群馬県、朝鮮人追悼碑を粉々に…「良心がずたずた」
群馬県が高崎市の県立公園「群馬の森」にあった日帝強占期朝鮮人労働者追悼碑をついに撤去した。コンクリートで作られた構造物は細かく砕かれてがれきになった。
1日、朝日新聞によると、県当局は先月29日に追悼碑を撤去する行政代執行工事に着手して前日撤去を終えた。
朝日が前日午前、群馬の森の上空から撮影した写真を見ると、追悼碑があった場所は更地に変わった。
朝鮮人追悼碑は直径7.2メートルの円形の土台の上に設置されて、高さ4メートルの金色の塔が並ぶようにして立てられていた。県は公園を全面的に閉鎖して一般市民の出入りを徹底的に統制した後に重装備でこれを壊した。
トラックと重装備が土をならす光景と碑石の土台の部分と推定されるコンクリートの残骸が山積みになっている様子が確認された。追悼碑の円形の土台と碑石は粉々に砕かれていた。
https://japanese.joins.com/JArticle/314555
朝鮮人追悼碑、群馬県が撤去し更地に がれきの山も、本社ヘリ確認
https://www.asahi.com/articles/ASS105HSLS1ZUHNB00H.html
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/55f440f378/comm/AS20240131002522.jpg
引用元: ・朝鮮人追悼碑、粉々に砕かれるw [135853815]
あ、費用は団体持ちな
新聞社があるってマ?
コメント