「コロコロコミック」で「つるピカハゲ丸」を連載していた漫画家・のむらしんぼ氏が23日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演。コロコロコミック編集部の裏話などを披露した。
「バラしていいか分かんないですけど」と切り出し「実は昔々、コロコロコミック編集部に、ジャンプ研究会ってあったんです」と告白。
「どうしてこれだけ人気があって面白い漫画が載るんだろうってことで、毎週ジャンプを研究して。ジャンプを見ながら、(オチを)編集者で当てるんです。
それで、外れたとか、こういう作り方をジャンプはしてるんだとか」とライバルを研究し尽くしていたことを明かした。
自身が「とどろけ!一番」を描いていたときも、「アイデアが苦しくなって。この際、仕方がない、ジャンプを研究しなきゃと思って」と車田正美氏の「リングにかけろ」を「参考にした」という。
「それでボクシング漫画にしたら、ファンレターが3倍に増えた」。しかし「喜んで開けたら、鉛筆削りのカス。“お前は漫画界の恥”“車田正美先生に謝れ”とか」と“参考”にしたのがバレてバッシングが。
のむら氏は「まあ、ちょっとパクったんですけど」と笑わせつつ「ジャンプはみんなの憧れで凄かった」と述べた。
引用元: ・コロコロコミック編集部に存在した“研究会”「バラしていいか分かんないけど」人気漫画作者が明かす [朝一から閉店までφ★]
貞子「顔はいや!お腹に出して!」
後半はボクシング漫画だったの?
コメント