この発言について米政府高官はCNNに対し、トランプ大統領は複数の兵器を一緒くたにして存在しない一つの兵器と認識しているのかもしれないと指摘した。米軍は確かに、サイバー兵器を使ってベネズエラの早期警戒システムなど防衛システムを無力化していた。さらに、音響システムを使って地上の人員を混乱に陥れた。
米軍はまた、「アクティブ・ディナイアル・システム(ADS)」と呼ばれる熱線兵器も保有している。この兵器が使われたのかどうかは不明。ADSは目に見えない電磁波ビームを発射する非殺傷兵器で、人の皮膚を貫通して熱さを感じさせることで相手を遠ざける。
ホワイトハウスのキャロライン・レビット報道官はマドゥロ氏が拘束された数日後、ベネズエラの警護隊員の証言とする内容を引用投稿していた。それによると、警護隊員は米軍が作戦中に「強烈な音波のような」ものを発射したと証言。「突然、頭が内側から爆発するように感じた」「全員が鼻から出血した。血を吐く者もいた。私たちは地面に倒れて動けなかった」と付け加えた。
ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e037dc5ffb8537c5764812df33843d6565d5954
引用元: ・【電磁波ビーム】米軍が秘密兵器「ディスコンボビュレーター」を使用か トランプ大統領が主張
コメント