大谷は普通の日本人とは違う
かつてメキシコ系下層階級の集落だった小山にそびえ立つドジャースタジアム。オフシーズンなのにそのギフトショップに大谷ファンが殺到している。
(ロサンゼルス市当局はかつて、ドジャース誘致でここに住んでいたメキシコ系住民を追い出した。住民の一部が今も賠償要求運動を続けている)
(nytimes/baseball-dodgers-reparations)
1万6000台の車を収容できる広大な駐車場に続々とやって来た人々のお目当ては、大谷翔平の「17」ユニフォームやTシャツだ。
ムーキー・ベッツ(背番号50)やフレディ・フリーマン(背番号5)には目もくれない。
客の8割はアジア系で、日本や台湾からの観光客もいるが、圧倒的に多いのはコリアンだ*1。
*1=ここでいうコリアンは、韓国からの観光客、そして韓国国籍の在米韓国人と韓国系米国人の総称だ。
白人やラティーノもいるが、黒人は一人もいない。中国人もいない。
ユニフォームは1着190ドル。シャツは56ドルから90ドル。メイド・イン・ベトナムだ。
ソウルから来たという韓国人の中年男性(45)に大谷をどう思うか、こちらが日本人ジャーナリストであることを明かしてして聞いてみた。
「大谷は背が高いし、カッコいい。二刀流でホームラン王、MVPをとったスーパースターだ。大谷は(普通の)日本人じゃないね」
「日本と韓国との間には、過去の歴史問題でいろいろあるが、最近は尹錫悦(ユン・ソンニヨル)大統領の英断でかなり良くなっている」
「大リーグでプレーしてきた日本人選手は大勢いた。中には韓国嫌いなプレーヤーもいた」
「ところが大谷は違っていた。韓国人を嫌っていない。エンゼルス入りした当初は、韓国車に乗っていた」
「人柄がいい。謙虚だ。だから韓国のプレーヤーたちもやっかみを超え、大谷は羨望の的になった」
「一時、韓国では『反日は正義なり』など言われていたが、今では『大谷が好きだ』と、公の場で言っても批判されなくなったね」
(略)
良くも悪くも日本を「利用する」コリアン
あれから17年、コリアンの大谷礼賛をどう見たらいいのか。
ロサンゼルスを拠点に日本文化イベントを紹介している「カルチャラル・ニュース」(日英両国語)の発行人兼編集長の東繁春氏はこう見ている。
「在米のコリアンは直感的だ。米国の主流が大谷を絶賛すれば、それに乗る。ちょうど、寿司、天ぷらが米国で認知され、売れれば、直ちに韓国料理店でも出す」
「大谷ブームは、まさに寿司や天ぷらと同じだ」
「コリアンの日本に対する関心は韓国内で住もうと、米国に移り住もうと変わりなく、他の民族とは比較にならないくらいほど強い」
だがイチロー敵視や数年前に全米各地に広がったいわゆる従軍慰安婦像建立運動は、どうなのか。東氏は、これにはこう答える。
「日韓併合や旧日本軍による蛮行、慰安婦、元徴用工問題といった屈辱はどこに移り住もうと変わらない」
「米国の主流が取り上げないような小さな問題では反日運動を展開する。だが、米世論の大きな流れには従う。マイノリティ(少数民族)として生きていくための知恵だ」
「日本に対する対応は、使い分けている」
「だから米国内ではレストランは寿司をチョパッとは呼ばずにスシ、巻き寿司をキンパといわずにマキズシと呼んでいる。商売であれば反日は捨てる」
「さらに日系人などと大きく異なることは、在米韓国人や韓国系米国人は母国の動きに敏感で母国が右を向けば右を向く」
引用元: ・ドジャース大谷のユニフォーム買い漁るアジア系で、圧倒的に多いのはコリアンだ [1/2] [昆虫図鑑★]
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