読売新聞 しなの鉄道(長野県上田市)は今月から、同社が運行する「115系」の運行予定の発表を取りやめた。これまで鉄道撮影を趣味とする「撮り鉄」などに向けて毎月発表していたが、マナーの悪化が目立ち、沿線住民から同社に苦情が寄せられたためだという。
発表を取りやめたのは「『懐かしのカラー・ラッピング』車両運用行路」。
同社の運行する115系は、白と緑、赤からなり、1980年代後半から90年代前半に県内の車両で使われていた「初代長野色」や、緑とオレンジの2色が特徴で、旧国鉄時代の東海道線に使われていた「湘南色」などが親しまれている。
しなの鉄道北しなの線の列車
こうした車両を撮影したい鉄道ファンに向け、115系の運行日時や行路などを記載した情報をホームページ上で公開し、同時に撮影時の法令順守を呼びかけてきた。
続きは↓
しなの鉄道:「撮り鉄」が沿線住宅に侵入し庭木を伐採…人気の「初代長野色」「湘南色」、運行予定の発表中止 : 読売新聞 https://share.google/FElQSwsSSiGTDZXLo
引用元: ・【しなの鉄道】「撮り鉄」が沿線住宅に侵入し庭木を伐採…人気の「初代長野色」「湘南色」、運行予定の発表中止 [ぐれ★]
普通の鉄道ファン向けに発表してたんじゃないの?
コメント