2025年12月20日 9:50
発信地:ベルリン/ドイツ [ ドイツ ヨーロッパ ]
【12月20日 AFP】ドイツの親ロシア派の極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」は19日、ウクライナに今後2年間で900億ユーロ(約16兆5400億円)を融資する欧州の計画を非難し、この戦争で勝利を収めるのはロシアだと主張した。
欧州連合(EU)首脳は昨夜、ロシアの侵攻をウクライナのに対し、20026~27年の2年間に900億ユーロを融資すると決定した。ロシアの凍結資産は活用せず、共同で予算を担保に市場から借り入れて融資する。
AfDの共同代表2人はプレスリリースで、数か月にわたりEUによるウクライナへの資金援助増額を訴えてきた保守派のフリードリヒ・メルツ首相を批判した。
ティノ・クルパラ共同代表は、「メルツ首相は、勝ち目のない戦争にドイツの納税者のお金を無駄に費やしている。ロシアは勝利し、賠償金を支払うことはない」と述べた。
アリス・ワイデル共同代表は、900億ユーロは「世界で最も腐敗した国家の一つにのみ込まれることになる」と主張。
「自国(ドイツ)が崩壊し、その経済が衰退しているにもかかわらず、メルツ首相は無意味な戦争を長引かせるために数百億ユーロを浪費している」と付け加えた。
ワイデル氏はさらに、ドイツは「ロシアとの良好な関係の回復」を目指すべきだとも述べた。
反既得権益、反移民、親ロシアを掲げるAfDは、(略)
※全文はソースで↓
https://www.afpbb.com/articles/-/3614873
引用元: ・ドイツ極右AfD、ウクライナ融資を非難「勝ち目のない戦争に税金を浪費」 [少考さん★]
コメント