〈泊まらせてあげるよ〉
男はSNSに〈泊めてくれる人いますか〉なとど投稿した少女に、こうした誘いのメッセージを送っていたという。
1月22日、警視庁少年育成課は「わいせつ目的面会要求」の疑いで愛知県豊橋市の私立大学3年生・杉原佑郎容疑者(22)を逮捕した。同罪は昨年7月に新設され、16歳未満の少年少女に対しわいせつ目的で会うことや面会を求める行為を処罰の対象としたもの。実際に面会した人間が逮捕されるのは全国で初めてだ。
「逮捕容疑の事件は、昨年10月下旬に起きました。家出していた女子中学生のAさんが、SNSに〈泊めてくれる人いますか〉と投稿。杉原容疑者が〈泊まらせてあげるから会おう〉とメッセージを送ったそうです。
2人は、当時インターンシップのため杉原容疑者が住んでいた東京都大田区内の自宅近くの駅で面会。杉原容疑者はAさんが16歳未満の少女と知りながら、家やホテルで身体を触るなどのわいせつな行為を行ったといわれます」(全国紙社会部記者)
杉原容疑者が外出した際に、Aさんは部屋から逃げ出す。警察に助けを求め警視庁蒲田署が保護。事件が発覚した。
「杉原容疑者は犯行を隠蔽しようとしていたと思われます。〈家出したい〉〈泊まらせてあげる〉などというSNS上のやりとりを削除するよう、Aさんに指示していたようですから。警察の調べに対し、こんな言い分を展開し容疑を否認しているそうです。『わいせつ目的で会ったわけではない。親子関係で悩んでいる女の子の力になってあげたいと思っただけ』と」(同前)
警察は、杉原容疑者に余罪かないか調べているという。
引用元: ・【社会】「泊まらせてあげる」で逮捕の大学生、家出女子中学生にわいせつ行為していた…女の子は逃げ出し警察へ直行
コメント