古田雄介 2024年1月26日 06:00
事例:BitLockerで過去のデータを閉じ込めてしまった(筆者)
筆者の手元には、3年前にメインPCが故障したときに取り出した3TBのHDDがあります。Windowsの「BitLocker」機能を使ってドライブ全体を暗号化していたのですが、暗号を解くのに必要な鍵(回復キー)は壊れたPCの内部に保存していました。つまり、完全に閉じ込められた状態になっています。いまも取り出す手立てがありません。
凡ミスで2020年以前の仕事やプライベートのデータにアクセスできなくなってしまったわけですが、似た事例はデジタル遺品でもよく耳にします。「第15回:うっかり初期化してしまった亡夫のiPhone、もう一度データを戻す作業に挑戦した記録」で取り上げたiPhoneの事例もその1つで、故人のスマホが開けられずに困るケースは多々あります。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/tengoku/1535103.html
そして、最近はPCでも似た状況で悩む遺族が増えているのも確かです。
ある60代女性は、急逝した息子が残したMacBookのパスワードが分からずに中身が見られないと悩んでいました。Windowsでも、Surfaceのように標準でBitLockerが有効になっている機種が増えており、データ復旧会社でもお手上げとなる事例が増えています(「第10回:PCの隠したいデータを『墓場まで持っていく』最良の方法は?」参照)。筆者と同じような状態ですね。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/tengoku/1481936.html
近年はスマホにしろ、PCにしろ、悪意の第三者による総当たり(ブルートフォース)攻撃の対策として、端末のロック解除のハードルを高める傾向があります。連続ミスを一定数繰り返すと端末内を初期化したり、ログインのためにより重い条件が課せられたりする機種が増えています。
実際のところ、ロック解除を連続してミスするとどうなってしまうのか? 今回は、前述の第15回で検証したiPhone以外の機器――AndroidとWindows、Macを対象に、確かめてみました。
(略)
※全文はソースで。
引用元: ・PC・スマホのロック解除を連続ミスするとどうなる? 実際に試してみた (古田雄介氏) [少考さん★]
他のユーザー経由で管理者経由で何とかなったが
コメント