Tweeter Breaking News-ツイッ速!
国内

【愛媛・スターバックス銃撃事件】指名手配された62歳・池田組若頭が凶行に及んだ背景・・・殺害された男性は六代目山口組側の組に移籍し、トラブルになっていた

【愛媛・スターバックス銃撃事件】指名手配された62歳・池田組若頭が凶行に及んだ背景・・・殺害された男性は六代目山口組側の組に移籍し、トラブルになっていた

24時間内人気記事

1: 影のたけし軍団 ★ 2024/01/17(水) 15:52:33.32 ID:??? TID:gundan
愛媛・四国中央市のスターバックスコーヒーで男性(49)が射殺された事件で、愛媛県警は殺人容疑で特定抗争指定暴力団池田組幹部の前谷祐一郎容疑者(62)の逮捕状を取り、公開手配した。

岡山が本拠の池田組は神戸山口組から離脱し、六代目山口組(司忍組長)と抗争状態にある。

殺害された男性は池田組から山口組に移籍したという情報もあり、沈静化していた抗争が一気に激化しかねない状況だ。

事件が発生したのは14日午後4時ごろ。同市のスターバックスコーヒーイオンタウン川之江店で、日曜日の昼下がりで多くの客がいる中、前谷容疑者が男性を拳銃のようなもので撃ち、その後徒歩で逃走した。男性の死因は失血死で、胸付近に向けて複数回発砲された可能性が高いという。

事件から1日がたち、愛媛県警が公開手配した前谷容疑者は池田組のNo.2、若頭だ。

「事件発生した日に前谷容疑者犯人説が流れたのは確かだが、それでも半信半疑だった。こうやって公開手配されても本当なのか?と信じられない部分もまだある」(暴力団に詳しい関係者)

それもそうだろう。前谷容疑者は一次団体の若頭であり、その地位の人が自ら犯行に及ぶとは考え難いからだ。いったい何があったのか?

「もともと男性は前谷容疑者の組に在籍していたが、少し前に六代目側の組に移籍し、トラブルになっていたという情報がある。前谷容疑者、男性は2人でスタバを訪れたという話だから、話し合いが決裂した末のことではないか」(同)

池田組は、2015年に結成された神戸山口組の中核組織の一つだったが、22年に神戸山口組を離脱した。豊富な資金力があり、神戸山口組在籍時から山口組とは激しい抗争を繰り広げてきた。

16年には池田組の当時の若頭が、山口組系組員に射殺される事件が発生。前谷容疑者も20年に山口組系幹部に銃撃され、重傷を負っている。

22年には池田組組長が山口組系幹部に襲撃され、返り討ちにするという事件も起きていた。

ここ最近は表立った抗争は見られなかったが、今回の事件を受けて大きく動き出す可能性は高い。

六代目と池田組の緊張は急激に高まっている。やられたらキッチリとやり返してきたのが六代目であり、このまま六代目側が黙っているとは思えない。
そう遠くないうちに何かしらのアクションがあってもおかしくないだろう」(同)

山口組分裂騒動も9年目。現在は神戸山口組から池田組、宅見組、絆會が離脱し、独立組織となった。

山口組優勢は変わらない中、激しく抵抗してきたのが池田組だ。抗争が再燃する恐れが高く、警察も警戒を強めている。

愛媛スタバ銃撃事件 指名手配された62歳・池田組若頭が凶行に及んだ背景 | 東スポWEB
愛媛・四国中央市のスターバックスコーヒーで男性(49)が射殺された事件で、愛媛県警は殺人容疑で...

【スタバで殺人】指定暴力団幹部の男を指名手配…写真公開 銃持って逃走中? 警察200人態勢で捜査
https://www.fnn.jp/articles/-/643630#:~:text=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

引用元: ・【愛媛・スターバックス銃撃事件】指名手配された62歳・池田組若頭が凶行に及んだ背景・・・殺害された男性は六代目山口組側の組に移籍し、トラブルになっていた

2: 名無しさん 2024/01/17(水) 15:55:01.14 ID:cyVU6
スタバで話し合いすんな

コメント

今月の人気記事

pagetop

PAGE TOP

タイトルとURLをコピーしました