2026年2月16日 18時53分
川崎市選挙管理委員会は8日投開票の衆院選で、不在者投票の未反映や投票者数の算定に誤りがあったと16日に発表した。候補者の当落には影響しないとしている。
不在者投票の未反映は市内2カ所で32票。市選管によると、神奈川9区にあたる麻生区役所に届いた不在者投票用封筒計1106通を8日午前、区職員が市立麻生小学校で開封し、取り出した投票用紙を投票箱に入れ、封筒を区役所に持ち帰った。開票時に投票者数よりも投票数が大幅に少なかったため、調査したところ、10日に投票用紙が入ったままの封筒が30通見つかった。
市選管が各区に一斉点検を指示し、川崎区役所でも比例代表の投票用紙が入ったままの封筒が2通見つかった。
一方、投票者数は同市多摩区で、衆院選で10人、最高裁裁判官国民審査で9人実際より少なく集計していた。職員が投票終了間際に、未使用の投票用紙の束から帯封を切らないまま一部を抜き出して渡したため、投票用紙の未使用状況から投票者数を算出する作業で誤りが起きたことなどが原因という。
山川浩己選管事務局長は会見で「起こしてはならないミスで、おわびのしようがない」と述べた。(北條香子)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/469193
※関連スレ
【速報】川崎市でも投票者総数と票数が合わない謎現象が起こる [ニョキニョキ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1770576208/
引用元: ・川崎市選管で不在者投票32票に気づかず、開票漏れ…麻生と川崎区 多摩区では投票者数の集計に誤り 衆院選 [少考さん★]
コメント