※毎日放送
2025年12月19日(金) 19:56
■こども園のクリスマスケーキに誤って…
京都府八幡市の認定こども園で、クリスマスケーキ作りの際に、ケーキに誤ってビニール製のチョコチップをのせ、園児約130人が食べてしまったことが分かりました。
市などによりますと、今月10日、京都府八幡市男山吉井の認定こども園「早苗幼稚園」で、食品サンプルなどに用いられるポリ塩化ビニール製のチョコチップを、職員が食用と誤って園内で作ったケーキにのせ、園児133人と職員4人が食べたということです。
■「チョコチップがガムのような食感」クリスマス会で何が
園では当時、3歳から5歳の児童を対象に、毎年恒例のクリスマス会でケーキ作りが行われていました。しかし、「ケーキの味が美味しくない」などと、ケーキを残す園児もいたということです。
その後、残ったチョコチップを職員が試食したところ、チョコチップがゴムのような食感で、食用ではないことに気付いたということです。
帰宅後、因果関係は不明であるものの、園児3人が腹痛を訴え、他にも保護者から「子どもの便の中にチョコチップが入っている」という報告もあったということです。
次ページ
■サイバー攻撃の影響で例年通り「アスクル」に発注できず
引用元: ・【京都】サイトに「非食用」の表示なく…『ビニール製チョコチップ』園児ら137人誤食 こども園のケーキ アスクルに発注できず 八幡市 [ぐれ★]
なに誇らしくしてるんだよ
多く使われて喜んでる恥知らず
こっわ
コメント