3倍の容量が入るタイプに買い替え
番組が取材したのは、5人家族の竹松さん一家。
3人の子どもを育てるうえで欠かせないのが、セカンド冷凍庫です。
台所に作られたわずかなスペースにすっぽりと収まっていたのは、セカンド冷凍庫。
隣の冷蔵庫と比べると、高さも横幅も半分ほどです。
中を見せてもらいました。
竹松さん
「コメも高いので、うどんが(家族内で)ブームが来てて。みんな、うどんは好きなので冷凍うどんをいつも入れてます」
「なるべく多めに買って。頻繁に買い物に行かないこと。まとめ買いをして冷凍しておいたりとか、安い時に一気にお肉とか買って、小分けにして冷凍したりとかすると結構節約できる」
竹松家の月の食費はおよそ13万円。
2年前と比べると3万円~4万円増えていて、家計を直撃しています。
なかでも、コメの価格高騰の影響が大きいため、毎月15キロを消費する竹松家では“ごはんのおかわり”は禁止。
セカンド冷凍庫に保管されているコメより安い冷凍うどんやパン、パスタが活躍しています。
竹松さん
「(コメを)15キロ買うと6000円で済んでいたのが(今は)1万5000円かかって、それだけでも食費が上がっている。(冷凍パンやうどんは)安くておいしいので」
竹松さんはこれまでもセカンド冷凍庫を利用していましたが、先月、3倍の容量が入るタイプに買い替えました。
新しいセカンド冷凍庫には、節約のために購入した23種類もの食品がぎっしり詰まっています。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/5feb04b02b7a2405d38b73893712ccb5deb91bb9
引用元: ・【生活】セカンド冷凍庫、再び脚光 物価高「安い時にまとめ買い」コメ高騰…うどん&パン活躍
冷凍庫代と維持費に目をつぶればよぉ~
買わない方が節約になる
これ豆な
コメント