることができるので、そうなると民主主義の根幹が揺らいでいまう。法も総務省もそういう運用はしていないので、普通に考えると認められないと思います」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/521c54cbaa3758d165495f0353d61eb92697bd23
引用元: ・NHK党、「山尾しおり」を名乗る男性を擁立 同姓同名作戦 [977790669]
おもろい
コメント